映画を観た後はタワーズガーデンへ。目的は名古屋名駅薪能
毎年開催され今年で8回目!お友達に協力していただき、
やっと入手した入場整理券だったのです。(入場無料です)
うちの会社は協賛してるんですが、チケットが手に入ったり・・
はないんだろうな。

名古屋名駅薪能

 

 

 

 



 

50階以上の高層ビルの谷間にあるタワーズガーデン。
ここで行われる薪能。前から一度は観てみたかったんです。
非常に近代的なビル、敷地内で薪能ですよ〜。
その場に居たい、と言った方が正解かもしれません。
だってお能は全く分からない、に近いもん(爆)。

16時から当選ハガキと入場整理券の引き換えがスタート予定。
私は15:30過ぎに会場に到着しましたが、既に当日券・
引換券交換待ちとそれぞれ100名ぐらいは並んでました。

会場はこんな感じ。

能の舞台まさにビルの谷間って感じ。

 

 



ただ、観てお分かりのように、天気が不安定。
映画を観ている間に一度ざ〜っと降ったらしく、舞台上では
水を除いたり、座席を拭いたり。
でも、ますます空の色は真っ暗になっていきます。

16時過ぎ、当選ハガキを入場整理券に交換してもらい、
17時には入場のはずなのですが、入場が始まりません。
主催者側も、雨が降りそうだし、開場するかどうか悩んでいるよう。
自由席だから、みんな並んで待ってるんですよね。タワーズ2階は
バスターミナルの辺りまで行列・行列・・・。

で、いざ開場か?と思った17時過ぎ、無情にも雨が・・。
それでも「もう少し待ちましょう」的なアナウンスで大人しく待つ
私たち。で、17:25頃、猛烈な豪雨&雷鳴が・・・。
ああ、もうだめです。アナウンスでもこの場所での上演は中止
と告げられました。

なんかイヤな予感がしていたので、映画も観てたんですよ。
わざわざ出てきて、何も観ずに帰るなんてイヤだったから。

まあ、上演前だったので“中止”ではなく、名古屋能楽堂へ移動
して上演となりました。
けどねぇ・・・。“薪能”を名駅で観たかった私としては
豪雨の中、わざわざ能楽堂まで行く気にはなれず、当日券狙いで
並んでいた女性2人組に整理券をプレゼントして(能楽堂は当日券
では入れないので)
帰ってきました〜。
せっかく当ててくれた、Mさんごめんね。
また来年もよろしく(笑)♪

で、すぐに帰宅して自宅でテレビを見たら豪雨のために
電車が止まったと!まぁ、いい選択だった、と思う事にしよう・・。