映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(1作目のラスト)で
マーティーとドクが向かったのは(その時点から)30年後の
“2015年10月21日”。そう、今日です。

back to the future
今年に入ってから何度かこの話題がネットに出ていましたので
「いよいよかぁ」 と。

映画では車が空を飛んでいたけど、まだ空は飛んでいませんね(笑)。
ホバーボードは出来てきたし、タブレットも薄型大型テレビも普及して
ゴミから燃料が出来て車を動かす事も出来るようになったので
実現したものも幾つもあるんですよね。

映画を観た頃は「30年先なんて、考えられない程先の話」と
思っていた“未来”が“今日”なんて、信じられないというか、
先日観た『語る室』の世界のようだ、というか、感慨深いものです。

改めて考えると、この頃は本当にヒットSF映画が多かった気がする。
そう思って、ざっと調べてみるとこんな感じ。全部観たよ、私。
どれも主題歌もヒットしたよなあ。
1984年  『グレムリン』
1984年 『ゴーストバスターズ』
1984年 『ネバーエンディング・ストーリー』
1985年 『グーニーズ』
 

でも今日一番驚いたのは、会社の後輩がこれらの映画を
「観たことが無い」「知らない」と言ったことですかね。
ジェネレーションギャップ・・・(爆)。