今年の観劇スケジュールも終了したので、まとめてみましょう!
 

スウィーニー・トッド@日生劇場
■朧の森に棲む鬼:2回目@新橋演舞場
  3回目4回目5回目6回目@大阪松竹座
■みんな昔はリーだった:2回目@愛知県厚生年金会館
えっと、おいらは誰だっけ?〜Cash on Delivery〜@シアタードラマシティ
ひばり@シアターコクーン
地獄八景・・浮世百景@世田谷パブリックシアター
サボテンの花@シアターBRAVA!
橋を渡ったら泣け@シアターコクーン
コリオレイナス@愛知県厚生年金会館
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ@Zepp NAGOYA
写楽考@シアターコクーン
■コンフィダント・絆:1回目@PARCO劇場2回目@シアターBRAVA!
まつさをな@サンシャイン劇場
WHO'S TOMMY@シアタードラマシティ
恋の骨折り損@愛知県勤労福祉会館
薮原検校@シアターコクーン
ドブの輝き@本多劇場
犬は鎖につなぐべからず@青山円形劇場
魔法の万年筆@PARCO劇場
宝塚BOYS@中日劇場
お気に召すまま@シアターコクーン
サムシング・スイート@愛知県厚生年金会館
■犬顔家の一族の陰謀〜金田真一耕助之介の陰謀です。ノート〜
 1回目@シアターBRAVA!、2回目@サンシャイン劇場
ヴェニスの商人@天王洲銀河劇場
ひーはー@愛知県厚生年金会館
LOVE30 Vol.2@愛知県勤労福祉会館
ロマンス@世田谷パブリックシアター
ドラクル@シアターコクーン
憑神@新橋演舞場
シェイクスピア・ソナタ@PARCO劇場
郵便配達夫の恋@名鉄ホール
流れ姉妹〜ザ・グレートハンティング〜@赤坂RED/THEATER
犯さん哉@PARCO劇場
吉例顔見世@御園座
キャバレー@愛知県厚生年金会館
トリツカレ男@名鉄ホール
カリギュラ@シアターコクーン
オセロー@愛知県勤労福祉会館
欲望という名の電車@東京グローブ座
■テイクフライト:1回目@東京国際フォーラムC,2回目@中日劇場
死ぬまでの短い時間@ベニサンピット
ビューティー・クイーン・オブ・リナーン@PARCO劇場
キル@シアターコクーン



合計43演目、50公演でした。多いっ!(昨年は38公演だったはず。)
ちなみに、ゲキ×シネは、3作品で合計9回!
他にも、DVDで観た作品を入れたら・・・!!

今年は何といっても、「朧の森に棲む鬼」のリピートが大きい!
それ以外にもリピ観の作品が多かったのが特徴。
もうちょっと分析してみると・・(分析するなって?)



 

【観劇場所は・・】
東京:27回(54%)
名古屋:14回(28%)
大阪:9回(18%)

ちなみに、一番多く通った劇場は
愛知県厚生年金会館とシアターコクーンでそれぞれ9回ずつ。
やっぱり、定期的に上京するので東京観劇比率は高いです。


【作品内容としては・・】

ミュージカル・音楽劇・・7回、ストレートプレイ・・・43回
やはり、ストレートプレイ中心になりますね。


【よく観た俳優・女優は・・】
9回・・・高田聖子、古田新太
8回・・・粟根まこと
7回・・・秋山奈津子、阿部サダヲ
6回・・・田山涼成
5回・・・市川染五郎
4回・・・村岡希美、橋本じゅん、池田成志、小松和重

 3回以下は多すぎで列挙不可(笑)
やっぱり、劇団☆新感線の劇団員および客演した人が圧倒的。


【座席では・・・】

4列目・・・10回(これって多くないですか?2割ですよ)
1列目・・・4回
3列目・5列目・6列・13列・・・3回

 多いとは思ってましたが、なぜか4列目に集中です。


【もう一度観たい作品】
“朧の森に棲む鬼”
“カリギュラ”
“オセロー”
“欲望と言う名の電車”
“キル”

どうしても最近観た芝居に集中しちゃってますねー。
朧の森に棲む鬼は、この作品を通してお友達も増えたし、
6度もリピ観し、ゲキシネも6度通った思い出の作品です。
当分、自分の中の第一位の座は守るのではないでしょうか。


【ガッカリ作品】

“サボテンの花”
“Who's TOMMY”
“LOVE30 Vol.2”

特にサボテンの花は、私にキャラメルボックスへのトラウマを残し
途中退場を真剣に考えさせた、ある意味印象深い作品です。


【観たかったのに観れなかった作品】

“コクーン歌舞伎 三人吉三”
これは、本当に取れませんでした・・。悔しい・・・。
それ以外は、席は別として何とかGETできましたね。

本当に芝居を良く観た1年でした。殆ど悔いはありません。
そもそも、年あけ早々の“朧の森〜”でエンジン全開だったし。
脚本家や演出家についても好みが分かってきたような気がする。
(基本的に“切ない”ストーリーや、いろいろ考えさせられる芝居が好き)
このあたりを来年の観劇に活かしていきたいですなあ。

しかし、(敢えて計算しないが)遠征費まで全部合わせると
一体いくらかかったのか、末恐ろしい・・・