名古屋にもやって来ているパンケーキブーム。
1人暮らししている時は、朝ごはんの代わりに良く焼いたものですが
外でお金を払って食べたことって殆どないんですよね。
どうやら、その中でも原宿はパンケーキの激戦地区だそうで・・・。
こんな比較ページが色々とありました。)

Eggs'n Things、Bills、パンケーキ・デイズ、RAINBOW PANCAKE
この辺りが有名みたいで、特にEggns'n Thingsに至っては
7時間待ちなんて事もあったらしい。
でも、どうせならこういう人気店とやらで試しに食べてみたいし・・・。
と言う事で、先日の遠征時、チャレンジしてみる事にしました♪
色々とリサーチを重ね(笑)、青山円形劇場での観劇後
歩いて向かったのはコチラ。

ご自由にどうぞレインボー・パンケーキ。
(これは撮影用に自由に使えるプレート)









閉店が18時なので、夕方が空いているらしいこと、駅から少し
離れているので、Eggns'n Things程は混雑していないらしいこと
そもそも生クリームが苦手な私にとっては、Eggs'n Tningsは
あまり魅力を感じない事、がこの店にした決め手でした(笑)。

青山からテクテク歩いていくと、それらしい行列が長〜く続いています。
あれー、夕方は空いているんじゃなかった?(その時点で1時間待ち)
これ18時までに入れるの?

どうしよう、なんかテンション下がってきた・・・

と思った時にふと目に入ったのが定員の胸元についている
ネームプレート。そこには「Eggsn' Things」って書いてある!!
やだっ、同じパンケーキでも違う店だったよ・・・。

と慌てて行列から離れ、RAINBOW PANCAKEを探しテクテク。
少し迷いましたが、無事発見♪こちらは並んではいるものの、
そんなに“行列”と言うほどではないですね。
外に注文を取りに来てくれたので効率的ですし。

並んで待ちますお店は2階です。








でも結局30分位待ったかな?
先に注文してあったので、着席後は比較的直ぐにパンケーキが
出てきました。お店の中は思いっきり狭いので、これは
並ぶのも仕方ないかも・・・と思います。

ここね、“お冷”がすごくいい香りがするんです。
お冷のピッチャーの中にオレンジやキウイ等の輪切りがたくさん
入れてあるので、味はしないんだけど、口元に持っていくと、とても
いい香りがするんですよ。ちょっといいですよね。





2人で頼んだのは2種類。「お食事系」と「デザート系」。
「同時に持ってきていいですか?」と尋ねられましたが、この2種類を
並行して食べるのは難しいので、ずらして持ってきてもらえばよかった
かなあ、と今は思います。
とりあえず、事前リサーチでこのお店で“名物”そうな2皿を注文。


お食事パンケーキこれ、お食事系。
「B・L・R・T」
(ベーコン・レタス・ルッコラ・トマト)










薄めの生地(甘くない。少し色がついている)にお野菜どーん。
ベーコンとジュレが乗ってて、フレンチドレッシング&バルサミコの味。
私、これ大好きです。まあまずい筈がない組み合わせではありますが。
野菜も新鮮で綺麗です。


デザートパンケーキこれデザート系。
「マカダミアナッツソース」











上のパンケーキとは生地が全く違います。
1枚2センチ近くある分厚い生地2段重ね。真っ白(というか、お食事
パンケーキのような色はついていない)生地のキメがとっても細かくて、
卵の風味もあって、ふっかふか。ケーキのようです。
「これでもか!」と言うほど掛かっているのはマカダミアナッツソース。
くどそう?と思ったけど、甘さは控えめ。です。
真っ白な、マカダミアナッツ風味のカスタードクリームが覆っている
ような感じかなあ。
1人で1皿だと飽きるかもしれないけど、2人でシェアをしたので、
最後まで美味しく頂きました。

両脇にはフォークとナイフの形をしたビスケットが添えてありました。

忙しい店ではありますが、接客も良かったですね。
パンケーキって「ハワイ発」みたいなお店が多いけど、ここに関しては
日本人向き、日本アレンジの施されたパンケーキという印象でした。
美味しかったです、ごちそうさまでした。

ここのパンケーキは美味しかったのですが、そもそも「パンケーキ」
というジャンルで、1皿で1300円かあ・・・と思わなくはない(笑)。