名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。 アラフィフだというのに、こんな状態で大丈夫か?! 遊びすぎで常に貧乏(笑)。

今日は東京へ

今日は月に一度の上京日、カリグラフィーの講座の日。
毎回毎回「どうせ東京に行くんだったら」と予定を立てるものの
今日も、昨日のイベント疲れで昼過ぎの新幹線に飛び乗る。

今回は迷わなかったもんね、時間通りに行ったもんね
(あ、当たり前?)
冷静に考えると、2時間のために往復2万円近い交通費を出して
いるのだから、もったいないと言えばもったいないのかなあ・・?
でも、芝居と一緒で「行きたいものは行きたい」のだから仕方ない(笑)。
ただ今月は来週も観劇で上京するため、帰りは「ぷらっとこだま」
利用でちょっとだけ節約。
ワンドリンクチケットでチューハイを引き換え、熟睡して帰りました。
ああ、とうとう新幹線で酒を飲むようになっちゃった・・・(T_T)
まるで出張帰りのおっさんだわ。

東京では教室のほかに、靴屋さんに寄った。
カルツェリアホソノという表参道にある靴屋さん。私はもうかれこれ
10年くらいほぼ、ココの靴しか履いていない。
手作りの靴やさん。左右の足サイズが違い外反母趾ぎみの私は
どの靴を履いても合わない。みんながいい!っていうフェラガモも
ダメだった。
でもココの靴を初めて履いた時の感動は覚えてる。
何時間履いていても疲れない。走ったりしても脱げない。
安くはないし、すごくファッション性が高いって訳じゃないけど、
でもやっぱり靴は、辛くないのが一番。最近はデザインも増えたしね。
手作りの靴屋だけあっていくらでも修理してくれる、っていうのもいい。
今日は2足を修理に持ち込んだんだ。
来週、メタマクを見に上京した時に引き取ろうっと。ちょうど青山劇場
だから場所も都合がいいし。

さて!来週は怒涛の観劇3連発が待っているぞ!
一昨日の染五郎さん@新感線のニュースの興奮冷める前に
明日はアオドクロのDVDでも鑑賞しようかな


半年に一度のお務め

今日は半年に一度の社内イベント。東海地区の社員150名
くらいが名古屋に集まってくる。
会議の後に、立食パーティーがいつものスタイル。
で、この辺のザコい仕事は全部私の担当。

まずは会場探し。150名も入れる会場って多くない(予算少ないし)。
会場レイアウトや料理の打ち合わせ。本社に予算申請もしなくちゃ。
そのほか、成績優秀者に渡す表彰状の作成やら、出欠確認、
社員への連絡。その他、社長が来るので、お迎えに行ったり、
社長のスケジュールの調整、配布する資料のコピーまで・・・。
とどめは、当日の司会進行に、写真撮影のカメラマン役。(ーー;)
これ、ぜーんぶ私が一人でやっている。

さすがにもう7回目だか8回目なので慣れてきたし、もともと
図々しいキャラクターが幸いして、何とかやれてきてるけど。

たださすがの私も、このイベントは疲れる・・・。
朝から準備でオフィスを走り回り、(マジで走ってる)みんなが歓談
している時も、新人に声をかけたり、社長の帰りのタクシーの手配
やらお見送り。食事だってろくに出来ない。

ま、こまごまとした問題はあったものの、何とか無事終了。
次は10月・・・・。次こそ、もう少しゆっくり準備したいものですね、上司どの!




大相撲と新感線

今日は、大相撲名古屋場所のチケット(入場券?)発売日。
去年、仕事の絡みでたまたま観にいったら面白かったのよね
また自分でも行きたいんだけど、名古屋場所は1年に一回
だから、両親にプレゼントしようと思って。

どうせだから、升席。今は2人で使える升席なんかもある
そうで、今回はそこにした。でも千秋楽は買えなかった〜
やっぱ芝居も大相撲も千秋楽から売れていくのよね。

あとは、「お弁当」。相撲の時期は大きな紙袋を抱えて歩く人も多い。
調べてみると、あれって1万円ぐらいするの!
お弁当とか、お茶・ビール、記念品(タオルとか置物とか?)
が入っているらしい。ただ升席だけで2万円以上。
その上お土産セットが2つで2万はちと高い。ごめんね、
2200円のお弁当で許して。m(__)m

そして何気にインターネットニュースを昼休みに見ていたら
なんと来年の1月に新感線にまた染五郎さんが出演!ってなってる!

きゃ〜(染さまに特別の想いがある訳じゃないけど、生で観てみたいし、
新感線の次のお芝居が決まって嬉しい!)
今日は沼津まで名古屋から片道2時間以上かけて出張に
来ていたけど、嬉しくて思わず叫んじゃった。
そこでね、ふっと想ったの。
日頃は何も想わないけど、私って幸せなんだろうなって。
健康で働けていて、好きな芝居も殆ど観れて、芝居の演目程度で
こんなに喜んで、親に相撲のチケットをプレゼント出来る程度の
収入もあって、そして、特に悩みもなくて・・・。
なんでだろ、突然にそう思っちゃったんだよね。
ちょっとヘンかな、私(笑)



名古屋名物VSダイエット

今日は本社の人が出張で来た。
いつもは、せっかく名古屋に来たんだし、一人で食事に
行かせるのもナンなので、どこかに一緒に連れて行く。けど

ダイエット中
じゃん・・・(しかも昨日から)

でも、今日は特別だから連れて行こう!そう思ってどこに行くかを
考えてた。(このあたりで既に負けてるわ)名古屋名物っていったら・・・

矢場とん”で味噌カツ?・・・カロリー高すぎだよ。
”の味噌カツ丼?・・・問題外。高カロリーすぎ。
ヨコイ”のあんかけスパ?・・・前回連れて行ったっけ
まるは”でジャンボエビフライ?・・・カロリー高いってば!

じゃあ、“ひつまぶし?”・・・昼から高価すぎ
若鯱屋”のカレーうどん?・・・カレーうどんはどこでもあるよね
ココ壱番屋”のカレー?・・・いいけど・・・普通のカレーだしなあ
六行亭”で親子丼?・・・イマイチ名古屋名物っぽくない
山本屋”で味噌煮込み?・・・蒸し暑くて熱いうどんはねえ〜
いっそ“スガキヤ”とか!昼間から台湾ラーメン手羽先
を食べるわけにはいかないし・・・

・・・・結局考えるのに疲れてしまって、出張者を置き去りにして
一人で逃げるように出かけてしまったとさ。
行き先はスタバ。一人おとなしく、スコーンとソイラテを食しながら、
“マクベス”の残りを読みました。

ごめんね、人事のCさん。次はどこか一緒に行こうね!
それまでにカロリーを気にしなくてもいいぐらいになるから!
(ほんとかよ・・・)



お菓子断ち

デザートネタを書いた翌日なんだけど・・・・
今朝、スーツを着てめちゃくちゃ驚いた

スカートがめっちゃキツイ(@_@;)

何とかはけた、ファスナーもあがった。
けど、スリットが裂けるかも・・。座れないかも・・・(T_T)
慌てて別のスカートに履き替えた。
そりゃ、タイトなシルエットのスーツだったけど、去年は
何の問題も無かったじゃん、まずいよぉ〜

私は自他共に認める小食者だった。1日朝ごはんだけでも平気、
晩ご飯なんて食べる日の方が珍しいくらいだった
それが最近は、自他共に認める「普通の食欲の人」であり、
むしろ、他人より「お菓子を食べてる人」に成り下がってしまった。
そりゃ、太るわな・・・。

ってことで、ダイエット決定。まずはお菓子を止めるところから。
さすがに今日は、朝のショックが大きすぎて、いつもなら
誘惑に負ける夕方も、お菓子を食べる気にすらならなかったよ

いまさら洋服の買いなおしなんてとんでもない!!
まずいよ〜、何とかしなきゃ・・・
いまさらだけど、ホットヨガっていいのかな?行ってみようかな・・
スポーツクラブに入るとか?

おいおい、そんな時間あるのかよ・・・

一人ツッコミでした(涙)



「天使のババロア」栄に進出

池下にある“天使のババロア”で有名なミセスハートが栄に
本店をオープンさせるらしい。(新しい店が“本店”って、どうなのよ・・・)
すごく美味しいとか、芸能人への差し入れで業界の人が買いに行く・・
なんて話は学生の頃から(10年以上前か・・)聞いていた。

私はごく最近初めて食べたんだけど、すっごく“ふるふる”のババロア。
お店で食べることも出来るんだけど、ゆっくり食べていると、
後半は“ダレ〜”っと溶けかけてしまうほど。

ただ場所が池下なんていう私にとってはビミョーな場所なので
なかなか買いにいけなかったけど、これでもっと食べられる♪
あとは、私が今まで食べた中で一番美味しいと思うチーズケーキの
LA LA Houseが栄に戻ってきてくれたらなあ・・・あの味が恋しいよ〜

今日は珍しくデザートネタでした。
ちなみに「ミセスハート」は6月にテレビ塔の1階にオープンするそうな。


ゴールデンウィーク終了・・

ああ、ゴールデンウィークが終わっていく・・・。

結局昨日は自宅に戻ってからも、何だかんだとやってて
ほぼ徹夜のまま、カリグラフィーの教室へ。
ある意味、色々なことをやってたから、寝てすごした日は一日もなく
充実していたといえば、充実していた・・・かも。
でも1日ぐらいゴロゴロしながらDVD見たかったなあ。

いつ鑑賞できるか分からないDVDたち







目の前にあるこのドクロBOX。当分は部屋のオブジェとなること間違いなし

ああ、こんなに休んじゃうと、5日間連続で働くのがすごくイヤ(笑)。
今週は新人も入ってくるし、沼津まで出張もあるし、外部の
プレゼンも受けないといけないし、社内イベントの運営&司会まで。
考えるだけでブルーになるわ・・・

さぁ・・・次は夏休みのことでも考えようっと・・・・


観劇「メタルマクベス」@松本

朝イチでオーダーしてあった額を受け取りに行き、その足で友人を
迎えに行って、いざ松本へ出発!
10時に出て12時半過ぎには松本に到着。ま、時速120〜140キロで
飛ばしたし、混雑もしてなかったから(笑)。

開演まで時間があったので、まずはお約束の「蕎麦」を食し
(美味しかった!)、その後松本城の側に車を停めて街を散策。

よく分からないカエルの像

カエル祭りなるものをやっていて、
(なぜカエルか?はよく分からない)
またヘンな像もあったため、記念撮影(笑)。

 


 

旧開智小学校

そして、旧開智小学校も行ってみました。
今日は偶然開校記念日という事で、明治時代の
鐘を打ってもらうことも出来ました。


 

そしていよいよ、メタルマクベスを観に会場へ。ワクワク。

メタルマクベスポスターきれいな松本文化芸術劇場

 

 

 



新しくてキレイな会館でした!まだ新築の匂いが。

「メタルマクベス」松本市芸術劇場 2階2列目
18時開演、22時50分終演 原作/ウィリアム・シェイクスピア 
演出/いのうえひでのり、脚色/宮藤官九郎
出演/内野聖陽、松たか子、森山未來、北村有起哉、橋本じゅん、高田聖子ほか
【あらすじ】
繰り返される戦争によって瓦礫の荒野と化した未来。レスポール王(上條恒彦)率いるESP王国が誇る無敵の将軍・ランダムスター(内野聖陽)は、親友エクスプローラー(橋本じゅん)と共に城へと帰る途中、三人の魔女にこう告げられる。≪万歳!マクベス!いずれは王になるお方≫ 訝る二人に手渡されたのは、1980年代に活躍したヘヴィ・メタルバンド【メタルマクベス】のCD。バンドメンバーの顔は、ランダムスター、エクスプローラー、そして忠臣・グレコ(北村有起哉)にそっくりであった。居城で待つランダムスター夫人(松 たか子)は、夫がやがて王となるという予言を知り、それを確実に実現させるため、王を殺すことをけしかける。ランダムスターは意を決し、しっかりと剣を握りしめ王の寝室――。翌朝グレコは王の死を知る。首謀者は王の息子レスポールJr.(森山未來)だと言い張るランダムスター。だがJr.の教育係でもあるグレコは、ひそかにJr.をフェルナンデス国・パール王(粟根まこと)の元に逃がす。魔女達の予言通り王位についたランダムスター。しかし罪の意識に苛まれ夜も眠れず、一人地下室に籠もり【メタルマクベス】のCDを聞き続ける。予言に振り回され、暴君と化し、破滅への道を進んでいくランダムスターに、とうとう反乱の手があがるが―――




続きを読む

完成間近・・・

作品、本当にギリギリ・・・(T_T)
遭難しそうな程散らかった部屋の中で、2度程、画材の雪崩に
巻き込まれちゃった。
私って相当集中力に欠けるみたい。7枚もスペルミス。
紙が「あと3枚」って所まで追い詰められた。
どうしてこうも間違えるかなあ。
おかげで、キレイに染まった紙が全部パーになって、イマイチ
の紙しか残らなかった・・・サイテー

あとは補助線を消して、銀箔を貼るだけ。(ここで失敗したりして・・・)
それにしても、地味な作品だ、センスのかけらも感じられない。
やっぱり向いていないわ・・・。

さて、明日はいよいよ「メタルマクベス」松本公演。今日はめざまし
テレビで松たか子が出てて、稽古風景を放送してたな〜。
半分だけ読んだ「マクベス」とはゼンゼン違う、ポップというか、
弾けた雰囲気。
さ、ネットで道と駐車場を下調べして、明日に備えなきゃ!


自分の部屋で遭難しそう

相変わらず今日もカリグラフィーの作品作り。
いろんな本を引っ張り出したり、いろんな紙を広げてみたり
いろいろな画材を試してみたりして、部屋の中が大変な事に。
(ま、作品作りのときはいつもそうだが。)
今回は刃物(カッターとかはさみとか)は出していないので
踏みつけても怪我はしないと思うけど(笑)。

でもこのままだと横になるスペースもありません(T_T)
まだまだ「字は何色?」とか、「ここんとこはどの書体?」
なんてやってるレベル。

まずい
・・・実質的にあと1.5日しかない・・

まず、夕方までにレイアウトを決める!文字色も決める!
明日の午前中はそのレイアウトで練習する!
そして明日の午後以降で書き上げる!

こうやって宣言しておかないと・・・
(だから、blogの更新なんかする暇があったら書け!って?)
え〜ん、せっかくDVDを買ったのに観れないよ〜〜


livedoor プロフィール
今後の観劇等の予定



<12月>
□荒れ野@豊橋
□ダディ・ロング・レッグス@名古屋
□十二月大歌舞伎[第一部]@東京
□十二月大歌舞伎[第二部]@東京
□熱狂@東京
□あの記憶の記録@東京
□斜交@東京
□この熱き私の激情@豊橋
□欲望という名の電車@東京
□The Beauty Queen of Leenane@東京
□アテネのタイモン@埼玉
□ペールギュント@兵庫


<1月>
□髑髏城の七人Season月(上弦の月)@東京
□TERROR テロ@東京
□PLUTOU プルートゥ@東京
□近松心中物語@東京
□黒蜥蜴@東京


<2月>
□ブロードウェイと銃弾@東京
□髑髏城の七人Season月(下弦の月)@東京
□Sing a Song@東京
□三月の5日間@名古屋
□アンチゴーヌ@豊橋


<3月>
□シャンハイムーン@豊橋




以上がチケットGET済み。




●他に興味がある公演はコチラ(11/25更新)



2017年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています

<1月>4本
■スルース〜探偵〜@名古屋
■新春浅草歌舞伎@東京
□「足跡姫」〜時代錯誤冬幽霊〜@東京
□壽新春大歌舞伎@東京

<2月>5本
■ビッグ・フィッシュ@東京
■陥没@東京
■ロミオ&ジュリエット@東京
■猿若祭二月大歌舞伎@東京
■ザ・空気@豊橋

<3月>6本
■ハテノウタ@大阪
■ロミオ&ジュリエット@大阪
■炎 アンサンディ@東京
■不信〜彼女が嘘をつく理由@東京
■令嬢ジュリー@東京
■死の舞踏@東京

<4月>6本
■白蟻の巣@豊橋
■城塞@東京
■エレクトラ@東京
■王家の紋章@東京×2
■あ、カッコンの竹@名古屋

<5月>8本
■エジソン最後の発明@名古屋
■ハムレット@兵庫
■フェードル@刈谷
■王家の紋章@大阪
□マリアの首@東京
■60'sエレジー@東京
■「髑髏城の七人」Season花@東京
■王家の紋章@大阪大千秋楽

<6月>6本
■非常の階段@豊橋
■天の敵@大阪
■「髑髏城の七人」Season花@東京
■グレート・ギャツビー@名古屋
■平成中村座_昼の部@名古屋
■平成中村座_夜の部@名古屋

<7月>8本
■子どもの事情@東京
■怒りをこめて振り返れ@東京
■怪談 牡丹燈籠@東京
■子どものためのシェイクスピア「リア王」@東京
■「髑髏城の七人」Season鳥@東京
■七月大歌舞伎(昼)@大阪
■七月大歌舞伎(夜)@大阪
■Penalty killing remix version@豊橋

<8月>8本
■「東京」@東京
■プレイヤー@東京
■罠@東京
■「髑髏城の七人」Season鳥 2回目@東京
□八月納涼歌舞伎/三部@東京
■八月納涼歌舞伎/一部@東京
■八月納涼歌舞伎/二部@東京
■きゅうりの花@大阪

<9月>10本
■ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、そこ、きっと─@豊橋
■あっこのはなし@豊橋
■夜、さよなら 夜が明けないまま、朝 Kと真夜中のほとりで@豊橋
■Glorious!@東京
□CRIMES OF THE HEART―心の罪―@東京
■謎の変奏曲@東京
■ワーニャ伯父さん@東京
■デスノートThe Musical@東京
■幻の国@東京
■レ・ミゼラブル@名古屋">

<10月>5本
■トロイ戦争は起こらない@東京
■人間風車@東京
■「髑髏城の七人」Season風@東京
■関数ドミノ@東京
■「錦秋名古屋顔見世」夜の部

<11月>7本
■全国芝居小屋錦秋特別公演@岐阜
■プライムたちの夜@東京
□ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ@東京
□ちょっと、まってください@東京
□吉例顔見世大歌舞伎@東京
□リチャード3世@名古屋
■散歩する侵略者@大阪





★★観劇以外のエンタメ★★
■デスノート THE CONCERT@大阪
■KEJI URAI TALK EVENT〜王家の紋章〜
■ライブビューイング「髑髏城の七人 Season鳥」
■KEJI URAI TALK EVENT〜デスノート THE MUSICAL〜
■ナショナル・シアター・ライヴ「戦火の馬」
■シネマ歌舞伎「め組の喧嘩」




▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■




★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★




2017年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:42本(昨年は60本)
読書:22冊(昨年は14冊)
   ※除コミック
観劇:73本(昨年は68本)
その他:6本(昨年は11本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:12回25日
大阪遠征:8回8日

みんみんへのメールは

みんみんへのメールはこちら♪
Powered by SHINOBI.JP




録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。
「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます

みんみんのなう!
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線オフィシャルサイト
・ゲキシネ
・イキウメWEB
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・MONOオフィシャルWEBサイト
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ
・Stage Gate

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座
・中日劇場

■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・シアターガイド(上演時間)
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロオンラインチケット
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム


blogram投票ボタン