行き当たりばったりの京都旅行でしたが、私が一つだけ
事前に調べて行きたいな、と思っていた所がありました。
それは、マールブランシュの京都タワー店。
マールブランシュ自体は、名古屋に出店していた事もありますし
京都を歩けば、辻利かマールブランシュに出会うぐらいの頻度で
出店しているので(昔からこんなにお店がありましたっけ?)
知っていますが、京都タワー店限定のアイスが食べてみたかったのです。

券売機
まずは券売機でチケットをお買い上げ。すると、後輩が
「“当たり”って券が出てきた」と言うじゃないですか!
どうやらこのアイスはクジ付のようで、後輩は見事にアタリ。
この写真の券売機の右側に写っているトートバックと
「茶の菓」のラングドシャがプレゼントされました。
「1日に3人〜4人ぐらいが当たる」割合だそうで、今回
引っ越してしまう後輩のいい記念になりました(笑)。

で、これがお目当てのアイス。
ソースをつけて
京都タワーサンド店限定「生茶の菓アイスバー」
エスプーマのお濃茶ソースをつけていただく、お濃茶アイスバー。
小さなサイズなので食べきりやすく、こちらの店舗では
ホットコーヒーの無料サービスもあってご機嫌です(笑)。
このソースが濃厚で美味しかった。




ついでにここで買った京都限定のお土産。


佇古礼糖
マールブランシュはショコラトリーもあるんですね。
京都タワー店にはそのチョコレートも売っていまして、
お濃茶が京都限定と書かれていたのでお買い上げ。
ほろほろ佇古礼糖「お濃茶」
うん、ホロホロしてる。ガルボのサラッとした感じ(笑)?
お茶味も濃くて美味しかった!もっと買ってこればよかったな。
パッケージも可愛いですが、パッケージから出すとこんな感じ。

京
「京」の存在感、凄っ。
でも、パッケージに使われていた赤い輪ゴムがね・・・

輪ゴムの正体
こんな感じだったの!一つはマールブラシュの「M」だよね。
もう一つは「亀か?」と同僚と話していたら、京都の大学
出身の後輩が「“京”ですっ!」と教えてくれました(笑)。
ここにも“京”だ・・(驚)。芸が細かい・・・。


生茶の菓生だ!









後輩オススメの京都限定のお土産。
「生茶の菓」
一口サイズの「お濃茶フォンダンショコラ」だそうで
開けてみたら、ケーキの中にチョコレートが入っている・・という
感じじゃなくて、このお菓子が丸ごと生チョコみたいな感じ。
ちょっと新鮮な食感。勿論美味しかったです(笑)。

なんか、お茶づくし(爆)。