天気が良くないし、最近は平日が忙しくて部屋が荒れてるし(笑)
自宅で、溜まった諸々を片付けたい気持ちもあったのですが
「えいっ!」と自宅を出てきました。

はじまりは5つ星ホテルからはじまりは5つ星ホテルから
監督・原案・脚本:マリア・ソーレ・トニャッツィ
出演:マルゲリータ・ブイ、 ステファノ・アコルシ ほか
【あらすじ】
主人公イレーネの仕事は5つ星ホテルの“覆面調査員”。
 誰もが憧れる華やかな仕事をする一方、私生活では40歳独身、家庭も子供もなし。自由で気ままな生活を謳歌していた彼女が、ある旅先での出会いをきっかけに、自分の人生を見つめ直していく……。






予告を1度観たきりなのですが、何か記憶に残ってて。
それにエグゼクティブホテルの覆面調査員なんて仕事にも
単純に興味ありましたし。




想像以上に面白かった!
ただこの「面白い!」と言う気持ちが、若い人だったり、逆に
もっと年配の方だったり、男性の方にも感じられるのかどうかは
ちょっと分かりません。

主人公のイレーネが私と同年代だったり、同じように未婚で
その事に別に不自由を感じていないって言う事だったり
自分の好きなように生きているという所も似ているから
(もちろん、私はあんなバリキャリじゃないけど(笑))
何となく分かる部分があるんですよね。

でも、こういう作品って将来的な不安や孤独感ばかりが
クローズアップされる事が多いと思うんですけど、
(そりゃ、そういう不安や孤独感は当然ありますが)
それだけじゃない終わり方も良かった。今までの生活を一気に
変えてしまうような終わり方って嘘くさいし、今までの状態を
否定しているような感じを受けるから。

あと覆面調査員の仕事も面白かった!調査項目がすごく
多いのね〜。経費でクリヨンとか(しかもスイートとか!)に
泊まれるって、凡人から見るととちょっと羨ましい(笑)
まあ、職業病で何かにつけて減点方式で評価するように
なってしまいそうな気もしなくないですが。

しかし、それぐらいのクラスのホテルのスイートの客になると、
荷解きやらパッキングまでボーイさんがやってくれるんだね・・・。