私は“初詣”は、混んでいるので出かけたりはしないのですが
浅草歌舞伎を観に行く時は、浅草寺に寄るようにはしています。
ということで、今年も浅草公会堂に行く前に、初詣代わりに
浅草寺に行くぞ!と思っていつもより早い新幹線に乗車致しました。 

浅草寺
活気がありますよね、浅草寺って。
仲見世も観光客が本当に多いですし(外国の方が多い!) 。

まずは、昨年何とか大過なく1年過ごせたのでその事のお礼と
今年の無病息災を祈って・・・・。
そして、その後には“おみくじ”をひくんです♪

もう随分前ですが、京都の八坂神社にある「恋愛おみくじ」で
よりによって“凶”をひいてから、何となく避ける傾向でしたが
昨年の1月に“大吉”をひいて、ちょっと気分が良かったものですから。

で、今年。ひいてみたら・・・



 
おみくじ
まさかの「凶」アゲイン(T_T)。

・願望叶い難く
・病人は長引き 
・失くしものは出てこないし
・待ち人は現れず
・旅行はよろしくない

うわ・・。やらなきゃよかった・・・。
今年は「観劇とは別に旅行に行きたい」と思っていたのだけど
一気に行く気が消失しました。

結んできました
さっそく結んできましたが、意外と多く結ばれていて、凶をひいたのは
私だけじゃない(結構いるじゃん)と思ったら気が楽に(笑)。

厄年を知らず(ていうか興味がないからすぐ忘れる)前厄も本厄も後厄も
気づかないうちに終わっていた・・・という程、いい加減な私なので
きっとすぐ忘れそうなんですが、でも「慎重に」「謙虚に」しなさい
と忠告されたのだと思って、気を引き締めなければ、と思いました。

病気をしないように体調管理をして、モノを失くさないようにきちんと
身辺管理をして、遠征は今年は控えめにして、多くを望まない・・と(笑)。


でも・・・やっぱり大吉が良かったな・・・・。