今回の遠征の際、どうしても行きたかったのはこちらです。
「大☆新感線博」パルコミュージアム
夜公演でコクーンに行くつもりだったので、渋谷つながりで。
何だかこの劇団は今年「35周年」を寿いでばかりいる、というか
“集大成”的な演出をかましているので、今後どうするつもりだ?
と不安になったりもしたのですが、とりあえず次回公演も
春にある事が告知されているので一安心です。
(30周年は出演者のケガ、降板騒ぎでお祝いムードも吹き飛んで
しまいましたからね・・・)
パルコパート1の3階に行くと、入口にど〜ん。
「大☆新感線博」パルコミュージアム
夜公演でコクーンに行くつもりだったので、渋谷つながりで。
何だかこの劇団は今年「35周年」を寿いでばかりいる、というか
“集大成”的な演出をかましているので、今後どうするつもりだ?
と不安になったりもしたのですが、とりあえず次回公演も
春にある事が告知されているので一安心です。
(30周年は出演者のケガ、降板騒ぎでお祝いムードも吹き飛んで
しまいましたからね・・・)
パルコパート1の3階に行くと、入口にど〜ん。
劇団☆新感線は私が観劇にハマるきっかけとなった劇団ですし
今でもやはり“別格感”があります。
以前知り合いに「新感線は“演劇ではない”」と言われた事があります。
言わんとしている事は分かりますし、きっと劇団が大きくなるまで
そんな事をいっぱい言われたんでしょうが、今や独自の世界観、
新感線というジャンルを確立していると思いますからね。
小道具にしろ音楽にしろ、徹底的に拘っていたりするのは、観ていて
嬉しくなっちゃうってもんです。
そんな小道具が間近で観られるというこの展示。
高橋岳蔵さんの手書きのポストイットを読んでいくのも面白いし
「あ!五右衛門ロックでの首切り鎌だ!」とか
「マダレが持っていた武器だ、デカい!」とか
「(アオドクロので染さんが持っていた)ポッポちゃんだ!」とか
「蒼真様が食べていた骨付き肉だ!」とか
きゃきゃ言いながら、楽しく観させていただきました。
衣装も小物も、間近で観ても本当に芸が細かいのに驚かされます。
そりゃゲキシネでアップになっても堪えますよね。
触ってはいませんが、武器類はウレタン的な素材で作られているようで
当たってもケガをしにくく、軽くなるように作られているんだろうな・・と。
過去に出演された方も「新感線は小物がすごい」「刀が軽い」と
よくおっしゃっているのを目にしましたから。
また奥では先日の「五右衛門VS轟天」での“通りすがり”のシーンを
放送してくれていました。
私が観たときには、麿赤児さん、千葉哲也さん、仲里依紗さん、
蒼井優さん、堤真一さん、といったラインナップ。もう少しいけば
シャルルまで到達したのに・・・と言うのがザンネンだったかな。
でも久しぶりに天晴@堤さんを拝見してその色っぽさにウットリ(笑)。
千葉さんが“アルバイト”をした話(本役意外の兵士とかの役でも
出演させられること)で「ゲストだろうが容赦ない」と話していたりとか
古田さんに名前を聞かれ、(役名で応えるべきところを)「堤です」と
素で答えて古田さんに「あの浦井健治ですら出来たのに!」と
言われたりしていて、笑わせて頂きました。
この通りすがりだけを集めたDVDを出してくれたら買うのにな(笑)。
もはや“劇団”というよりは“いのうえひでのりプロデュース集団”
と言った方が近いのでは?という感覚はありますよね。
新たに劇団員も増えないし、増やそうともしていなさそうだし。でも
これだけ華のある方を老若男女問わずに呼ぶことが出来るのは
凄い事だな、と思いました、改めて。
早く次の公演の詳細が公表されないかな〜。
今でもやはり“別格感”があります。
以前知り合いに「新感線は“演劇ではない”」と言われた事があります。
言わんとしている事は分かりますし、きっと劇団が大きくなるまで
そんな事をいっぱい言われたんでしょうが、今や独自の世界観、
新感線というジャンルを確立していると思いますからね。
小道具にしろ音楽にしろ、徹底的に拘っていたりするのは、観ていて
嬉しくなっちゃうってもんです。
そんな小道具が間近で観られるというこの展示。
高橋岳蔵さんの手書きのポストイットを読んでいくのも面白いし
「あ!五右衛門ロックでの首切り鎌だ!」とか
「マダレが持っていた武器だ、デカい!」とか
「(アオドクロので染さんが持っていた)ポッポちゃんだ!」とか
「蒼真様が食べていた骨付き肉だ!」とか
きゃきゃ言いながら、楽しく観させていただきました。
衣装も小物も、間近で観ても本当に芸が細かいのに驚かされます。
そりゃゲキシネでアップになっても堪えますよね。
触ってはいませんが、武器類はウレタン的な素材で作られているようで
当たってもケガをしにくく、軽くなるように作られているんだろうな・・と。
過去に出演された方も「新感線は小物がすごい」「刀が軽い」と
よくおっしゃっているのを目にしましたから。
また奥では先日の「五右衛門VS轟天」での“通りすがり”のシーンを
放送してくれていました。
私が観たときには、麿赤児さん、千葉哲也さん、仲里依紗さん、
蒼井優さん、堤真一さん、といったラインナップ。もう少しいけば
シャルルまで到達したのに・・・と言うのがザンネンだったかな。
でも久しぶりに天晴@堤さんを拝見してその色っぽさにウットリ(笑)。
千葉さんが“アルバイト”をした話(本役意外の兵士とかの役でも
出演させられること)で「ゲストだろうが容赦ない」と話していたりとか
古田さんに名前を聞かれ、(役名で応えるべきところを)「堤です」と
素で答えて古田さんに「あの浦井健治ですら出来たのに!」と
言われたりしていて、笑わせて頂きました。
この通りすがりだけを集めたDVDを出してくれたら買うのにな(笑)。
もはや“劇団”というよりは“いのうえひでのりプロデュース集団”
と言った方が近いのでは?という感覚はありますよね。
新たに劇団員も増えないし、増やそうともしていなさそうだし。でも
これだけ華のある方を老若男女問わずに呼ぶことが出来るのは
凄い事だな、と思いました、改めて。
早く次の公演の詳細が公表されないかな〜。