もともとスナック菓子、特にポテト系は大好き!
なので、グラン・カルビー発売のニュースを聞いたときは「欲しい!」
と思いましたが、毎日恐ろしく並んでいるらしい(4時間とか・・・)。
以前「ハッピーターンズ」で3時間以上並んだ私ですが、あれで
少々懲りたので、「早く落ち着かないかなあ」と思っていました。
 
で、先日「モーツァルト!」の大楽を観に行く前に気づいたわけです。
当日は平日&天気予報は「雨」&寒い=普通は並びたくないだろう!と。
最近は整理券配布になり、無駄に長時間並ばなくてもいいらしいし、
行列も落ち着いてきているらしいとも聞く・・・・

ならば、決行しましょう(笑)。

7時20分頃の新幹線で大阪に向かい、大阪の通勤ラッシュにもまれて
8時30分に阪急百貨店到着。大阪で定時で出勤できるじゃないか(笑)。 
指定の場所に行ってみると・・・あれ?人が少ない?
グランカルビー整理券
使い捨てカイロと共に受け取った整理券は「5番」。
想像以上に少なかった・・。ちょっと気合入れすぎた(笑)。
開店時には数十人ぐらいは並んでおり、海外の方も並んでいました。

開店5分前にはお店に誘導され、商品を選び始めることが出来て
「開店直前」の百貨店の雰囲気まで経験できるオマケつき(笑)。
待ち時間もこれぐらいなら余裕ですよ〜。



 
グランカルビー
1つの味各5つまで、「幸せBOX」という詰め合わせは2つまでの限定。
もう、みんな限界近くまで買っている方が多くてビックリ。 
私、5人目なのに、既に棚がボコボコと空きスペースだらけ(笑)。
私は職場のお土産に「幸せBOX」とシンプルな塩味5箱にしました。

幸せBOX1幸せBOX2








これが幸せボックス、全6種類×4袋入り。

全6種類塩味









塩味、チーズ、トマト、濃厚バター、焦がしミルク、ほろにがビターチョコ。
チョコがけのものは4枚程度、そうでないものは小ぶりなチップスが
10枚弱って感じでしょうか。
この小袋1つで、通常のポテトチップスとほぼ同じ価格帯でございます(笑)。

通常のポテトとは比較にならない程分厚く(3倍とかって話です)、
イメージとしてはジャガビーを食べている感覚に近いかも。
グルメな友人にプレゼントしたところ「フランス産のロレーヌ岩塩を
使っているあたりにこだわりを感じる」と言っていました(笑)。

ただ私は元々ポテトチップスのチョコがけは好きじゃないので、これは
たとえグラン・カルビーであっても別に美味しいと思わなかった。
トマトやチーズ、塩などは非常に味も風味も濃くて美味しかったです。
(同僚の感想は「うわ、めっちゃトマト!」でした(笑))
でもお値段やら入手の大変さを考えるとリピートは無いな(笑)。

それにしても、あれ程並んでいたハッピーターンズは既に行列も無く、
逆に呼び込みをやっているぐらいで、何だか切なかったねぇ。
それを見て頭に浮かんだ単語は「栄枯盛衰」・・・。


とりあえず、話題の品を食べられたことだけで満足♪
そして、阪急うめだ本店満喫作戦はまだまだ続くのであった・・・。