同僚と何故だか話題にのぼり、堪らなく食べたくなったので
ランチの時に行ってきました。

デラックス
「スガキヤ」のラーメンです♪
もう何年・・・いや、10年以上ぶりでございます。

昔、関西出身の人に「スガキヤのラーメンが好き」と言ったら
「あんなマズイもん!」とコキおろされたことがあります(笑)。
その人曰く、「スガキヤのラーメンは“部活の味”」なんだそう。
つまり、単純な味の良し悪しではなく“思い出の味”であって
美味しいと思い込んでいる・・という事らしい。
中高生の頃、学校帰りに寄ってラーメンやらソフトクリーム、
クリームぜんざいとか食べながら、しゃべり倒した記憶があるからな。
(ちなみに、その人にとっての“部活の味”は「王将の餃子」だそう)

確かにねー。
地元出身者には支持されているけど、転居してきた人には
まず不評ですからねー。

久しぶりに食べてみて、やっぱりこれは“部活の味”だな、と(笑)。
こんな感じの出汁の味だった・・・・なあ。
でもいいの、やっぱり「懐かしい=おいしい」って事で。

中高生の頃は200円の「ラーメン」しか食べなかったのに(今は300円)
今は躊躇なく「特製ラーメン」が注文出来て(といっても430円)
大人になったな、私・・・という事を実感したのでございました。
クリスマス感ゼロだな(爆)。