名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。 もうOver 40歳なのに、大丈夫か?! 遊びすぎで常に貧乏(笑)。

DVD「野獣郎見参」

年末年始にゆっくり見ようと思って買ったのに部屋の飾りに
成り下がってしまっていた 野獣郎見参」のDVD
今日DVD、やっと見ることができました。













だって、途中で中断するのってイヤだから、3時間くらい時間が
確保できないと・・って思うとなかなかその機会がなくて。
実は、年始に見始めたんだけど、途中で居眠りしちゃって、
今日はそのリベンジだったのだ。

しか〜し、また同じぐらいのポイントでまた睡魔に襲われ・・。だって・・。
なんだかテンポが取りづらいっていうか、良くわからないっていうか・・・・・。
ん〜・・基本的にあまりミュージカルは得意ではないのかも。
だから歌が続くと眠くなっちゃうのかなあ。

でも、じきにいいテンポになってきて、釘付けに。
やっぱり、堤真一はいい!!かっこいい!!アテルイの時にも、
吉原御免状の時にも思ったけど、やっぱりいいものはいい!
ドラマもいいけど、舞台の堤真一が一番好きかも。

そして意外(?)だったのが高橋由美子。「ショムニ」の印象が強い、
ただのアイドル崩れっていう印象(ごめん・・・)だったんだけど、
ところがどっこい!すごく良かった。
殺陣も上手いし、カッコいい。どっちかというと「かわいい」
顔つきのはずなんだけど、すごくカッコよかった。

水野美紀なんか、アクションは上手いはずなのに、
高橋由美子の方がずっと良かったと思った。
「モーツァルト!」を見に行った時も「意外と歌、うまいじゃん」って好印象
だったんだけどね。もっと彼女の舞台を見てみたくなっちゃった。

 あとは古田新太。いのうえ歌舞伎はわりと出番が少ないように
思うんだけど、歌も上手いのに驚いたし、何よりもカッコよかった。
今度時間があるときに、もう一度最初からきちんと見直そうっと。

 あとはうちのワンコのお散歩にもお付き合い。
ま、充実した日曜日でしたわ。 早く帰りたいイブ











いつまで続くか、この芝居熱・・・1

今日は2月の「クラウディアからの手紙」のチケットが届いた。
C列ってことは3列目かな。(場所は愛知県厚生年金会館)
かなり右端なので、それが残念なんだけども・・・。
最近は偶然なんだけど最後列での観劇が続いていたからちょっとうれしい
ただ・・・チケットそのものが余っているみたいなんだよね
だからなかなかお芝居で名古屋で公演がやってもらえないんだよ〜・・・
みんな、もっとお芝居を見ようよぅ

そして、チケットぴあからシアターコクーンの「労働者M
の追加発売の連絡が。もう行けないと思って諦めていたから、早速エントリー。
信長」も行こうかと計画中なんだけど、これまた大阪なんだよね。

その他、パルコ劇場で三谷さんの「決戦!高田馬場」にも
エントリー予定。これを読んだ人は、「どこに住んでいる人だ?」
って思っちゃうよね。
それにしても、イープラスの当選確率を上げる為に、セゾンカードを
わざわざ作りに出かけちゃう私って・・・・。
こんな勢いのある自分が怖い・・・

ディナーバイキングで歓送迎会3

大地のテーブルバイキング







後輩の送別会と、少し前に移動してきた人の歓送迎会。
今日は「大地のテーブル」という
自然食を中心としたバイキングへ。

立食パーティーの食事は、あまりおいしいものの
イメージがないんだけど、ここは「おから」「豆乳」
や野菜などがメインで(だから肉はほとんどない)
体に優しそうなメニューが多い。
お茶も「ゴーヤ茶」とか怪しげなものも多いけど。

イベント性があって楽しいし、2000円弱で
ソフトドリンクもデザートも含めて食べ放題っていうのも
うれしい。だから店内は女性ばっかり(笑)
また個人的にも来てもいいかな〜と思ったお店でした。
愛知県名古屋市中区栄5-13-27
ここのお惣菜は松坂屋の名古屋駅店で販売もしてるらしい。

でも食べすぎで苦しい・・・
基本的には小食のくせに、見ると食べたくなっちゃう。
で、食べると苦しくてお腹を壊すし。

ま、何はともあれ全員分お金を出してくれた上司に感謝。
ごちそうさまでした

名古屋限定キティ

東京からの出張者からお土産で貰った「東京限定キ8c323976.JPGティ」。













 彼女は「エビフライ・キティ」と「シャチホコキティ」、あと
「蒲郡のみかんキティ」をGETして帰った。 それにしても
すごい種類のキティがいるんだなあ・・・
半田には「ごんぎつねキティ」がいるとか。

じゃあ、瀬戸には「せとものキティ」とか豊橋には「ちくわキティ」とか
「おおあんまきキティ」とか、犬山には「鵜飼キティ」とかあったり(笑)?

 なんちゃって。でも「原宿クレープキティ」が実在するんだから、
「おおあんまきキティ」があったっておかしくないよねぇ!


つけてみそ、かけてみそ

明日は東京の本社から出張者が来る。
やっぱり「おもf4bc136a.JPGてなし」しなきゃね・・とお土産を仕込んできた。

 

 

 

 




 

 



その土産とは「つけてみそ、かけてみそ」 という名前の
チューブタイプの赤味噌。
トンカツにかければ即“味噌カツ"になり、焼きナスにかければ
“味噌田楽”に、ふろふき大根にかけてもいいし、
このチューブさえあれば、“味噌おでん” なんて楽勝。


名古屋でおでんと言えば味噌おでんと相場は決まってるんだけど。
そのほかに、私のオススメは・・・・


★大根サラダの味噌ネーズマヨネーズと味噌をあわせて
 “味噌ネーズ”を用意。大根(辛味が少なければ乱切りでもOK)と
 生ハム、カシューナッツなどのナッツを砕いたものを混ぜるだけ。


★大根の味噌味煮物鶏モモ肉を炒め、大根の薄切りとニンニクの
 芽を炒める。ダシを足して、そこに味噌を溶き、野菜が柔らかく
 なるまで煮つめる。盛り付け時に温泉卵を添えるとGOOD!


 ★味噌味焼きおにぎりおにぎりの表面に味噌を水で柔らかくした
 ものを塗り表面に焦げ目をつける


 ★赤味噌の酢味噌和えこの味噌に酢を入れて酢味噌に。
 (今は旬じゃないけど)わけぎ、ウドを茹で、アサリなんかの貝の
 剥き身と一緒にあえるだけ なんてものも、簡単にできちゃう。


味噌ネーズはちょっとしたドレッシングにもなっちゃうんだな。
そして、何よりもこの つけてみそ(味噌)、かけてみそ(味噌)
という、イージー過ぎるぐらい分かりやすいネーミング。
ウケけてくれるといいんだけど・・・


観劇「12人の優しい日本人」

最後列でのご観劇。「12人の優しい日本人」
 シアタードラマシティ
26列目(最後列・補助席)

 




チケットぴあに並んだりしてチケット取るのが大変だった分、
思い入れもひときわ。 まだ公演が続くからあまりネタバレは
良くないけど、「いかにも三谷幸喜」の一幕もののストレートプレイ。
個人的には今回が初めて舞台を体験するという江口さんが楽しみ
だったの。いくらテレビドラマで活躍してても、舞台だと・・・っていう
俳優さんいるじゃないですか。
(アテルイに出てた水野美紀は個人的に・・だったので)だけど、
この人は舞台でも十分イケルと思いましたね。
まだちょっと、恐る恐る、っていう感じもあったけど。
お芝居の進み具合に合わせて、自分自身も陪審員になった
感じで「有罪だあ」、って思ったり「やっぱ無罪だよ〜」って思ったり。
このあたりの話の持っていきかたは、さすが三谷さん。
映画でも十分イケル作品だと思うけど、特に三谷作品は
セリフのない俳優さんの演技が面白いし、そんな所が見れるのが
舞台ならではって感じかな。

当日券も前日に予約できたり、枚数は少なそうだけど窓口でも
当日券が買えるみたいなんだよね。大阪に住んでいたら、
もう一度じっくり見たかったな。DVDが出たら買おうかなと。
WOWOWの契約をしていたら、28日に生中継をするんだけどな、
見れないし。

でもね、でもね。三谷さん。あなた一番後ろで前半立って
舞台を見てたでしょ?大阪公演2日目だものね。私のすぐ後ろ。
ソワソワ・モゾモゾしてて落ち着かない人がいるなあ(怒)、って
後ろを見たら、あの顔は三谷さん。
おかげで、舞台を見ていた私もソワソワ落ち着かなかったわ。
思ったよりも背が高いのが意外だったけど。 さ、次のお芝居は
2月半ばの「贋作〜罪と罰〜」だわ。
今年もバンバンお芝居を見ていくぞ!面白いお芝居で年明け!


 <今後の観劇予定>
NODA・MAP贋作・罪と罰〜(松たか子、古田新太ほか出演)
クラウディアからの手紙(佐々木蔵之介/斉藤由貴/高橋惠子他)
桜飛沫(阿佐ヶ谷スパイダース)
間違いの喜劇(小栗旬ほか出演、蜷川演出)
アンナ・カレーニナ(一路真輝/井上芳雄/葛山信吾ほか出演)
ライフ・イン・ザ・シアター(市村正親・藤原達也出演)

みんみん的に興味のある今後の公演

まだチケットを確保していないものを中心に、あくまで私が興味のある
公演をゆる〜く書き出しています、最近忘れっぽいので。
自分のための覚え書きなので、このエントリーにコメント欄はつけません。
(お役にたちましたら、拍手ボタンにクリックでもしてやって下さい(笑))

また、私が絶対に行けない地区の情報や海外公演、どんなに話題作でも
興味のない公演は、リストアップしないと思います、あしからず。
多分、ミュージカル系の情報は薄いと思います。
あと、情報はあっても情報ソースが明確にできないものも省きます。

情報が入ったら随時更新(予定)。
私の興味が失せたり(笑)、チケットをGETしたとか、公演が始まったとか
覚え書きとして不要になったものは随時削除します(多分)。

こんな記事で参考になるなら、参考にしていただければ・・と思いますが
更新モレもあると思いますので、鵜呑みにせず、ご自身でも確認して下さいね。

(※最終更新日:2017年4月26日)

 //////////////////////////////////////////////////////////////////////


子どものためのシェイクスピア「リア王 

【東京】あうるスポット(7月14日〜19日)

作:W.シェイクスピア



「プレイヤー」

【東京】シアターコクーン(8月4日〜27日)※大阪/静岡公演あり
作:前川知大  演出:長塚圭史

出演:藤原竜也 、仲村トオル、成海璃子、シルビア・グラブ、峯村リエ
   高橋努、安井順平、長井短、本折最強さとし、木場勝己、飛聖 ほか


 「チック」

【東京】シアタートラム(8月13日〜27日) 

原作:ヴォルフガング・ヘルンドルフ  作:ロバート・コール
翻訳・演出:小山ゆうな

出演:柄本時生、篠山輝信、土井ケイト、あめくみちこ、大鷹明良
 


「ワーニャ伯父さん」

【東京】新国立劇場小劇場(8月下旬〜9月下旬)
作:A.チェーホフ  演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

出演:段田安則、宮沢りえ、黒木華、山崎一、小野ゆり子、横田栄司、小野武彦、立石涼子 他



「Glorious!」

【東京】青山クロスシアター(8月18日〜9月15日)
作:ピーター・キルター    演出:鈴木勝秀

出演:篠井英介、水田航生、彩吹真央
 


「LONELY HEARTS(仮題)」
【東京】シアタートラム(9月2日〜19日)

作:べス・ヘンリー(原題「Crimes of the Heart」) 演出:小川絵梨子

出演:安田成美、那須佐代子、伊勢佳世、渚あき、中嶋しゅう、岡本健一



「謎の変奏曲」
【東京】 世田谷パブリックシアター(2017年9月14日〜24日) ※大阪・新潟・福岡公演あり
原作:エリック=エマニュエル・シュミット 演出:森新太郎
出演:橋爪功、井上芳雄


劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season風
【東京】IHIステージアラウンド東京(2017年9月下旬〜)
作:中島かずき  演出:いのうえひでのり


「人間風車」

【東京】東京芸術劇場 プレイハウス(9月28日〜10月9日予定)※地方公演あり

作:後藤ひろひと  演出:河原雅彦

出演:成河、ミムラ、加藤諒、ほか



「危険な関係」

【東京】シアターコクーン(10月) ※大阪公演あり

作:クリストファー・ハンプトン   翻訳:広田敦郎

演出:リチャード・トワイマン

出演:玉木 宏、鈴木京香、野々すみ花 ほか



「トロイ戦争は起こらない」[新訳上演]

【東京】新国立劇場 中劇場(10月5日〜22日)

作:ジャン・ジロドゥ  演出:栗山民也

出演:鈴木亮平、一路真輝、鈴木杏、谷田歩、川久保拓司、金子由之、大鷹明良、三田和代 ほか



「関数ドミノ」

【東京】本多劇場(10月)※ 地方公演公演あり
作:前川知大  演出:寺十吾

出演:瀬戸康史、柄本時生、小島藤子、鈴木裕樹、山田悠介、池岡亮介
   八幡みゆき、千葉雅子、勝村政信
 

「リチャード三世」

【名古屋】※東京・大阪・盛岡あり 2017年10月以降

作:ウィリアム・シェイクスピア

上演台本・演出:シルヴィウ・プルカレーテ  演出補:谷賢一

出演:佐々木蔵之介 ほか
 


ナイロン100℃ 44th SESSION「新作(タイトル未定)」

【東京】本多劇場(11月〜12月)※ 三重、兵庫、広島、北九州、新潟公演あり
作・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

 
 

「散歩する侵略者」
【東京】 【大阪】【九州】(2017年10月〜12月)
作・演出:前川知大
出演:浜田信也、安井順平、盛隆二、森下創、大窪人衛 ほか


スーパー歌舞伎供屮錺鵐圈璽后
【東京】新橋演舞場(10月〜11月)


「管理人」

【東京】シアタートラム(11月〜12月)

作:ハロルド・ピンター   演出:森新太郎
出演:溝端淳平、忍成修吾、温水洋一
 


「ダディ・ロング・レッグス」
【名古屋】中日劇場
原作:ジーン・ウェブスター  演出:ジョン・ケアード
出演:井上芳雄、坂本真綾 


劇団☆新感線「髑髏城の七人」Season月
【東京】IHIステージアラウンド東京(2017年11月下旬〜)
作:中島かずき  演出:いのうえひでのり


「プライムたちの夜」

【東京】新国立劇場 小劇場(11月7日〜26日)

作:ジョーダン・ハリソン  演出:宮田慶子

出演:浅丘ルリ子、香寿たつき、佐川和正、相島一之



「熱狂」「あの記憶の記録」
【東京】東京芸術劇場シアターイースト(12月7日〜20日)

作:古川健  演出:日澤雄介

 

「アテネのタイモン」
【埼玉】彩の国さいたま芸術劇場(12月)
作:W.シェイクスピア  演出:吉田鋼太郎
出演:吉田鋼太郎 ほか


「欲望という名の電車」
【東京】シアターコクーン(12月)※大阪公演あり
作:テネシー・ウィリアムズ  演出:フィリップ・ブリーン
出演:大竹しのぶ、北村一輝ほか


「ペール・ギュント」
【東京】 世田谷パブリックシアター(2017年12月上旬〜中旬)※下旬は西宮
原作:ヘンリック・イプセン  演出:ヤン・ジョンウン
出演:浦井健治、趣里、万里紗、莉奈、梅村綾子、辻田暁、さつき、浅野雅博
 石橋徹郎、碓井将大、古河耕史、いわいのふ健、今津雅晴、チョウ ヨンホ

 キム デジン、イ ファジョン、キム ボムジン、ソ ドンオ、ユン ダギョン、マルシア



チェルフィッチュ「三月の5日」
【豊橋】穂の国とよはし芸術劇場PLATアートスペース(1月27日〜28日)
作・演出:岡田利規


「シャンハイムーン」
【豊橋】穂の国とよはし芸術劇場PLAT主ホール(3月23日〜24日)
作:井上ひさし  演出:栗山民也
出演:野村萬斎、広末涼子、鷲尾真知子、山崎一、辻萬長


「岸 リトラル」
【東京】 シアタートラム(2018年2月〜3月)
作:ワジディ・ムワワド  演出:上村聡史


「黒蜥蜴」

【東京】日生劇場(2018年1月)

作:江戸川乱歩 脚本:三島由紀夫  演出:デヴィット・ルヴォー

出演:井上芳雄、中谷美紀


「ブロードウェイと銃弾」

【東京】日生劇場(2018年2月7日〜28日)※大阪・福岡公演あり

作・脚本:ウディ・アレン  演出:福田雄一

出演:浦井健治、城田優 

 

 

「赤道の下のマクベス」

【東京】新国立劇場 小劇場(2018年3月6日〜25日)

作・演出:鄭義信

出演:池内博之、浅野雅博 ほか



「1984」

【東京】新国立劇場 小劇場(2018年4〜5月)

原作:ジョージ・オーウェル 作:ロバート・アイク/ダンカン・マクミラン
演出:小川絵梨子

出演:井上芳雄 ほか



「ヘンリー五世」

【東京】新国立劇場 中劇場(2018年5月〜6月)

作:W.シェイクスピア  翻訳:小田島雄志  演出:鵜山仁

出演:浦井健治、岡本健一、中嶋朋子、中嶋しゅう ほか



「夢の裂け目」

【東京】新国立劇場 小劇場(2018年6月)

作:井上ひさし  演出:栗山民也

出演:段田安則、木場勝己 ほか



「蓬莱竜太新作」

【東京】新国立劇場 小劇場(2018年7月)
作:蓬莱竜太 演出:宮田慶子 



 

livedoor プロフィール
今後の観劇等の予定


<5月>
□ハムレット@兵庫
□エジソン最後の発明@名古屋
□フェードル@刈谷
□マリアの首@東京
□60'sエレジー@東京
□「髑髏城の七人」Season花@東京
□王家の紋章@大阪


<6月>
□非常の階段@豊橋
□天の敵@大阪
□平成中村座@名古屋
□「髑髏城の七人」Season花@東京
□グレート・ギャツビー@名古屋


<7月>
□怒りをこめて振り返れ@東京
□怪談 牡丹燈籠@東京
□「髑髏城の七人」Season鳥@東京
□Penalty killing remix version@豊橋


<8月>
□子どもの事情@東京
□罠@東京
□「髑髏城の七人」Season鳥@東京


<9月>
□デスノートThe Musical@東京
□レ・ミゼラブル@名古屋




以上がチケットGET済み。





●他に興味がある公演はコチラ(4/26更新)



2017年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています

<1月>4本
■スルース〜探偵〜@名古屋
■新春浅草歌舞伎@東京
□「足跡姫」〜時代錯誤冬幽霊〜@東京
□壽新春大歌舞伎@東京

<2月>5本
■ビッグ・フィッシュ@東京
■陥没@東京
■ロミオ&ジュリエット@東京
■猿若祭二月大歌舞伎@東京
■ザ・空気@豊橋

<3月>6本
■ハテノウタ@大阪
■ロミオ&ジュリエット@大阪
■炎 アンサンディ@東京
■不信〜彼女が嘘をつく理由@東京
■令嬢ジュリー@東京
■死の舞踏@東京

<4月>6本
□白蟻の巣@豊橋
□城塞@東京
□エレクトラ@東京
■王家の紋章@東京×2
■あ、カッコンの竹@名古屋



★★観劇以外のエンタメ★★
■デスノート THE CONCERT@大阪





▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■




★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★




2017年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:18本(昨年は60本)
読書:3冊(昨年は14冊)
   ※除コミック
観劇:21本(昨年は68本)
その他:1本(昨年は11本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:4回8日
大阪遠征:2回2日

みんみんへのメールは

みんみんへのメールはこちら♪
Powered by SHINOBI.JP




録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。
「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます

みんみんのなう!
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線オフィシャルサイト
・ゲキシネ
・イキウメWEB
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・MONOオフィシャルWEBサイト
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座
・中日劇場

■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・シアターガイド(上演時間)
・CoRich舞台芸術!

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロオンラインチケット
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム


blogram投票ボタン