今週の土曜日は出勤が決まっており、その振替でどうしても
休まなければならなかった今日。
ダラダラしてしまいたい気持ちをグッとこらえてお出かけです。

クーパー家の晩餐会クーパー家の晩餐会
監督:ジェシー・ネルソン
出演: ダイアン・キートン、ジョン・グッドマン、アマンダ・セイフライド
【あらすじ】 
イブの朝、シャーロットは一大決心を固めていた。4世代11人の一族が集まる今日の夜を「完璧なクリスマス」にするのだ。夫のサムとの離婚が決まり、一家全員の団らんはこれが最後になるからだ。しかし、秘密を抱えているのは彼女だけではなかった。娘のエレノアは空港で出会った青年に恋人役を演じてくれと頼み、息子のハンクは失業を隠し、妹のエマに至っては万引きで逮捕!?始まる前から波乱いっぱいの晩餐会が幕を開ける─。




全くどんな作品か知らないんですが、キャストが良いしなーと。 
平日だからガラ空きかと思っていたら、そんな事は無くて
ちょっと平日をなめてました、スミマセン。




 
良くも悪くも想像通りかな。 

2009年に「見えざるモノの生き残り」 という舞台を観たときに
気付かされた事があり、それ以来ずっと“座右の銘”というと
大げさですが、忘れないようにしてきた事があります。
震災があって、より実感した事でもありますが。

“幸せ”は探し求めるものでも、掴み取るものでもなくて
“そこにある”事に気づく事だ、という事です。 
まさにそのまんまの映画でした。
まあ・・・思った以上に安い感じでしたが(爆)、コメディだし
こんなもんかもしれませんけど、芯があるんだか無いんだか・・(笑)。

それにしてもワンちゃんが可愛かったなあ。
大型犬って本当にいいわー、ナデナデしたくなっちゃった。 
そして、個人的には姉に嫉妬しているエマが卑屈なんだけど
人間味があって親近感感じちゃったな(笑)。

でもやっぱりコレは12月に観たい映画ですね。