先日「炎立つ」を観に行った後で「原作を読んでみよう」と思い
密林にアクセスした時にふと目に着いたのがこの本です。
「火怨 北の燿星アテルイ」(上)(下)
密林にアクセスした時にふと目に着いたのがこの本です。
「火怨 北の燿星アテルイ」(上)(下)
著:高橋 克彦
どうやら、とても有名な作品のようで、ブックレビューもとても良かった
のですが、恥ずかしながら私は存じ上げず。
ただ、「アテルイ」という単語は、新感線好きの私の興味のスイッチを
押すのには十分でございます(笑)。
どうやら、とても有名な作品のようで、ブックレビューもとても良かった
のですが、恥ずかしながら私は存じ上げず。
ただ、「アテルイ」という単語は、新感線好きの私の興味のスイッチを
押すのには十分でございます(笑)。
もうねー、とっても面白かったのです。
久しぶりの本への没入感。面白くて止められないくせに、
終わってほしくない、このまま読んでいたいような感覚。
結末は史実として知っていながらも、ラストシーンでは思わず
泣いてしまいました。
とにかく、阿弖流為や母礼のような蝦夷たちはもとより、物部の
天鈴や田村麻呂など主だった登場人物の個性が魅力的で
読んでいて絵が頭に浮かぶようで惹きつけられてしまいます。
そして何より人として魅力的に描かれているのですよ。
文体も読みやすいし、アラハバキとは・・も描かれていたりして
「ほお」と思う事もいろいろ。
私は読み終わったら売り飛ばしたり、捨ててしまったりすることが
多いのですが、これは手元に是非置いておきたい本になりました。
ああ読んでよかった・・・。
そして、これが舞台だったら・・・と妄想キャスティング(笑)。
改めて新感線の「アテルイ」での染五郎さんと堤さんは
絶妙のキャスティングだったなあ、と思うのですが、ドラマ版と
同じく阿弖流為は大沢たかおさんも悪くないかもね。
猿之助さんもいいかも?年齢的に厳しいけど(笑)、唐沢さんとか。
母礼は上川さんとか・・坂上田村麻呂はやっぱり堤さん、ああ
こっちを上川さんでもいいかもしれないし、年齢的に染五郎さんも
似合うかもしれないなぁ。
・・・再演しないかな、「アテルイ」。
久しぶりの本への没入感。面白くて止められないくせに、
終わってほしくない、このまま読んでいたいような感覚。
結末は史実として知っていながらも、ラストシーンでは思わず
泣いてしまいました。
とにかく、阿弖流為や母礼のような蝦夷たちはもとより、物部の
天鈴や田村麻呂など主だった登場人物の個性が魅力的で
読んでいて絵が頭に浮かぶようで惹きつけられてしまいます。
そして何より人として魅力的に描かれているのですよ。
文体も読みやすいし、アラハバキとは・・も描かれていたりして
「ほお」と思う事もいろいろ。
私は読み終わったら売り飛ばしたり、捨ててしまったりすることが
多いのですが、これは手元に是非置いておきたい本になりました。
ああ読んでよかった・・・。
そして、これが舞台だったら・・・と妄想キャスティング(笑)。
改めて新感線の「アテルイ」での染五郎さんと堤さんは
絶妙のキャスティングだったなあ、と思うのですが、ドラマ版と
同じく阿弖流為は大沢たかおさんも悪くないかもね。
猿之助さんもいいかも?年齢的に厳しいけど(笑)、唐沢さんとか。
母礼は上川さんとか・・坂上田村麻呂はやっぱり堤さん、ああ
こっちを上川さんでもいいかもしれないし、年齢的に染五郎さんも
似合うかもしれないなぁ。
・・・再演しないかな、「アテルイ」。