同僚に頼んでビデオに撮ってもらっていた、WOWOWのビデオ鑑賞。
だって今日は休みだもん。代休と病欠の間ぐらい。
まあ、たまにはお出かけしない休みもいいかな・・と。

それにしても、三谷作品を生中継する時は絶対に三谷さんが
最初に話すのね(笑)。
でもミニ歌舞伎講座みたいなのをやってくれたのは嬉しかったな。

このビデオを見て強く思ったことが2つ。
1つは、やっぱり生で見たかった!!
もう1つは、歌舞伎を誤解してたかな?
ってこと。

確かにこの歌舞伎は正統派ではないのかもしれないので、
全てに対して言えないのかも知れない。

先日会った歌舞伎大好き同僚は
「う〜ん、歌舞伎座でカーテンコールなんかされたら、激怒する」って言ってた。
でも「あ、コクーン歌舞伎は別のものって感じで見てるから、あれはあれでOK」
とも言ってたけど


私は勝手に歌舞伎を「難しい」って思い込んでたみたい。
セリフも全編で口上を述べたり、見栄をきるような話し方で話している
ものだと思ってて(なわけないか)、聞きづらいんじゃないか、とか
ストーリーが分かりづらいんじゃないか・・って思ってた。
あと、あの歌舞伎独特の動きがどうも・・・って。
でも、三谷さんも言っていたけど、日本人だから分かるような
時代劇の雰囲気とか、意外と凄くなじみ易かったし、
あのストーリーには歌舞伎の動きがよく合う!
それにしても、歌舞伎の世界の舞台転換ってすごい。
高田馬場に駆けていくときの早代わりは画面で見ていても驚かされる。
伝統芸能って古いだけじゃないんだなあ・・・と思い知らされた感じ。

でも、本当に楽しい。人形劇のところで何が始まるのかと思いきや
パルコ歌舞伎のCDの宣伝が始まるとは・・・!?
「どこで売っているのだ?」「ロビーと言う所で・・・」
「テレビで見ている人はどうするのだ?」「インターネットと言うもので・・」
と、もうこんなところでも笑えちゃう。
あちこちで書かれているけど、イナバウアーネタとか、カーリングネタとか。
そんなネタは沢山ありすぎて書ききれないわ。またゆっくり見よう。
ああ、本当に生で見たら、きっともっと何倍も楽しかったはず!

三谷さん、あなたのコメント信じてるから。次は行くよ!
「次にやる時は毎週月曜日は休演日にしましょう(今回休演日が
無かったので)。そして、その代わりに2ヶ月やりましょう」

そしてWOWOWでは「コクーン歌舞伎」や「労働者M」も放送するらしい。
う〜ん。そろそろ加入を本気で考えようかなあ・・・
労働者M、今改めて観たらどうなんだろう??

今熱を測ってみたら6度4分。さ、寝てるのも飽きたし、活動開始!