先週の土曜日は観劇遠征で、水曜〜金曜は東京での勤務で
また日曜日行くんかいっ!と思ったのですが・・・普通の芝居なら
諦めるところなんですが・・・やっぱ行ってきました(笑)。

concert3「Kenji Urai Kopi Luwak Concert Vol.2」 
浦井健治 FC会員限定オールリクエストコンサート
渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール11列
17:00開演、18:45終演
本編15曲、アンコール2曲
 ※“メドレー”は1曲としてカウント

音楽監督:かみむら周平
コーラス:西野誠/高田亜矢子

 



いつもなら「折角上京したのなら、一緒に何か舞台を・・」と思うのですが
月末は公演が少ない事と、少々お疲れモードなのでその気になれず・・。
節約も兼ねて、行きはのんびりと高速バスで5時間かけて上京しました。
最近は比較的睡眠時間を確保しているはずなのに、病的に(?)眠れて
バスの中でもほぼ寝っぱなしでした(笑)。

コンサート自体は昨日1回、本日2回の計3回公演。
昨日(土曜日)の公演が当選していれば、出張後そのまま残って
一番ラッキーなパターンだったのですが、世の中なかなか
上手くいかないもんです。

会員限定のイベントなので、内容をぶちまけるのは宜しくなかろう
と思い、具体的な内容には触れない形でアップしておこうと思います、
自分の記録として。



 
 
一言、行ってよかった・・・。たった1時間45分の為だけであっても(笑)。
生・浦井は昨年の夏の「トロイラスとクレシダ」以来になりますので、
ちょうど半年ぶり。
舞台出演が続いている人だったし、舞台に出れば観に行っていたので
すごく間隔があいたような気がします。

今回はオールリクエストのコンサートと言う事でしたが、私は
何を歌ってくれても嬉しいので、特にリクエストはしませんでした。
元々ミュージカルには詳しくないですし。
でも他の会員の皆さんは積極的にリクエストをされたようで、
締め切り直前にはFCのHPがアクセスしづらくなるほどアクセスが
集中してしまい、締め切り時間が延長されていましたもんね。
だから、どんな曲を歌ってくれるのか、とても楽しみにしていました。

リクエストの多かった曲はもちろん、そうでない曲も(笑)、
今まで出演した作品も、そうでない作品も、ミュージカルナンバーも
そうでない曲も(笑)、いっぱい歌ってくれました。
今までもイベントで数曲歌ってくれることはありましたが、今回は
かみむら周平さんがコンサート用に編曲して、バンドもちゃんと
ついていて、照明もデザインされていて、普通に「コンサート」でした。

浦井君に限らず、ミュージカル俳優の方のコンサートで思うのは
ミュージカルナンバーを歌うときには、表情まで変わってしまい、
単純に「歌う」だけでなく、「その人になって歌で伝える」と言う事が
明確な事が多く、雰囲気まで変わっちゃう。
その変わりっぷりが凄いし、見応えがあると思うのですが、浦井君も
本当にその点は凄いというか、やっぱり役者なんだな、と。
可愛かったり、カッコよかったり、エロかったり・・。
曲ごとに全然違うし、場合によっては曲の中でも全く違ったりする。
その変わりぶりが見事でした。
あと個人的には大好きだった舞台の曲も聴けたのが嬉しかった。

そして新たな歌い方にも挑戦しているということだそうですが、
また歌が上手くなったなあ、と思います。贔屓目かもしれませんが
いいんです、すごく歌が良かった事には変わりないので(笑)。

MCのわちゃわちゃした感じは安定の浦井クオリティ(笑)。でも
「自分は言葉が苦手なんで」と言っていまして、1曲でも多く・・
という気持ちだったように思います。特別にMCが多いという印象は
無かったですね。よっぽど石井一孝さんや新妻聖子さんの方が
MCが多かった気がしますし。

あー、いいもん観た(笑)。
この人はドラマもいいんですが、舞台で、生で観たい人だなあ。
なんかテレビだと窮屈に感じちゃうので。
春からは舞台の仕事が中心となっていくと思うので、ますます楽しみ。

そして、これぐらいの規模のコンサートを、年に1度ペースぐらいで
やって頂けると嬉しいなあ。
またいつかやって頂けることを期待して・・・。