1月は歌舞伎の上演が多いので、1泊して浅草以外にも
何かを観よう・・と思って、選んだのはこちら。

新春大歌舞伎「壽新春大歌舞伎」昼の部  新橋演舞場3列
11:00開演、15:00終演 
通し狂言 雙生隅田川(ふたごすみだがわ)

出演:右近改め右團次、猿之助、中車、男女蔵、米吉、廣松、右近、笑三郎、猿弥、笑也、門之助、海老蔵






最初は夜の部 の方に惹かれたんですよね、「黒塚」をまだ
観たことが無かったので。
でも、この演目が20年以上ぶりの上演であること、通し狂言
だということで、昼の部を選びました。

申し訳ないのですが、 右團次さんの襲名披露であり、右近ちゃんの
初舞台だという事は完全にスルーしてしまっていて、後から
気付いたという・・・(笑)。
でも、襲名披露で通し狂言って珍しいですよね。

感想はまた改めますが、面白かった・・。
私はやっぱり、演目理解の為にも、通し狂言をまず観るべきだな。
猿之助さんが右近ちゃんの初舞台のために、この狂言を提案した
という事ですが(猿之助さんもこの演目で初舞台だったとか)
二役でセリフも多いし、早替わりも、宙乗りもある重要なお役。
右近ちゃんは食べてしまいたくなるほど可愛いし、大活躍でした。