先日突然飛び込んできたニュース。

「シアターガイド」休刊。

出版元が倒産したらしい、という事で今月号が最後で休刊、
WEBページの運営も終わる、とのこと。
紙媒体は運営が難しいだろうし、演劇雑誌はニッチな業界ですから、
いつかこんな日が来るんじゃないか、と想定していなかった訳じゃない。
実際、私も殆ど購入することが無かったですし。

ただ、シアターガイドのWEBサイトにある「上演時間情報」は
本当に、本当にお世話になっていました。
このサイトを知るまでは、片っ端から劇場に電話して確認をしていたので
私にとっては神サイトでした。
あのサイトだけは、有料でもいいから続けてほしかった・・・。
そう思っていた矢先、別の神が降臨(笑)。

「おけぴ上演時間情報」

おけぴ自体にもよくお世話になっていましたが、すぐにこんなページを
作ってくれるとは!
有難いのは、上演開始前の作品でもわかる限り載せてくれていること。
再演物は前回の上演時間を参考に記載してくれていること。

ありがたすぎて、涙が出そう(涙)。

遠征をする身にとっては(遠征しなくてもそうだとは思いますが)
日帰りできるかできないか、とか、切実な問題なのですよ。
願わくば、今後も継続的に更新を続けてくれますように。