3月ぐらいから行きたいと思っていた「アーツ&クラフツ展」。

現在の勤務先は愛知県美術館から目と鼻の先。
だから直ぐにいけるだろうと思っていたのに、なかなか行けず
気づいたら展示会期が終了間近だった!
 

アーツ&クラフツ展生活と芸術−
「アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで」

愛知県美術館

 

 






コレを観に行ったのは、やはり“ウィリアム・モリス”の
作品が観たかったからなんですよね。
カリグラフィーやってる人はモリスは好きですからね。
有名な印象派の展示会なんかだとすごい混んでるけど
今日はそれ程でもなく、まぁまぁ快適に観る事ができました!
「モリスの作品は多くないよ」と会社の人からは言われてたけど

かなり満足できましたー、私には。

カリグラフィーの展示があってエドワード・ジョンストンの作品が
観られるとは思ってなかったので、満足!
“アート”もいいんですが、この「アーツ&クラフト運動」はいわゆる
産業デザインなので、身近に感じられるし。

私はやっぱ芸術家タイプじゃないですな、どちらかといえば
職人系。産業デザインの方が楽しそうだもん(笑)。
それにしても、モリスってアーティストでもあり、有能なビジネスマン
でもあったんですねー。


またモリスのファブリックデザインが好きなので、ミュージアム
ショップは思いのほか盛り上がっちゃった(笑)。
自分の部屋がオシャレだったら、あのクッションカバーとか
ポスターとかマグカップ、欲しかったな〜。