一人で観劇する時は開場時間前には劇場に到着しているのですが
直前まで友人と一緒だったり、電車を乗り間違えたり、電車も
事故でダイヤが乱れていたり・・・で、遅刻してしまいました。
最前列だっつーのに。
「コペンハーゲン」シアタートラム B列(最前列)
18:30開演、20:40終演
作:マイケル・フレイン 演出:小川絵梨子
直前まで友人と一緒だったり、電車を乗り間違えたり、電車も
事故でダイヤが乱れていたり・・・で、遅刻してしまいました。
最前列だっつーのに。
「コペンハーゲン」シアタートラム B列(最前列)
18:30開演、20:40終演
作:マイケル・フレイン 演出:小川絵梨子
出演:段田安則、宮沢りえ、浅野和之
【あらすじ】
1941年秋、ナチス占領下のデンマーク・コペンハーゲン。ドイツ人の物理学者ハイゼンベルク(段田安則)は、かつて師とも慕っていたユダヤ系物理学者ボーア(浅野和之)とその妻マルグレーテ(宮沢りえ)を訪ねた。共に同じ研究の道を歩んできたはずが、今や敵対する国家に生きる2人の科学者。あの日、2人は何を語り合い、妻は何を見つめたのか…?のちの核開発競争を左右したという、史実にも残るあの謎の1日に大胆に迫る。
最前列なのに遅刻しちゃって(一番端っこの席だったのが救い)
おまけに小さな劇場で役者さん目の前で、静かな会話劇。
スミマセン本当に。足音響いちゃうし。
しかし、また物理かよ・・・と。
そんな話を一緒に上京していた友人に話したところ
「物理は哲学的だからね」と言われ、なんか妙に納得した私でした。
「入試で点数が取りにくい」という理由だけで物理の授業が無かった
学校出身ですので、物理って全く分からないんですけどね〜(苦笑)。
【あらすじ】
1941年秋、ナチス占領下のデンマーク・コペンハーゲン。ドイツ人の物理学者ハイゼンベルク(段田安則)は、かつて師とも慕っていたユダヤ系物理学者ボーア(浅野和之)とその妻マルグレーテ(宮沢りえ)を訪ねた。共に同じ研究の道を歩んできたはずが、今や敵対する国家に生きる2人の科学者。あの日、2人は何を語り合い、妻は何を見つめたのか…?のちの核開発競争を左右したという、史実にも残るあの謎の1日に大胆に迫る。
最前列なのに遅刻しちゃって(一番端っこの席だったのが救い)
おまけに小さな劇場で役者さん目の前で、静かな会話劇。
スミマセン本当に。足音響いちゃうし。
しかし、また物理かよ・・・と。
そんな話を一緒に上京していた友人に話したところ
「物理は哲学的だからね」と言われ、なんか妙に納得した私でした。
「入試で点数が取りにくい」という理由だけで物理の授業が無かった
学校出身ですので、物理って全く分からないんですけどね〜(苦笑)。
舞台のオープニングは重要だよな、とつくづく思います。
マルグレーテが「どうしてハイゼルベルクはコペンハーゲンに来たの?」
と言う問いに対してボーアが「どうでもいいじゃないか、もう
我々は3人とも死んだのだから」というやり取りを聞いた上で観るか
どうかで、本質的な捉え方が全く違ってきてしまうのですから。
ま、この部分を聞けなかった時点で、終わってましたね(爆)。
そんな中、ザックリした感想だけ書いておきます。
殆どセットの無いシンプルな舞台に、3人がほぼ出ずっぱりの舞台。
物理の権威でもあるボーア(浅野和之) と、その妻マルグレーテ
(宮沢りえ)、そしてボーアの弟子であり、物理学者として活躍した
ハイゼルベルグ(段田安則)がひたすら語ります。
1941年、ドイツはデンマーク を占領し、デンマーク人だったボーア
夫妻の元に、ドイツ人のハイデルベルクが訪問してきたのは
事実のようです。その目的は何だったのか、何が語られたのか−。
史実としても明らかになっていないこの部分を、死者たちが
生前を思い出す・・という体で、いろんなパターンを演じてみせる。
ハイゼルベルクやマルグレーテは「〜だった」と状況説明の
セリフが多いのだけど、ボーアにはあまり無いな、という印象は
ありますね。
いずれにしても、理論物理学や不確定性原理、核分裂など
物理の用語がポンポン出てきて、(多少セリフをかむ所はあれど)
本当にすごいのですよ。出ずっぱりですし。
ちょっと偏屈な学者で、プライドも高くて、なかなか自分の非を
認められない、でも後進が気になるボーアを浅野さんが、
野心があって、要領のいい所があって、ちょっと本心が読みづらい
ハイゼルベルクを段田さんが、知的で冷静なボーアの妻を
宮沢りえさんがとても合っていました。
学者と芸術家って似ている所があるのかもしれませんね。
単純に「研究したい」「分析したい」という情熱というか、衝動
のような物を十分に感じることが出来ます。
そして、それは学者として共通するんだな、というのも面白い。
ハイゼルベルクが訪問してきて、お互い腹の内を探り合うような
居心地の悪〜い会話を続けていたのに、学問の話になると
一気に打ち解けた雰囲気になりますもんね。
そんな学者にとって「原子力」はきっと魅力的だったでしょうね。
当時ですら、それがどんな兵器になり得るか想定は出来ただろけど
その未知の可能性には抗いがたい魅力があったのでしょう。
「死者」としては、原爆で大きな被害が出たという事実を知っている
訳なので、その辺りの構造は舞台としては面白いなと思いますが。
戦後70年の今、この作品を上演する意味を考えてしまいますね。
もう少し物理の事が分かってたらなー。
ていうか、遅刻しなかったらなー(爆)。
もう一度、ゆっくり観たい作品です。
マルグレーテが「どうしてハイゼルベルクはコペンハーゲンに来たの?」
と言う問いに対してボーアが「どうでもいいじゃないか、もう
我々は3人とも死んだのだから」というやり取りを聞いた上で観るか
どうかで、本質的な捉え方が全く違ってきてしまうのですから。
ま、この部分を聞けなかった時点で、終わってましたね(爆)。
そんな中、ザックリした感想だけ書いておきます。
殆どセットの無いシンプルな舞台に、3人がほぼ出ずっぱりの舞台。
物理の権威でもあるボーア(浅野和之) と、その妻マルグレーテ
(宮沢りえ)、そしてボーアの弟子であり、物理学者として活躍した
ハイゼルベルグ(段田安則)がひたすら語ります。
1941年、ドイツはデンマーク を占領し、デンマーク人だったボーア
夫妻の元に、ドイツ人のハイデルベルクが訪問してきたのは
事実のようです。その目的は何だったのか、何が語られたのか−。
史実としても明らかになっていないこの部分を、死者たちが
生前を思い出す・・という体で、いろんなパターンを演じてみせる。
ハイゼルベルクやマルグレーテは「〜だった」と状況説明の
セリフが多いのだけど、ボーアにはあまり無いな、という印象は
ありますね。
いずれにしても、理論物理学や不確定性原理、核分裂など
物理の用語がポンポン出てきて、(多少セリフをかむ所はあれど)
本当にすごいのですよ。出ずっぱりですし。
ちょっと偏屈な学者で、プライドも高くて、なかなか自分の非を
認められない、でも後進が気になるボーアを浅野さんが、
野心があって、要領のいい所があって、ちょっと本心が読みづらい
ハイゼルベルクを段田さんが、知的で冷静なボーアの妻を
宮沢りえさんがとても合っていました。
学者と芸術家って似ている所があるのかもしれませんね。
単純に「研究したい」「分析したい」という情熱というか、衝動
のような物を十分に感じることが出来ます。
そして、それは学者として共通するんだな、というのも面白い。
ハイゼルベルクが訪問してきて、お互い腹の内を探り合うような
居心地の悪〜い会話を続けていたのに、学問の話になると
一気に打ち解けた雰囲気になりますもんね。
そんな学者にとって「原子力」はきっと魅力的だったでしょうね。
当時ですら、それがどんな兵器になり得るか想定は出来ただろけど
その未知の可能性には抗いがたい魅力があったのでしょう。
「死者」としては、原爆で大きな被害が出たという事実を知っている
訳なので、その辺りの構造は舞台としては面白いなと思いますが。
戦後70年の今、この作品を上演する意味を考えてしまいますね。
もう少し物理の事が分かってたらなー。
ていうか、遅刻しなかったらなー(爆)。
もう一度、ゆっくり観たい作品です。