毎日暑くて、既に3日とか4日も39度超えがあるものですから
いつかは超えるだろうと思ってましたけど、とうとう
超えましたね、最高気温40度。
ホットヨガスタジオの中の方が涼しいという・・・(爆)。
同僚もボチボチ営業活動中に熱中症になっております。
元々夏は暑く、冬は寒いというお土地柄ですが、「日本一暑い」
程の状態になる事もなく目立たない名古屋でしたが、今年は
お隣の岐阜と共に、7月から随分ぶっ飛ばしております・・。

「京都の方が暑いって」
「東京はビルが多いから暑いって」

とか今まで言われていましたけど・・・。
確かに京都も暑いとは思いますが、名古屋の方が不快指数が高い
らしいです。(京都出身の同僚曰く)
東京は論外ですね(笑)。名古屋よりも確実に涼しいです。
上京するたびに「ああ、これ位だったら楽なのに」と思う事多し。
名古屋にだってビルはありますから(笑)。

名古屋の気温の観測地点はちょっと郊外にありますから、実際の
街中はもっと暑いんじゃないかな・・と思うぐらいです。
「暑い」と言われる京都、群馬、埼玉、岐阜っていずれも
内陸部なのに、愛知県は海沿いなんですよ。なのにこの暑さ・・。

とはいえ、冬の方がいいか?と言われても、やっぱり夏の方がマシ。
こんなに暑くても、やっぱり寒いのは嫌だから(笑)。
「ああ、今日は最高気温が35度?ちょっと過ごしやすいじゃん」
と少し感覚がズレているような気がしなくもないですが、本当に
早く35度ぐらいに落ち着いてくれると、随分ラクになるんですが。