土曜は休日出勤 午後、外出して結構働いた後
タクシーでオフィスに戻ろうと思って金山からタクシーに乗った直後
運転手さんから「名前見てあげようか」って。

最初は何を言ってるのか意味が分からなかったので 「はあ」と答えて
会話をしていたら、私の姓名判断をしてあげる、と言う意味だと判明。

結果はと言うと「あんたはね、30歳までは大吉だよ、良かったね」だって。
おいおい、私は35歳だっちゅーの。
でも「30歳から50歳も大吉だよ」「晩年も長生きするよ」
「地震が来ても生き延びるよ」とうれしい言葉のオンパレード。
もともと祖母がつけてくれた名前で、「隣に住んでいたお姉さんが
キレイで頭もいい人だったから、同じ名前にした」という、
初孫とは思えないほどのアバウトさでつけた名前なんだけど。

でも、30歳以下だと見てもらえたことが一番うれしかったりして。