上野で午前中過ごして、向かったのは三軒茶屋です。
KERA・MAP #006「グッドバイ」世田谷パブリックシアター
F列(5列目) 13:00開演、16:10終演
この話が太宰治の未完の作品がベースになっている事は
2013年に北村想さん版が上演されたので知っていました。
その際はスケジュールやらキャスト的な好みやらがあって
観には行っておりません。ただ後日映像で観る機会があって
それを観たんですが・・あまり好みの作品ではなかったんですよね。
だから今回、正直あまり乗り気ではなく、行くかどうか随分悩みました。
とはいえ、今回はケラさんが脚本を書かれるということなので
どんな感じに変わるのだろうか、という興味が勝ったという感じ。
感想は追記にて。
世田谷パブリックシアターに行くと、どうしても食べちゃうのよね
焼きたてのクロックムッシュ。
友の会でチケットを頂いているのでコーヒーは無料だし、この
クロックムッシュも200円なのに満足感高いのですよ。
そう言えば最近は“焼きたてスコーン”をあまり見かけないような・・。
KERA・MAP #006「グッドバイ」世田谷パブリックシアター
F列(5列目) 13:00開演、16:10終演
脚本・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:仲村トオル、小池栄子、水野美紀、夏帆、門脇麦、町田マリー、緒川たまき、萩原聖人、池谷のぶえ、野間口徹、山崎一
【あらすじ】
出演:仲村トオル、小池栄子、水野美紀、夏帆、門脇麦、町田マリー、緒川たまき、萩原聖人、池谷のぶえ、野間口徹、山崎一
【あらすじ】
田舎に妻子を残し単身東京に暮らす男・田島周二は、雑誌編集者という体裁の裏で闇商売でしこたま儲け、 はたまた何人もの愛人を抱えているという不埒な男。 しかし一転、妻子を呼び寄せ闇商売から足を洗い、真面目に生きようと愛人たちと別れる決心をする。田島が愛人と別れるため手を組む美女・キヌ子、彼の多くの愛人たち、そして彼らを取り巻く人々をKERAが新たな視点で描き出す。
この話が太宰治の未完の作品がベースになっている事は
2013年に北村想さん版が上演されたので知っていました。
その際はスケジュールやらキャスト的な好みやらがあって
観には行っておりません。ただ後日映像で観る機会があって
それを観たんですが・・あまり好みの作品ではなかったんですよね。
だから今回、正直あまり乗り気ではなく、行くかどうか随分悩みました。
とはいえ、今回はケラさんが脚本を書かれるということなので
どんな感じに変わるのだろうか、という興味が勝ったという感じ。
感想は追記にて。
世田谷パブリックシアターに行くと、どうしても食べちゃうのよね
焼きたてのクロックムッシュ。
友の会でチケットを頂いているのでコーヒーは無料だし、この
クロックムッシュも200円なのに満足感高いのですよ。
そう言えば最近は“焼きたてスコーン”をあまり見かけないような・・。
以前観た「グッドバイ」とは全く別の話でした。
設定ですら違う部分が多くて、いったどこまでが太宰の作品なんだろう?
と思ったらこんなサイトがあり、太宰の原作部分が読めました。
太宰の原作がある部分は限りなく原作に忠実なのに驚きました。
とすると、北村想さんバージョンはかなりアレンジされているという事か。
原作は水原ケイ子(挿絵画家)の家を訪問するシーンで終わって
いたので、そこからがKERAさんのオリジナルって事なんですね。
ウェルメイドな喜劇を個性のある俳優が上手く演じていて、とても
面白かったです。KERAさんらしい毒っ気が少ない、という評もあり
そこも納得できるのですが、それを差し引いても凄く面白かった。
元々“喜劇”とか“コメディ”というジャンルはあまり得意ではない
のですが、本当によく笑いましたから。
今回もKERAさんらしいスタイリッシュな映像も素敵でした。
KERAさんの脚本/演出も素晴らしいのですが、俳優陣が良かった!
個性が強い役者さんが多すぎて、門脇麦さん、夏帆さんの印象が
薄くなっちゃってますけど、それはもう仕方ない。
ナイロン100℃もですが、KERAさんは女性の描き方や女優さんの
キャスティングがお上手だと思います。
まず何と言っても小池栄子さんでしょう!
小池さんは何本も拝見していますが、ガッカリさせられた事が無い。
原作でもキヌ子は「鴉声」となっていたので、終始ダミ声でしたね。
ガラっぱちで、ダミ声で、品が無くて、大食漢で、金にがめつくて
でも情に厚い所があって、本当に愛すべきキャラクターです。
あの思い切りの良い演技もですが、掛け合いの間がいいんですよね。
そして池谷のぶえさんですね。
事前にかなり「振り切れた演技」をされているらしい、という話は
目にしていたのですが、彼女も本当に凄い、いっぱい笑ったわ(笑)。
当然、全然子どもではないのに、子供に見えてくるんだもの。
スカートをまくりあげて顔を隠したりとか、もう可愛くって。
だから最後のシーンで、ぬいぐるみを父親に渡すシーンはちょっと
じーんとしちゃったりもしました。
緒川たまきさん、今回は結構チャキチャキしたお役でしたが
私は彼女のこういう演技が結構好きなので、満足満足。
主役の田島を演じたのは仲村トオルさん。
自意識過剰で、優しいけど情けない。でもそういうダメな所があるから
逆に女性たちにモテるのかもしれないな、と思える人。
彼から愛人に「グッドバイ」と言って回るはずだったのに
片っ端から愛人、妻からも「グッドバイ」と言われちゃう田島。
でも憎めないんですよね。
山崎一さんの飄々とした感じも含めて、テンポが良くて
個性が活きていて、役者さんたちがみなさん楽しそうに演じてて
そして幸せな気分で幕になる作品。
チケ取りの段階では悩んだけど、パスしないで観に行って
本当に良かったです。
設定ですら違う部分が多くて、いったどこまでが太宰の作品なんだろう?
と思ったらこんなサイトがあり、太宰の原作部分が読めました。
太宰の原作がある部分は限りなく原作に忠実なのに驚きました。
とすると、北村想さんバージョンはかなりアレンジされているという事か。
原作は水原ケイ子(挿絵画家)の家を訪問するシーンで終わって
いたので、そこからがKERAさんのオリジナルって事なんですね。
ウェルメイドな喜劇を個性のある俳優が上手く演じていて、とても
面白かったです。KERAさんらしい毒っ気が少ない、という評もあり
そこも納得できるのですが、それを差し引いても凄く面白かった。
元々“喜劇”とか“コメディ”というジャンルはあまり得意ではない
のですが、本当によく笑いましたから。
今回もKERAさんらしいスタイリッシュな映像も素敵でした。
KERAさんの脚本/演出も素晴らしいのですが、俳優陣が良かった!
個性が強い役者さんが多すぎて、門脇麦さん、夏帆さんの印象が
薄くなっちゃってますけど、それはもう仕方ない。
ナイロン100℃もですが、KERAさんは女性の描き方や女優さんの
キャスティングがお上手だと思います。
まず何と言っても小池栄子さんでしょう!
小池さんは何本も拝見していますが、ガッカリさせられた事が無い。
原作でもキヌ子は「鴉声」となっていたので、終始ダミ声でしたね。
ガラっぱちで、ダミ声で、品が無くて、大食漢で、金にがめつくて
でも情に厚い所があって、本当に愛すべきキャラクターです。
あの思い切りの良い演技もですが、掛け合いの間がいいんですよね。
そして池谷のぶえさんですね。
事前にかなり「振り切れた演技」をされているらしい、という話は
目にしていたのですが、彼女も本当に凄い、いっぱい笑ったわ(笑)。
当然、全然子どもではないのに、子供に見えてくるんだもの。
スカートをまくりあげて顔を隠したりとか、もう可愛くって。
だから最後のシーンで、ぬいぐるみを父親に渡すシーンはちょっと
じーんとしちゃったりもしました。
緒川たまきさん、今回は結構チャキチャキしたお役でしたが
私は彼女のこういう演技が結構好きなので、満足満足。
主役の田島を演じたのは仲村トオルさん。
自意識過剰で、優しいけど情けない。でもそういうダメな所があるから
逆に女性たちにモテるのかもしれないな、と思える人。
彼から愛人に「グッドバイ」と言って回るはずだったのに
片っ端から愛人、妻からも「グッドバイ」と言われちゃう田島。
でも憎めないんですよね。
山崎一さんの飄々とした感じも含めて、テンポが良くて
個性が活きていて、役者さんたちがみなさん楽しそうに演じてて
そして幸せな気分で幕になる作品。
チケ取りの段階では悩んだけど、パスしないで観に行って
本当に良かったです。