熱海旅行に行く2〜3週間ぐらい前、一緒に行く友人から
「私は2日目は○○ちゃんと会うので別行動で」と言い渡されまして。
こちらとしては、観劇とは切り離した“旅行”のつもりだったので、
無駄を省くなら、帰り道に静岡で「子供のためのシェイクスピア」を
観る事も、豊橋で「PENALTY KILLING」を観ることも出来たのに、
全部見送っていたんですよ。今さらそんな事言われても、もう東京や
別の日に観る予定を立ててしまってるじゃないですか。

かといって、熱海観光もイマイチ乗り気になれず。
直ぐ帰っちゃおうかな、と思っていた時にふと前に行きたいと思って
いたカフェがあったのを思い出しました。
場所は静岡の菊川駅直ぐ。
仕事で静岡県に行く機会は多くても、菊川に行く事はありませんので
今までは諦めていたのですが。

じゃあ、帰りに菊川に寄ってみる?
途中下車するなら、青春18切符がピッタリじゃん!

という事で、熱海からトコトコ普通列車を乗り継ぎ菊川駅へ。
いやー、観光地ではないと知ってはいましたが、本当に静かですね(笑)。
サングラム入口
san grams green tea & garden cafe
静岡県菊川市堀之内1-1
営業時間:10:00〜18:00


駅から3分ほどですぐ到着。
ここだけ異空間なので(笑)、迷わずに到着しました。
真ん中の暖簾に書かれたロゴは「山」と「グラム」をデザインした
オリジナルのロゴですが、このロゴがデザイン界では
有名な賞を受賞した、というニュースを見たことがありました。
ちなみにサングラム=3グラムで、美味しいお茶を入れるときの
茶葉の量からきているらしいです。

静岡はお茶どころですが、明治32年創業の「丸松製茶場」が
プロデュースするカフェなんですね。
本来、混んでいる時間帯だと思うのですが、1テーブル空いていて
すぐに着席できました。
ウェイティング用の椅子が一杯並んでいたので、混む時はきっと
ずらーっと並ぶんでしょう(笑)、ラッキー。






とはいえ、都心じゃない、住宅街のカフェに土曜の昼に一人で行くって
浮くだろうなあと思ったのですが、案の定ですね(爆)。
まあ、私はそういう事は気にならないのでいいんですが。

まずはお茶
まずはお水とお茶から。
全てのメニューに日本茶がついてくるのですが、今回は掛川の深蒸し茶。
お猪口に入っているのも同じお茶ですが、一滴ずつ抽出する機械が
お店に置いてあり、それで出したものなんだそうです。
飲むと味の違いに驚きますね。凄いうまみ成分っていうか
出汁飲んでいるみたいで(笑)。
同じお茶でも、味が全然違ってくるって、「日本茶寮」でお茶を
頂いたときにも思いましたが、凄いなあ、って思います。


本日の和膳
お宿での朝ごはんがボリューム満点で、お腹もすいていなかった
のですが、スイーツよりもこの「本日の和膳」の方がヘルシーだな
と思ってこちらをチョイス。
お野菜は全部ぬか漬けです。
オクラとトマトが特に美味しかったなぁ。
チキンはお茶がまぶして焼いてあり、卵にもお茶が入っていて
料理もお茶づくしです。真ん中は豆腐の味噌漬けね。
お腹いっぱいで食べきれませんでしたが、きのこの炊き込みご飯も
香ばしくてとても美味しかったです。
お茶もおかわりを淹れに来てくださいます。

お茶がいっぱい
店内にはお茶の葉だけでなく、お茶道具、お茶うけのお菓子など
綺麗にディスプレイされていますし、お庭もとても綺麗です。
時間があったら、ゆっくり試飲させて頂きたい所だったのですが。

次の電車の時間に合わせてお店を失礼して、その後もまた
トコトコと名古屋まで戻ってまいりました。
でも今回は、時間に縛られる事もなくゆっくり電車を乗り継いで
帰ってきて、それが楽しかったんですよね。
ああ、青春18切符は本来こうやって楽しむものなんだろうな、
等と改めて気づいたのでした(笑)。

菊川駅じゃなくて静岡駅とか浜松駅の近くだったら出張帰りに
リピれるんだけどなぁ、残念!