会社の同僚から「一緒に行ってくれるのは、みんみんぐらいしか居ない」
といって、朝活のお誘いがありました。
朝ごはんが大好きな私は、遠征時にはいろいろな朝食を食べに
行ったりしますが、地元で敢えて朝食を食べに行く事はないので
名古屋のお店は全然知らなかったのです。

行ったのは、名古屋駅から徒歩5分ぐらいのこちら。
朝定食
「めしの助」
 愛知県名古屋市中村区名駅2-36-5
【月〜木・祝】7:00〜15:00(L.O.14:30)
【金】 7:00〜15:00 17:00~23:00(L.O.22:00)


以前は別の名前で夜営業をしていた店のようですが、今は
土日休み、朝〜午後営業、夜間は金曜のみという、かなり特殊な
営業時間のお店になっています。
ランチは行列が出来るお店のようですが、何といっても朝食です。
開店直後に伺いましたが、既にカウンターはほぼいっぱい。
出張中と思しき方おじさま方が中心です。

何を食べよう・・朝から海鮮丼でもいいのだけど、旅館の朝食
みたいなものが食べたいかも、と思って選んだのはこちら。
鰯の丸干し定食
卵かけごはんと鰯の丸干し定食。

卵も新鮮だし、脂がしっかり乗った鰯の丸干しが美味しい!
自宅で朝ごはんを食べずにやって来たので、お腹ペコペコだった
のですが、大満足です。食後にはコーヒー付き。
 
その後、おしゃべりしながら35分友人と栄まで歩いて出勤。
朝から美味しいもの食べて、ワイワイおしゃべりしながら歩いて
会社に着く頃には「ああもう帰りたい」っていう満足度でした(笑)。 
 
ここ、ランチでもまた来たいなぁ。