遠征中の朝ごはん記録。2日目はフレンチです。
朝ごはんが食べられるお店には2パターンあって、割安なモーニング
限定メニューがある店と、朝からグランドメニューが食べられる店が
あるのですが、ここは完全に後者。

ASAGAO
ディブレ ダイニング「ASAGAO」
〒110-0008東京都台東区池之端 3-1-20
営業時間:am7:00〜pm3:00
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合 翌 火曜日)
TEL / FAX:03-5842-1627


根津の駅から5分もかからないぐらい。静かなエリアにある店です。
基本的にカウンター6席のみの店(2階も客席はあるようですが)
朝からコースメニューも頂けて、基本的には夜営業はしていないお店。
(夜は予約制で1組のみで営業可、らしい)
「セレネー」という洋菓子店が経営しているお店なんだそうです。
今年の8月からシェフが変わったそうで、日曜休みという情報をみて
土曜日に行ったのですが、月曜休みだった(笑)。
(割と最近定休日が変わったようです)






さすがに朝からコースはねえ・・と思っていましたら、
コースじゃないカジュアルなメニューもあるという事で、一安心。
8月にシェフが変わったばかり、という事もあって、元々は
コース以外には「ワンプレートメニュー」だけのようだったのですが
(名前を忘れたが)サラダ仕立てのメニューとチョイスできます。
今回はサラダの方でお願いしました。

パンとフラン
パンとフランがまず最初に出されます。
フランの味は日替わりらしい。この日はトマト味。
パン用にホイップバター、バジル入りのジャムなど、ちょっと
変わっていますが美味しいジャムも添えられます。

sarad
これがメイン。珍しいお野菜もいっぱい入っています。
野菜以外にもフランス製の鴨のローストや和牛のローストも入っていて
これだけで、お腹一杯になりました。

コースに含まれませんが、セレネーのケーキも頼めるらしい。
お腹一杯で食べる予定ではなかったのですが、どうやら
モンブランが有名らしく、販売の個数制限もしているらしいと聞き、
モンブランを頂くことにしました。
モンブラン 
1個は多いな・・と思ったら、2人でシェアしてもいいですよ、と
シェフが綺麗に2つに分けてくださいました。

小さなお店なので、シェフと会話しながら頂く・・と言うスタイル。
どうやらとても拘りのあるシェフのようで、全く同じメニューは
出さないらしい。(仕入れによって変えている)。
良くも悪くも個性の強いシェフの方だとは思いますが、料理人は
これぐらい拘りが強いと、お店も個性が出ていいよね、と思います。

常連客が多そうなお店で、近くに住んでいたら一人でも通いたい、
というアットホームな雰囲気のお店でした。
ちなみにケーキ無し(コーヒー付)で1,500円。
ミッドタウン日比谷でコーヒーなし1800円のクロックマダムを
食べるぐらいなら、断然こちらの方がいいでしょうね。
朝ごはんとは思えない充実っぷりの時間でございました。
(ただシェフの話が終わらなくて、チケットの先行予約開始時間が
迫ってて、非常にヤキモキした私たちでございました(笑))