随分前にポチったものの放置されていた本です。

ビジネスマンへの歌舞伎案内「ビジネスマンへの歌舞伎案内」
NHK出版NHK出版新書 446
著:成毛眞










これは完全にジャケ買いならぬ「タイトル買い」ですね。
ビジネスマン向けの歌舞伎本ってどういう内容?と思って。



 
ちょっと期待外れでございました。
基本的には歌舞伎の入門本です。歌舞伎や歌舞伎座の
トリビア的な話は面白いなーと思いましたが、この手の本は
他にも読んだ事があるし、もっと興味の持てる本もあるので
特に秀でた感はなし。

「ビジネスに歌舞伎を役立てる」という章がありますが
なんか・・言ってる意味がよく分からない、というか完全な
こじつけって言う感が拭えないんですよね。
まあ、つまらない訳ではないのでいいんですけど。
 
あ、でも出版されて間もないため、勘三郎さんの逝去の事など
についても触れられており、かなり新しい情報が描かれて
いたのは読んでよかったな、と思えました。