自宅にいるときは常にPCの電源はON。PC無しの生活なんて
考えられない私です。

それが最近本当に調子が悪くて、ブルースクリーンで落ちる頻度が
ハンパない。下手すると5分ごとに落ちるときもあるぐらいで、
作業が捗らず、ストレスが溜まるったらありゃしない。
とりあえず、良くトラブルを起こす事で名高い(?)DEAMON Toolsを
アンインストールしたら改善はしたものの、やはり1日1度ぐらいの頻度で
落ちてしまいます。こりゃ、根本的な原因は別にあるな、と判断。
最近少し生活に余裕が出てきたため、きちんとSTOPエラーのコードを
を調べてみました。

STOP: 0x00000116
STOP: 0x00000050
この辺りが多い。特に前者は割とよくある現象のようで、明らかに
グラフィック系が問題のよう。
ディスプレイドライバの応答が止まったり、PCそのものは動いていて
ブルースクリーンにもならないのに画面が真っ暗になって復帰しない
なんて事もあったり、このチップセットでは他にもトラブルがあったため
もう別のチップセットのグラフィックボードに入れ替えだわ、と決心。

ゲーマーではないので、安いヤツでいいや、と新たなパーツを
買っておきました。
グラフィックボード
これ、取り外したパーツね。そこそこのお値段したヤツだったのにな。

古いグラボのドライバーをアンインストールし、パーツを付け替え
新たにドライバーをインストールし直して完了。
あ、ちゃんとDriver Sweeperでキレイにしておきましたしね。
作業時間はトータルで20分〜30分ぐらいだったかな?

もうそれからはどんなに乱雑に扱ってもブルースクリーンになる事は
一度もなく、快適快適♪
じゃあ・・と、DEAMON Toolsをインストールし直してみたけど
これも問題なし。

ふふふん♪

詳しい人なら、グラボを取り替えずに何とか出来るのでしょうけど
私にはそこまでの知識もないので、これで十分(笑)。

今のPCにして5年目ぐらいなので、買い替えも少し考えたのだけど
IntelのCore i5で、メモリも上限まで積んでて、HDDも1.5Tあって
今でも十分通用するスペックなので勿体なくて。
まあ、HDDやメモリを乗せ換えたり、光学ドライブを取り替えたり、
ファンやグラフィックボードを取り替えたりしているので、結局
購入当時とは中身は別のPCみたいなもんですが(爆)。

確かにメーカー品よりもトラブルは多くて、手がかかるのだけど、
その度にトラブルの原因を探すことによって、PCの知識も
忘れずに済むし、カスタマイズ自体は楽しいので、やっぱり
メーカー品にしたいとは思わないのですよね〜♪
(ちなみに今は自作ではなく、BTOパソコン愛用中です)

とはいえ、当分これで大人しくしていて欲しい私です(笑)。