このエントリーも面倒なのですが(笑)、年末なので、まとめました。
「年間に50本観るんだ」と数を意識していた頃もありましたが
今はそんなバカな事もしなくなりました(笑)。

《みんみんの映画鑑賞ラインナップ in 2009》
永遠のこどもたち(洋)
感染列島(邦)
マンマ・ミーア(洋)
誰も守ってくれない(邦)
20世紀少年第2章(邦)
ヘブンズ・ドア(邦)
余命(邦)
レボリューショナリー・ロード(洋)
チェンジリング(洋・実)
7つの贈り物(洋)
オーストラリア(洋)
罪とか罰とか(邦)
ベンジャミン・バトン数奇な人生(洋)
おくりびと」2度目(邦)
ジェネラル・ルージュの凱旋(邦)
クローンは故郷をめざす(邦)
ダウト-あるカトリック学校で-(洋)
マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと(洋)
イエスマン”YES”は人生のパスワード(洋)
レッドクリフPART2(洋)
スラムドッグ$ミリオネア(洋)
グラン・トリノ(洋)
フロスト×ニクソン(洋・実)
今度の日曜日に(邦)
MILK(洋・実)
天使と悪魔(洋)
余命1ヶ月の花嫁(邦・実)
ブッシュ(洋・実)
60歳のラブレター(邦・実)
路上のソリスト(洋・実)
お買い物中毒な私(洋)
ディア・ドクター(邦)
MW-ムウ-(邦)
ハゲタカ(邦)
アマルフィ女神の報酬(邦)
扉をたたく人(洋)
サンシャイン・クリーニング(洋)
セントアンナの奇跡(洋)
縞模様のパジャマの少年(洋)
ココ・シャネル(洋・実)
ぼくとママの黄色い自転車(邦)
ちゃんと伝える(邦)
南極料理人(邦・実)
ココ・アヴァン・シャネル(洋・実)
正義のゆくえI.C.E.特別捜査官(洋)
20世紀少年最終章(邦)
クヒオ大佐(邦・実)
パリ・オペラ座のすべて(洋・実)
私の中のあなた(洋・実)
ヴィヨンの妻(邦)
沈まぬ太陽(邦)
さまよう刃(邦)
THIS IS IT(洋・実)
サイドウェイズ(邦)
僕らのワンダフルデイズ(邦)
ファッションが教えてくれること(洋・実)
ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない(邦・実)
笑う警官(邦)
ジュリー&ジュリア(洋・実)
ゼロの焦点(邦)
泣きながら生きて(邦・実)
ヴィクトリア女王 世紀の愛
(洋・実)
銀色の雨
(邦)
脳内ニューヨーク
(洋)
THE 4TH KIND フォース・カインド
(洋・実)

洋・・・洋画、邦・・・邦画、実・・・実話、又は実話がベースの作品。
基本は洋画・邦画や大作・話題作などは全く意識せずに
気になったものだけ観る、というスタンス。鑑賞は計65本でした〜♪
詳しくはこちら。↓ちなみに昨年はこんな感じでした。

まずは・・・

【どんな映画を観ていたのかというと】
洋画:34本(52%)
邦画:31本(48%)

とうとう今年は洋画と邦画の数が逆転しました。
実話・又は実話がベースになっているのは20本で増えてますね。
というか、世の中的に「漫画が原作」と「実話」という作品自体
増えてきているように思うのですが。

【私的に良かった映画、残念だった映画】
世の中の評価とリンクしない事もありますが、私の趣味で言えば・・・
《お金を払ってでも、もう一度映画館で観たい作品》
「誰も守ってくれない」
「マンマ・ミーア」
「チェンジリング」
「グラン・トリノ」
「ハゲタカ」
「レッドクリフ」
「セントアンナの奇跡」
「私の中のあなた」
「ヴィヨンの妻」
「沈まぬ太陽」
「THIS IS IT」

この項目で圧倒的に洋画が増えた!今年は私としては邦画は
不作だったような印象があるんですよね。
社会派あり、ミュージカルあり、実話ベースあり・・となかなか
バラエティに富んだラインナップになってます。

次点は・・・
「永遠のこどもたち」
「スラムドッグ$ミリオネア」
「ココ・シャネル」
「サイドウェイズ」
「ファッションが教えてくれること」
「ジュリー&ジュリア」
「泣きながら生きて」

ってとところでしょうか。殆どが洋画。
ここにドキュメンタリー映画が2本入っているというのは、
完全に私の好みが反映されている感じです。

《ガッカリ作品》
「感染列島」
「罪とか罰とか」
「60歳のラブレター」
「ぼくとママの黄色い自転車」
「パリ・オペラ座のすべて」
「脳内ニューヨーク」

ははは、今年もこの項目は邦画が多いですね(笑)。
邦画って当たり外れが大きいんですよね。“作品”ベースでチョイス
する洋画と違って、“役者さん”ベースで観ているのも原因かと。

観る本数が減るかと思ったら、昨年よりも結果的に増えてました。
タイミングが合わずに見送った作品や、「少年メリケンサック」や
「なくもんか」のように興味はあっても、どうしても足が向かない作品
もありましたけど(笑)、概ね満足。
来年は引越しもあって、車でないと行けないシネコンにはもう
通えないし、ピカデリーも無くなるので、どうなることやら・・。