引き続き本日2本目の映画もセンチュリーシネマで。
なんだか混んでるなぁ・・と思ったのですが、どうやらこの映画の
公開日だった事が大きな要因のようでした。

FOUJITAFOUJITA-フジタ
監督:小栗康平
出演:オダギリジョー、中谷美紀、アナ・ジラルド 
【あらすじ】
1920年代、フランス・パリ。「乳白色の肌」で裸婦を描き、エコール・ド・パリの寵児となったフジタ。時代を彩る画家たちと美しいモデルの妻、カフェ・ロトンドでの華やかな日々。1940年、第二次世界大戦を機に帰国数多くの“戦争協力画”を描き、日本美術界の重鎮に上りつめていく。五番目の妻となった君代と、疎開先の村で敗戦を迎えることになるが―。エコール・ド・パリ、戦時の日本。二つの文化と時代を生きた画家 藤田嗣治の、知られざる世界を圧倒的な映像美で描く。



レオナール・フジタとしての作品展には行ったことがありますし
フランス国籍を取得された方だという事も知っていましたが
そうなるまでの経緯などにも興味があり、観に行きたいなと
思っていました。

そう言えばこれが今年最初の邦画です。
厳密には日仏の合作映画、って事みたいなんですが。 



 
とにかく暗い作品です。文字通り画面の明るさのことですが。
そしてセリフも少なく、起伏が少ない作品と言う印象もあります。 

面相筆を使って一息で細い均一な線で輪郭を描いてしまう
冒頭のシーンは思わず見入ってしまいました。
自分も筆を使って線を書く・・と言う事はカリグラフィーで
多少なりともやっていたので、あの難しさは充分分かりますから。

絵を描くシーンは少なかったですね。
配偶者を次々と替えて(5人)いた割には、何故か常に孤独感が
あるような、なかなか本心が見えない人、という感じ。
戦争画を描き、最初は絵に心を動かされる観客に感動していた
藤田。でもエンドロールで映された絵の中に自分自身を
描いていた事を知り、それが彼の贖罪のように思えた私です。 

そしてウリの“映像美”に関しては、後半の朝靄の棚田など
確かに美しかったです。でもあの“狐”はどーにも安っぽく
見えちゃうので、どうなんでしょうね、とは思いますが。

観客は年配の方が圧倒的でしたが、起承転結が明確に
有るような映画ではないからか、長尺に感じられたからか 
途中で席を立つ人が多く目立ちました。
ちょっと、好みが分かれる映画だったと思います。

彼のサイン、「FUJITA」ではなく「FOUJITA」だと今回気づきました。
フランス国籍を取得された方なので、そりゃフランス語に合わせて
いるのは不思議じゃないですからね。