前回の遠征、マチネは単独でしたが、ソワレは友人と一緒。
ということで、「ソワレ前にどこか行ける所はない?」と聞かれ、
気になっているバーガーショップをプレゼンしたのですが、彼女から
「バーガーならここがいい」と私の案は華麗に却下されまして(笑)
中目黒で待ち合わせ。

目黒川の桜
中目黒と言えば、桜。
もう散ってましたが、一応、写真だけは撮っておきました(笑)。

中目黒の駅から結構歩きます、10分ぐらいかなー。
店頭
「フィッシュバーガー専門店 deli fu cious (デリファシャス)」
東京都目黒区東山1-9-13 1F


16時半ぐらいで中途半端な時間なので、どうせ空いてるでしょ
と思ったら、何とちょっとした行列が!
テイクアウトの出来上がり待ちが1名、私たちの前にオーダー
待ちが1組、私たちの後ろにすぐに3組程が並びました。

15分程度待つと呼んで頂け、外からオーダーと会計だけ
済ませます。バーガー類は先に作り始めたいので・・という事で
ドリンクやサイドオーダーを聞く前に、キッチンにオーダーを
通してくれます。レジのお兄さん、とても要領が良くて
感じもいいです。飲み物は自分で冷蔵庫から取り出します。

オーダーをすると、木製の番号札を渡され、店内へ。






キッチンの上の部分というか、一段高くなったところに
イートインスペースがあります。
イートインスペース
うん、そんなに落ち着く感じじゃないよね(笑)。
でもバーガー屋ですから、こんなもんでしょ。
タイルが使われた内装ですが、テーマは銭湯だそうです。

アジフライバーガー
 一番人気の「昆布〆フィッシュバーガー」とすごく
悩んだのですが、青魚好きの血が騒ぎ「アジフライバーガー」に。
アジフライは「甘口・辛口・南蛮ソース」が選べますが
私は「辛口」で。南蛮ソースと迷ったんだよね〜(笑)。

で、“昆布〆”で思い出しました。この店、テレビで見た事があります。
鮨職人だった方が開店したバーガー屋じゃないですか。
調べてみると、ミシュラン二つ星の鮨屋「銀座 青空(ハルタカ)」で
経験を積んだすし職人がプロデュースされたお店とのこと。
そりゃ混んでるわ・・。そして、さすが友人。よく知ってる。

断面
横からの写真。下のお野菜はコールスローみたいになってます。

つけあわせのサラダと、温玉もオーダーしてあったのですが、
サラダは和風のコールスローといった感じです。
でも、温玉は別容器に入って来るので、どうやって食べるのが
正解か分からず、途中で無理やり乗っけてみました(笑)。
食べかけの写真で失礼(^_^;)
食べかけ
お野菜がいっぱい入っていますが、その中には小さく刻んだ
タクアンが入っていて、味もさることながら、食感が面白い。
お皿には、鮨屋で出されるガリ(甘酢生姜)も添えてあって
ピクルスのようにバーガーに乗っけて食べたりすると、
また味わいも変わります。

とにかくお魚の身が厚くてホックリ美味しくて、フライにして
ありますが、全くしつこくなくて、胃もたれしない。
お野菜も全体に新鮮で美味しく頂けました。

また食べたいけど・・・混んでるだろうなぁ・・・^^;