「テレビで某タレントが“世界一美味しいフィナンシェ”を紹介していた」
と同僚がランチの時に話していて、俄然興味が湧いてまいりました。
店名を出すのはNGだったそうで正確には分からなかったのですが
調べてみると、候補で挙がったのは「エシレ」とこちら。
エシレは想定の範囲内だったので、もう一方の候補のお店に
遠征の際に行ってみる事にしました。


ノワ・ドゥ・ブール
路面店とかではなく、デパートの中に出店しているのみのようです。
遠征時、帝国劇場に行く前に日本橋三越へ寄ってみました。


お店はフィナンシェだけでなく、生ケーキなどもあるのですが、やはり
圧倒的に焼き菓子が人気で、軽く行列まで出来ていました。
会社のお遣い物として買う人もいましたが、お上品な高齢の方
(男性も女性も)「一つ頂戴」「私はこればかりよ。3つね」と言って
買っていかれる方が何名も居たのが、印象的でした。
日本橋という土地柄もあるのかもしれません。

とりあえず、職場の皆へのお土産も兼ねて、看板商品のフィナンシェを
有料の箱に詰めてもらいました。可愛い♪
わっぱ


フィナンシェは季節限定の苺と、シンプルなものの2種。
フィナンシェ
焼きたてなので個包装なし。賞味期限も2日間と短いんですが
仕方ないのかな。
とにかくカリっとしているのに、ジュワ〜っとしていて美味しい!
noix de beurreという店名にしているだけの事はあります(笑)。

カヌレも外はカリカリ、中はモチモチで美味しかった♪

日持ちする(と言っても10日間)個包装商品もあるようだし、
今回買えなかったマドレーヌやレモンケーキにも興味があるし
次は新宿伊勢丹のお店の方に行ってみよう〜っと。