今日から毎月一回、カリグラフィーの教室に通うために上京。
「せっかく交通費かけて出てきたんだから」と、今までのやり取りしか
したことのない、本社の社員と待ち合わせて一緒にランチ。

彼女がセレクトしてくれたのは、月島にあるもんじゃストリート。
「おおっ、まさに東京名物!」
彼女は歌舞伎が大好き。歌舞伎を見に大阪や京都まで遠征している。
だからお芝居遠征をする私とは話が合う。
役者さんの知り合いもいるということで、来月あたりに歌舞伎座の
バックステージを見せて頂く約束をした。
(もう少ししたら取り壊されちゃうもんね、歌舞伎座は・・・)

そして、上京の目的であるカリグラフィーの教室は15時から代々木駅
徒歩2分の所で行われる。代々木は出張で何回か来たことがある。
(だから安心しちゃったのかなあ)
大江戸線の改札まで送ってもらい「乗る方向さえ間違えなければ
1本で行けるから」とまで言って貰った。でもねぇ・・・・

乗っちゃったの、反対方向の電車。

もともと地理に疎いから間違ってるなんて直ぐに気づかず、
気づいた時には両国。もう、遅刻確定ですよ。おまけに切符も
焦って落として探す羽目になるし。
いろいろトラブルがあって、スタートすることになった教室。
だから初回ぐらい、遅刻したくなかった・・・。もうサイテーです