今日は京都!南座です。
名古屋から京都は新幹線に乗れば50分もかからず、よっぽど
豊橋に在来線で行くよりも早く到着するのですが、なかなか機会が無く・・。
ここで舞台を観るのは、2度目ぐらいじゃないでしょうか。
「三月花形歌舞伎」京都南座2列
午前の部
花形歌舞伎は好きですし、演目もお値段も、時間帯も魅力的(笑)。
という事で、今日は一日南座にお籠りです。
桜が本格的な季節ではないけど、いわゆる春休みシーズだからか
京都はものすごい人。
っていうか、京都はいつも凄い人ですが(笑)。
二、歌舞伎十八番の内 鳴神(なるかみ)
さすがの私でも、この演目は何度か観たことがあります。
雲の絶間姫が米吉丈というのは、何となく想像がつくのですが
鳴神上人が松也丈かあ、どんな感じだろうなーと思っていました。
先日読んだ本の影響もありましたが、とても楽しかったです。
平たく言えば“女スパイ”の話ですが、今まで観たより一番
“スパイ”っぽかった(笑)。気を許していない、常に相手の動向を
気にしている・・という感じが良く伝わってきて。
そして、鳴神上人と雲の絶間姫の二人のシーンが、なんだか
すごく色っぽいというかエロく見えて仕方なくて(実際に際どいし)
思わずドキドキしてしまった(笑)。ここまでエロく見えたのは初めて。
何でかなあ、今どきっぽい雰囲気でもあったのかな?
可愛いだけじゃなく、したたかな米吉丈の雲の絶間姫も良かったし、
実は単細胞な松也丈の鳴神上人も良かったなあ。
「僕は女形だったから」と少し前のテレビで話していたけど
結構ガッシリしているように思うし、私自身が立役で拝見する
機会が多かったので、違和感はなく、むしろ舞台映えしていて
とても良かったです。
三、流星(りゅうせい)
名古屋から京都は新幹線に乗れば50分もかからず、よっぽど
豊橋に在来線で行くよりも早く到着するのですが、なかなか機会が無く・・。
ここで舞台を観るのは、2度目ぐらいじゃないでしょうか。
「三月花形歌舞伎」京都南座2列
午前の部
一、歌舞伎十八番の内 矢の根(やのね)
二、歌舞伎十八番の内 鳴神(なるかみ)
三、流星(りゅうせい)
花形歌舞伎は好きですし、演目もお値段も、時間帯も魅力的(笑)。
という事で、今日は一日南座にお籠りです。
桜が本格的な季節ではないけど、いわゆる春休みシーズだからか
京都はものすごい人。
っていうか、京都はいつも凄い人ですが(笑)。
一、歌舞伎十八番の内 矢の根(やのね)
曽我五郎時致 中村 歌 昇
大薩摩文太夫 中村 隼 人
曽我十郎祐成 中村 種之助
これは初見の演目です。曽我ものですね、お正月は終わってますが。
お節づくしと言われる台詞があるとのことですが、これは私ごときは
イヤホンガイド無しでは、なかなか楽しむのは難しいな(笑)。
初見なので他の曽我五郎と比較する事はできませんが、まだ
若くて無謀なところもある若者っていう雰囲気は出ていました。
馬に飛び乗るときは身軽でしたよね。
これは初見の演目です。曽我ものですね、お正月は終わってますが。
お節づくしと言われる台詞があるとのことですが、これは私ごときは
イヤホンガイド無しでは、なかなか楽しむのは難しいな(笑)。
初見なので他の曽我五郎と比較する事はできませんが、まだ
若くて無謀なところもある若者っていう雰囲気は出ていました。
馬に飛び乗るときは身軽でしたよね。
二、歌舞伎十八番の内 鳴神(なるかみ)
鳴神上人 尾上 松 也
雲の絶間姫 中村 米 吉
さすがの私でも、この演目は何度か観たことがあります。
雲の絶間姫が米吉丈というのは、何となく想像がつくのですが
鳴神上人が松也丈かあ、どんな感じだろうなーと思っていました。
先日読んだ本の影響もありましたが、とても楽しかったです。
平たく言えば“女スパイ”の話ですが、今まで観たより一番
“スパイ”っぽかった(笑)。気を許していない、常に相手の動向を
気にしている・・という感じが良く伝わってきて。
そして、鳴神上人と雲の絶間姫の二人のシーンが、なんだか
すごく色っぽいというかエロく見えて仕方なくて(実際に際どいし)
思わずドキドキしてしまった(笑)。ここまでエロく見えたのは初めて。
何でかなあ、今どきっぽい雰囲気でもあったのかな?
可愛いだけじゃなく、したたかな米吉丈の雲の絶間姫も良かったし、
実は単細胞な松也丈の鳴神上人も良かったなあ。
「僕は女形だったから」と少し前のテレビで話していたけど
結構ガッシリしているように思うし、私自身が立役で拝見する
機会が多かったので、違和感はなく、むしろ舞台映えしていて
とても良かったです。
三、流星(りゅうせい)
流星 坂東 巳之助
牽牛 中村 隼 人
織女 尾上 右 近
これは初見の演目でした。
隼人丈と右近丈は見目麗しいのですが、巳之助丈の独壇場
なんですね。
三津五郎丈がお亡くなりになって間もなかったので、登場時には
「大和屋!」の声も掛かっていましたし、会場全体が声には
ならないけど、温かく見守る雰囲気に包まれていました。
舞台上ではそんな雰囲気とは関係なく、思いっきりKYぶりを
発揮させる流星をコミカルに演じていらっしゃいました。
でも本当に三津五郎丈ソックリに思う事が度々あって・・・。
きっと、これから巳之助丈を観て三津五郎丈を思い出すことが
何度もあるんだろうな、勘九郎丈みたいに・・と思ってしまいました。
織女 尾上 右 近
これは初見の演目でした。
隼人丈と右近丈は見目麗しいのですが、巳之助丈の独壇場
なんですね。
三津五郎丈がお亡くなりになって間もなかったので、登場時には
「大和屋!」の声も掛かっていましたし、会場全体が声には
ならないけど、温かく見守る雰囲気に包まれていました。
舞台上ではそんな雰囲気とは関係なく、思いっきりKYぶりを
発揮させる流星をコミカルに演じていらっしゃいました。
でも本当に三津五郎丈ソックリに思う事が度々あって・・・。
きっと、これから巳之助丈を観て三津五郎丈を思い出すことが
何度もあるんだろうな、勘九郎丈みたいに・・と思ってしまいました。