何だか今年ほど“年末”って感じがしない年も初めてなのだけど
毎年のお約束なので、まとめておきましょう!!
(だったら、大掃除しろよって、話ですよ。年賀状は本日終了!)

座頭市@愛知県厚生年金会館
いのうえ歌舞伎☆號『IZO』@青山劇場
二人の約束 @PARCO劇場
からっぽの湖@紀伊国屋ホール
ちいさき神の、つくりし子ら@俳優座劇場
いのうえ歌舞伎☆號『IZO』@シアターBRAVA!
リア王 @シアタードラマシティ
身毒丸復活@愛知県厚生年金会館
陽春大歌舞伎@御園座
どん底@シアターコクーン
MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子VSザリガニ魔人@愛知県厚生年金会館
歌わせたい男たち@愛知県厚生年金会館
月影番外地『物語が、はじまる』@赤坂レッドシアター
けんか哀歌@本多劇場
わが魂は輝く水なり−源平北越流誌−@シアターコクーン
瞼の母@世田谷パブリックシアター
49日後・・・@愛知県厚生年金会館
祝祭音楽劇 トゥーランドット@御園座
夏の夜の夢@名鉄ホール
空中ブランコ@御園座
コクーン歌舞伎『夏祭浪花鏡』@シアターコクーン
恐竜と隣人のポルカ@愛知県厚生年金会館
王様とおばさん@アートピアホール
道元の冒険@シアターコクーン
五右衛門ロック@新宿コマ劇場
まほろば@新国立劇場小劇場
SISTERS @PARCO劇場
ウーマン・イン・ブラック〜黒い服の女〜@愛知県厚生年金会館
かもめ@愛知県厚生年金会館
エリザベート@中日劇場
五右衛門ロック@大阪厚生年金会館
女教師は二度抱かれた@シアターコクーン
八月納涼大歌舞伎 第三部@歌舞伎座
五右衛門ロック@大阪厚生年金会館
シンベリン@愛知県芸術劇場小ホール
人形の家@シアターコクーン
悪夢のエレベーター@シアタートラム
ミス・サイゴン@帝国劇場
青猫物語@シアタークリエ
THE DIVER@シアタートラム
KEAN@天王州銀河劇場
ベントラー・ベントラー・ベントラー@愛知県勤労会館
私生活〜PRIVATE LIVES〜@中日劇場
幸せ最高ありがとうマジで@PARCO劇場
から騒ぎ@愛知県勤労会館
サド侯爵夫人@アートピアホール
舞台は夢 イリュージョンコミック@新国立劇場中劇場
グッドナイト スリイプタイト@PARCO劇場
冬の絵空@愛知県勤労会館

今年は、46演目、49公演。リピートは新感線公演のみです。
年初めに「今年は観劇数を減らす!」と宣言し、周りから
「絶対に無理だって!」と言われ、私もそう思ってたのですが(笑)、
結果的には昨年から1本減らして目標達成です!!

詳しくは、こんな感じ↓。ちなみに昨年はこんな感じでした。

今年は「絶対行きたい!」と思った作品は全部チケットGETできたし、
また席も全体に恵まれていた方だと思います。
(2列目が11回、3列目が5回、1列目・5列目が各4回。2階は1度だけ。)
歌舞伎は3本だけど今まで最多です。着実に増加中(笑)。

【どこで観たかというと】
東京:25本(51%、半分以上が東京だよ・・、どこ住んでんだか。)
名古屋:20本(41%)
大阪:4本(8%)

劇場だと、愛知厚生年金会館が一番多く8回、次いでコクーンが6回。
この厚生年金が無くなるんだよなあ、どうなるんだろう、来年以降。
定期的な上京はしてますが、今年は宿泊は殆どしなかったかな。

【よく拝見した俳優さん】
リピ観した作品に出た俳優さんの回数が多いのは当然なので、
リピ観分はカウントしませんでした、すると・・・。
1位:吉田鋼太郎さん(4回)
2位:山崎一さん、秋山菜津子さん、段田安則さん、中村まことさん
   片桐仁さん、北村有起哉さん(3回)。

当然ですが、大好きな俳優さんばっかりですね♪

【お気に入りの作品】
映画同様“一番”って選びづらいけど、映画より思い入れが強く
すぐに書き出せますよ〜。何れも、もう1度観たい超お気に入り。
・ちいさき神のつくりし子ら・・・役者の熱演が心に響きました。
・リア王・・・平幹二郎さんのカーテンコールが忘れられません。
・わが魂は輝く水なり−源平北越流誌−・・・役者も内容も最高。
・五右衛門ロック・・・新感線らしくて、楽しくて大満足!
・コクーン歌舞伎『夏祭浪花鏡』・・・これもメチャクチャ楽しかった!
・シンベリン・・・「お芝居って、シェイクスピアっていいなあ」と思えた作品
・人形の家・・・スタイリッシュで役者もステキ!原作まで読んだもの。
・ミス・サイゴン・・・多分、初めてミュージカルで泣きました。
・から騒ぎ・・・とても心が温まる、ステキな作品でした。
・舞台は夢・・・これも“芝居っていいな”と思えるステキな作品。

【ガッカリ作品】
・座頭市
・からっぽの湖
・瞼の母
・道元の冒険
特に“からっぽの湖”は殆ど寝てたので、記憶が“からっぽ”(笑)。
上記以外はタイプは違うものの、それぞれに楽しめました。

【今年初めて体験】
“猫のホテル”“プレタポルテ”“子供のためのシェイクピアカンパニー”
“Studio Life”を初めて体験。本谷さんの作品も初めてでしたね。

今年は“本数を減らそう”がテーマだったので(まあ、そうは言っても
無理に諦めたりはしてませんが)
、「迷ったら止める」ができるように
なったのではないか・・と。(できますってばっ!)
昨年以上に自分の好みも分かってきたので、チケットを取ろうか
どうか迷わなくなってきた、と思います。
でも、期待していなかった芝居が面白かった時の「やったー!」
という気持ちは、何物にも変えがたいので、これからも偏見を持たず
観ていきたいものです。

また今年も昨年に引き続き、芝居を通して(ブログや実際にお会いして)
多くの方と交流をさせて頂けたことも、自分の財産だと思います。
みなさま、来年以降もよろしくお願いいたしますm(__)m