まだ感想の書けていない舞台もありますけど、さすがに大晦日なので
まとめとしてアップしておきたいと思います。
こうやって振り返るのも10回目になるんだ・・・。


≪みんみんの観劇ラインナップ in 2015年≫

 <1月>5本
モーツァルト!(大楽)」@梅田芸術劇場大ホール
新春浅草歌舞伎 第1部」@浅草公会堂
プルートゥ PLUTO」@シアターコクーン
歌謡ファンク喜劇 「いやおうなしに」@愛知県芸術劇場大ホール

<2月>7本
ハムレット」@彩の国さいたま芸術劇場大ホール
マーキュリー・ファー」@シアタートラム
三人姉妹」@シアターコクーン
SHOW-ism VIII「ユイット」@シアタークリエ
四代目中村鴈治郎襲名披露「二月大歌舞伎(夜の部)」@大阪松竹座
四代目中村鴈治郎襲名披露「二月大歌舞伎(昼の部)」@大阪松竹座

<3月>7本
狂人なおもて往生をとぐ〜昔、僕達は愛した〜」@穂の国とよはし芸術劇場PLAT
十二夜」@日生劇場
藪原検校」@世田谷パブリックシアター
ぶた草の庭」@愛知県芸術劇場 小ホール
正しい教室」@名鉄ホール

<4月>4本
四月花形歌舞伎(昼)」@中日劇場
ウィンズロウ・ボーイ」@新国立劇場小劇場
「リチャード2世」@彩の国さいたま芸術劇場インサイドシアター

<5月>12本
平成中村座陽春歌舞伎 夜の部(大楽)」@平成中村座(東京 浅草寺境内内)
海の夫人」@新国立劇場小劇場
聖地X」@シアタートラム
夜想曲集」@天王洲銀河劇場
嵐が丘」@日生劇場
デスノート The Musical(2回目/大楽)」@愛知県芸術劇場大ホール
ART」@名古屋市民会館

<6月>7本
第32回 文楽鑑賞教室」@国立文楽劇場
五右衛門VS轟天」@シアターBRAVA!
歌劇『フィガロの結婚』 〜庭師は見た!〜」@兵庫県芸術劇場大ホール
東海道四谷怪談」@新国立劇場中劇場
草枕」@シアタートラム

<7月>9本
アドルフに告ぐ」@刈谷市総合文化センターアイリス 大ホール
エリザベート(2回目)」@帝国劇場
七人ぐらいの兵士」@シアターコクーン
メアリー・ステュアート」@ウインクあいち
かがみのかなたはたなかのなかに」@新国立劇場小劇場
阿弖流為(1回目)」@新橋演舞場
トロイラスとクレシダ」@世田谷パブリックシアター
ライムライト」@愛知県芸術劇場大ホール

<8月>3本
算段兄弟」@三鷹市芸術文化センター 星のホール
マクベス」@穂の国とよはし芸術劇場PLAT

<9月>7本
語る室」@東京芸術劇場 シアターイースト
赤坂大歌舞伎」@赤坂ACTシアター
NINAGAWA・マクベス」@シアターコクーン
グッドバイ」@世田谷パブリックシアター
RED」@新国立劇場小劇場

<10月>11本
100万回生きたねこ」@シアターBRAVA!
阿弖流為(2回目)」@大阪松竹座
阿弖流為(3回目)」@大阪松竹座
錦秋名古屋顔顔見世(夜の部)」@名古屋市民会館
十一ぴきのねこ」@紀伊國屋サザンシアアー
マンザナ、わが町」@紀伊國屋ホール
NO.9−不滅の旋律−」@赤坂ACTシアター
パッション」@新国立劇場中劇場
「大逆走」@シアターコクーン
ヴェローナの二紳士」@彩の国さいたま芸術劇場大ホール

<11月>4本
松竹大歌舞伎」@伊勢市観光文化会館
桜の園」@新国立劇場小劇場
スポケーンの左手」@シアタートラム

<12月>10本
オレアナ」@穂の国とよはし芸術劇場PLAT
ジュリアおたあ」@名古屋市民会館
くちづけ」@刈谷市総合文化センターアイリス・大ホール
TWINS」@PARCO劇場
才原警部の終わらない明日」@世田谷パブリックシアター
夜の姉妹」@品川プリンスホテル クラブex
東海道四谷怪談」@国立劇場
消失」@本多劇場
ライン(国境)の向こう」@東京芸術劇場シアターイースト


《番外編》
Kopi Luwak Presents ファンクラブイベントin 大阪
ゲキシネ第13弾『蒼の乱』
Kenji Urai Talk Event 『デスノート The Musical〜』
Kopi Luwak Presents トークイベント 『トロイラスとクレシダ』
Kopi Luwak Presents 『BIRTHDAY EVENT 2015』
五東由衣さんによる伊勢神宮外宮奉音
新妻聖子コンサート2015 〜Musical & more…〜
ま、殆どが浦井健治君がらみですね。相変わらずです(笑)。

 

今年はよくも観たり、観劇数は86回。リピを除いた演目数は81演目
これは 言うまでもなく過去最高ですね。 
細かくは追記にて。ご興味のある方だけでどうぞ(笑)。



 

【どこで観たかというと】
東京:51本 (59.3%)
名古屋:22本 (22.6%)
大阪:12本 (14.0%)
その他:1本 (1.2%)
 ←伊勢
※伊勢以外は関東圏=東京、関西圏=大阪、東海圏=名古屋で集計
名古屋は「22本」としていますが、厳密には15本のみ。それ以外は
豊橋や武豊、刈谷などです。もう名古屋で観るのは完全に諦めてます。
その分東京や大阪が増えたのは当然かな(笑)。
1年で遠征は東京が16回29日、大阪が6回7日(笑)。アホですな。

劇場は、初台や三茶の出現率が高かったですが、メジャーな劇場は
殆ど全て行ったようです。スズナリとかRED/THEATERのような
小劇場は行っていない所もありましたが・・・。


【観た舞台の内容】
ストレートプレイ全般:48本(55.8%) 昨年比 -5.0%
歌舞伎等の伝統芸能:20本(23.3%) 昨年比 +0.5%
ミュージカル・音楽劇・オペラ: 18本(20.9%) 昨年比 +5.7%

この結果は自分でも少し意外でした。ミュージカルそんなに観たんだ。
確かにレミゼやエリザはリピったし、オペラも観ましたしね。
そして、歌舞伎が思ったよりも少なかったんですね・・。


【お気に入りの作品】
 
「マーキュリー・ファー」
「阿弖流為」
「プルートゥ PLUTO」
「アドルフに告ぐ」
「ぶた草の庭」 
「ウィンズ
ロウ・ボーイ」
毎年絞り込めない私ですが、今年はかなり明確なんです。
NO1は断トツで「マーキュリー・ファー」。2月に観てその時既に
「これが今年ベストになるかも?」と思いましたが、その通りに。
観終わって劇場を出た時に手が震えていたぐらい衝撃がありましたから。
ただこれは再演になっても、もう一度観るには気合が要るなー(笑)。
以降は上から挙げてある順で。「阿弖流為」は「マーキュリー・ファー」
とは逆に、観れるものならもっと観たかったですね。


<次点>
「グッドバイ」
「ライン(国境)の向こう」
「グッドバイ」はここに入れるか、上に入れるかで悩みました。
「聖地X」もコンテンツとしては大好きですが、「プランクトンの踊り場」
を観た時程の衝撃はなかったので、敢えてパスで。
あとは「スーパー歌舞伎 ワンピース」「デスノート The Musical」
入れてもいいかな・・という感じなんですが、そうすると
「だったらこれも入れなきゃ」となって、数が膨大になりそうなので
自粛しておきます(笑)。

しかし面白いのは「阿弖流為」と「ぶた草の庭」以外は行こうか
行くまいか、程度の差こそあれども迷った作品ばかりという事。
思い切って観に行って本当に良かったと思います。


【今年初めての経験】 
・国立文楽劇場
・三鷹市芸術文化センター星のホール
・ゆめたろうプラザ
・品川プリンスホテルクラブex
・オペラ鑑賞 
・劇団チョコレートケーキ 
何だかんだで、まだありますね(笑)。


【今年諦めたもの】
「タイタニック」
「Talk Event−ボンベイドリームス−」
「ゲキシネ『阿修羅城の瞳2003』 」
「地獄のオルフェウス」
「夜への長い旅路」
「あらしのよるに」
「ダブリンの鐘つきカビ人間」
「TABU タブー」
「道玄坂奇譚」
書き出しはしたものの、そんなに未練はないというか、
調整できなかったんだから仕方ないよねーって言う感じです。


こんな本数を観るとは思ってもみなかったんですが、結果的には
過去最高でしたね、何やってるんだかねぇ(呆)。
仕事が忙しくて、観劇やチケ取りが唯一の息抜きだった・・という
言い訳はありますが、1か月10本超えると少々辛い(笑)。
でも、年初に宣言した通り「無駄にリピらず、1本を大切に観る」
「人に流されない」は常に心がけていたつもりです。

「エリザベート」はチケ取りで相当苦労しましたが、最終的には
“観たい”と思ったのに、チケットが手に入らなかった公演は
無かったかなあ、席運はあまりよくは無かったけど。
今年も1年間、観たいものを観られる環境に居られたことに感謝。

来年はこんな欲望のままのチケ取りは止めようと思いますが(笑)
素敵な舞台に1本でも多く出会えますように。