まさか、12月30日なんて年末に、わざわざ芝居を観る為だけに
上京するなんて、1年前だったら考えもつかなかったわ(笑)。

新幹線から見た富士山





年末で“ぷらっとこだま”が割高になり、ひかりで“早得”を使っても
大差無い為今回は、ひかり利用。
天気がよくって、新幹線からも富士山がよく見えました!

東京駅についたら、凄い混雑。帰省の人たちが行列を作ってる。
今年初めて“年末なんだ”と実感した一瞬。その後パルコ劇場へ!
山手線のホームでは電車が止まってるものの、ちっとも動かない。
「???」と見回してみたら、降りる人がカバンを挟まれていて
非常停止ボタンを押したよう。目の高さくらいに挟まってる布製のカバン。
・・・どうやったら、この身長の人が、こんな風に挟むんだよ?
と疑問に思いつつも、ホームには駅員が見当たらない。
待っても、ちっとも駅員が来ない。
意外と、駅には駅員が少ないんだ・・・と実感したのでした。

観劇後、本当はデパートで“自分へのご褒美”を買おうと思って
いたのだけど、慣れないデパートは、どこに何が売ってるか
探さないと分からない。・・・それが面倒で、諦めることに。

その後演舞場で新感線を観て、東京へ。
いつもなら、方向音痴の私はさっさと東銀座駅で電車に乗るけど
時間もあるし、同じパンフを持った人に着いていったら、
どこまで歩けるかな〜?と追跡開始。(銀座駅で終了でしたが。)
方向音痴の癖に、こういう冒険心はあるのよね・・・。

その後、東京のサンディーヌエクスプレスで晩ご飯。
おぉ、自宅を出てから初めての固形物摂取だよ。
サラダ、ポテト、ビールを、公演パンフを読みながらモグモグ。
でも途中で「ビールを飲んでポテトをつまみながらパンフを読む
のって、何だかおっさん臭い・・」と気づいて(お行儀も悪いしね)
途中からは食事に集中しましたが(^^ゞ。
でもさ・・レジのお姉さん、お願いだから


「生ビールはLですか?」
と確認しないでよ、そこだけ。
なんか、恥ずかしいじゃん(笑)。
もちろん満面の笑みを浮かべて「はい、Lで。」と答えたけどね。

今回はね、初めて遠征中一度も、道に迷わなかったし
一度も反対方向の電車に乗らなかったのよ!えらいでしょ!
(ええ、いつも必ず1度は迷ったり、逆方向の電車に乗りますよ)

今年はいっぱい遠征したなあ・・・
日の出前これは、自宅に戻る途中。
日の出前の空がきれいだったので
パチリ。耳がちぎれそうに寒くて
日の出までは待てませんでした



そして。とうとうです!やりました!!
やった!目標達成!じゃじゃ〜ん。夜行高速バスのポイント
満欄ですっ!これで1回無料だぁ!!!