前回の遠征は日曜〜月曜の1泊二日。
舞台は月曜が休演日になる事が殆どなので、このパターンは珍しい。
でも平日はあちこち空いているので、普段諦めている事を試すには
とってもいい機会なのですよね。 

で、今回は「美味しい朝ごはん」をテーマに、渋谷のお店に行く予定を
立てていたのですが、 あいにく朝から台風直撃。
首都圏がどれだけ雨に強いか分からないので、出来るだけ早い段階で
帝劇の近くに行っておく方が無難と判断、今回渋谷は見送る事にしました。
舞台を観に行くのが今回の上京の一番の目的なんですから(笑)。

そうだ。
前から行きたいと思っていたのに、混雑していると聞いてビビってしまい
未だに行けていないお店が有楽町にあったじゃないか!
と言う事で、新宿にある本社にチラッと顔を出した後に、有楽町へ。

お店の外観、雨がひど過ぎて撮影できず(笑)。
さすがに店の外には誰も並んでおらず、びしょ濡れになりながら
飛び込んだところ、「ご予約は?」と。
台風接近中の月曜朝ですよ、もっとガラガラかと思ったら、これが
結構埋まっていてビックリですわ。

で、今回はこちらに行ってまいりました。

CENTRE THE BAKERY(セントル ザ・ベーカリー)
東京都中央区銀座1-2-1 東京高速道路紺屋ビル 1F
※CENTREを“サントル”と読んでしまうのは、フランス学科卒あるある。


東京ではちょくちょく行くVIRONが監修する食パン専門店。
朝10時から営業しており、11時からはサンドイッチやら
フレンチトーストがオーダーできますが、10時台はこれぐらいしか
オーダーできません。
頼んだのは・・・・・。






 
 
「食パン食べ比べセット」。じゃーん。以下の3種が選べます。
・パンの枚数(2枚か3枚か)
・ジャムセットか、バター食べ比べか、あるいは両方か。
・牛乳かアイスティーか
3枚!
わざわざ来たんだから“ぜんぶ盛り”でしょ、そりゃ。
と言う事でC:ジャム+バターセット、食パン3種 1,700円をオーダー。

パンは右から
・国産小麦のゆめちからを使用した「角食パン」 →そのままがオススメ
・北米産小麦の角型「プルマン」  →焼いてもそのままでも。
・山型の「イギリスパン」  →ぜひトーストに

バターも3種。
エシレバター、自社の北海道美瑛放牧酪農場産バター、四つ葉バター。
 
トースター
トースターはお好きなものをお持ちください、と言われたのですが、
何がいいんだかさっぱり・・なので、好きな赤色のものをチョイス。

北欧テイスト
インテリアは北欧風です。(お店の手前とは雰囲気が全然違う)


で、食パンです。
“そのままで”と言われた角食パンのふわっふわ感はハンパなく、
手でちぎろうと思うと、持った所が潰れてしまうぐらいです。
何もつけないか、バターを付けるだけが一番美味しかったなぁ。

“トーストして”と言われたイギリスパン。
トーストした後で二つにちぎった時の小麦の香りがたまらない!
香ばしくて、トースト好きだから、これが一番好みでした。

プルマンも美味しかったのですが、上記二つの中間というか、
むしろ角食パンに似た感じかな。少し個性が弱い感じもしますが
一番バランスが取れているパンだとも思います。

そしてバターですが、焼かないパンにつけるのはエシレが一番
美味しいと思ったのですが、トーストにつけると少し弱いかなぁ・・と。
トーストにはエシレ以外のもののほうが好みでした。
パンの違いだけじゃなく、バターの違いも面白かったですね。

ジャムは基本的にはミオジャムですが・・・
パンの味が死んでしまう気がして、あまりつけなかったです。
せっかくジャムバターセットにしたのに勿体なかったけど(笑)。

11時をまたいで在店し、先に食パン食べ比べセットをオーダーし、
それ以外のメニューを11時以降に食べる・・というお客さんがいて
「なるほど」と思いましたが、一人ではこれ以上食べられません(爆)。


台風のおかげで予定変更になってしまったけど、行きたかったお店に
混みあう事もなく入れたので、台風に遭遇したのもある意味
ラッキーだったかもしれません(笑)。
また来たい・・けど、そこまで行列になるなら、引いちゃうなぁ・・