何だか最近、録画したい番組が色々あるのですが、HDDの容量が
もう既に限界でございます。
ブルーレイにダビングしてしまえば、消去してもいい・・ハズなんですが
思い入れがあったりして、消せないものが多くて。

毎週のように、チマチマとデータを消してやり繰りしていたのですが、
その時間が不毛だ・・と切実に感じて、買い替え決定。

ネットで検索し、実店舗に行ってメーカーの人の話を聞き、
またその結果をネットで検索し、ケーブルの種類やら接続方法も
検討して・・と、忙しいったら(笑)。

同じメーカーなら“引っ越しダビング可能”と言う事だったのですが
既存機が古くてその機能に対応しておらず、結局1台追加と言う事に。
電波が強かったので分波器は使わず、2台を直列で繋いで、
それぞれ録画・再生できるようにしました。
2台目
自分一人で使うので、チャンネル数は3つで十分。
という事で、1年前の機種で値段の落ちたものを敢えてチョイスです。

PCにも言えますが、買う時には記憶容量は “これ位で大丈夫”と
思っていても、コンテンツ自体の容量が増えることも多いので
結局“あの時もっと容量の大きいものを買えばよかった”と思うもの。
(余裕があると安心して、無駄に録画しちゃうしね)
最初は1Tタイプを買う予定でしたが最終的に2Tのタイプにしました。

同じパナ製なのでリモコンを独立して使えるように設定したり
(両方とも同じ動きをしちゃうんですよ)という手間はありましたが
ネット上やスマホのアプリから予約はできるし、録画したものを
スマホから観る事も出来るようになりました。

PCやスマホを使っていて気になる番組があれば、そのまま予約。
録画したものは、スマホやタブレットを使って湯船に漬かりながら・・とか
遠征先の宿でWiFi経由で視聴。便利な世の中になったものです・・・。

でも、「録画時間が足りるかな」と思いながら予約しなくていいのが
一番便利になった事かな♪