書いていない舞台の感想も、アップしていない昨年観たものや食べたもの
もあるのですが、今年&今月の始めですから、この記事からアップ。


【観劇】
「スリル・ミー」@名古屋
「罪と罰」東京
「帰郷」東京
「出口なし」@神奈川
 少なっ・・・。毎年、浅草歌舞伎を観るようにしていたのですが
 今回の遠征は東京→神奈川→名古屋のルートにしてしまったため
 歌舞伎をねじ込む余裕が無くなってしまいました。
 まあ・・そんな月もありますね。


【チケ取り】
「血のように真っ赤な夕日」
「かもめ」
「1001」
「ハムレット」
「オレステイア」

ここまでは確定で、既にエントリー済のものも多いんですけどね。
 あとは「Das Orchester」も1月に先行があってもおかしくないかな。
 「良い子はみんなご褒美がもらえる」は先行予約は無いのかな。
 共演者がJの子ですからね、どうなるか分からないなぁ。


【映画】
「ホイットニー オールウェイズ・ラヴ・ユー」
1/4〜
「喜望峰の風に乗せて」1/11〜
「バジュランギおじさんと、小さな迷子」1/18〜
「ナチス第三の男」1/25〜
「ジュリアン」1/25〜
「ヴィクトリア女王 最期の秘密」1/25〜
 今年は観る本数を減らそうと思っているんだけど、今月は割と
 興味のある映画の公開が多かった・・・。
 いつも「減らそう」と思う時には興味ある作品の公開が続いて
 結局減らせないんだよね。
 最近はミッドランドスクエアシネマも頑張っているので、会員になって
 もう少しマメにチェックしないとな・・。


【その他】
「あの夏の絵」 on NHK Premium Stage (1/14)
「劇団☆新感線『髑髏城の七人』 Season月 上弦の月」 on WOWOW(1/5)
「おしゃべり古典サロン」@三重県文化会館



こんなところかな、1月は。
おとなしめなラインナップですけど、12月が慌ただしかったので
これ位でちょうどいい気もします。(去年観た舞台の感想をアップしないと)


今年全般に関しては、追記にて。





演目単位での観劇予定(チケット未入手)に関しては、コチラで随時更新を
心がけていますので、改めてはアップしませんが、基本的には今まで通り。

■基本的に観に行くと決めている劇団
 ・劇団☆新感線(ここに書くのも今更感ありますが)
 ・イキウメ
 ・劇団チョコレートケーキ
 ・パラドックス定数


 劇団公演はもちろんですが、新感線以外は、座付作家の方が作品を
 書かれていて、その作品が好きなので、外部に書かれた作品も
 可能な限り観ていきたい。
 だから観劇数が増えちゃうんだよなー。古川さんとか書きすぎです(笑)。
 とはいえ、地方に住んでいると、全部観るのはまず無理なので、
 悩みつつ決めていきたいと思います。


■今年は観に行ってみたいと思っている劇団やプロジェクト
・DULL-COLORED POP福島3部作(東京・大阪・福島)
 おそらく夏〜秋ぐらいと思われます。3日連続となるとどこで観るのも
 難しいんだけど、東京/大阪と分けてでも観てみたい。
 去年の先行上演@東京は観れずに悔しい想いをしたので。
 劇団公演でなくても、谷賢一さんの作品は観たいと思っています。
 去年やっぱり観たくて、大阪に行くことまで考えたのだけど
 スケジュールが合わなくて断念しているので。

・「KERA CROSS
 今年は7月だそうで、まだ詳細は分かりませんし、演目にも
 よるなーと思いますが、可能な限り観たいものの一つ。
 KERAさんの新作が11月にあるそうなので、そちらは観たい。
 愛知公演が(名古屋とは言わない)ありますように。

・シアター風姿花伝のプログラミングカンパニー
 このプログラミングカンパニーに選出されたことがきっかけで
 パラドックス定数を観に行くようになって、ハマりましたので、
 次に選出される劇団は要チェックだと思っています。

serial number
 風琴工房時代に1作だけ観ていますが、今はかなり社会性の高い
 演目を上演されているようで、評判も宜しいようですから、どこかで
 観ておきたいです。6月の公演を狙っております。


■その他
・基本的に上演すれば観る・・と言う感じだったシス・カンパニー
 の舞台ですが、最近は私の食指が動かず、ご無沙汰になっています。
 次の作品も(ヤスミナ・レザはもうお腹いっぱい)、その次の作品も
 (福田雄一作品は私には面白さが分からない)パスをする予定ですので
 縁遠くなってしまう予定です。

 その代りに台頭してきた(?)のが、オフィス・コットーネですね。
 既にアップしましたが、通し券を買っちゃいましたので、観る本数は
 増える予定です。

・去年はラインナップ的にあまり行かなかった新国立劇場ですが
 今年は通し券も申し込み済ですので、行く回数は増えそうです。
 次のシーズンのラインナップが早く公開されてほしいですが、私的には
 「ヘンリー2世」が目玉かな。とはいえこれは上演自体は来年だけど。

・今年は愛知県芸術劇場大ホールが再オープン
 とはいえ、ミュージカル中心だろうなーと思うと、あまり恩恵は無いかも。

・推しの俳優の出演舞台
 天海さんは去年2本も出演されたから、今年は出演は無いかもですね。
 浦井君に関しては、今年はストプレが無いんですよねぇ・・・ちぇっ。
 ヘドウィグはきっといつか出演するだろう、と思っていたので想定内。
 でも歌詞は日本語にしてほしいなぁ。暗い中では歌詞カード見るの辛いから。
 嫌いな演目ではないけど、大好きと言う程でもないので、名古屋に来てくれる
 のであれば、この演目はリピらない予定です。
 「ビッグフィッシュ」は他の人が言うほど、私には刺さらなかったので
 地方公演があれば行きますが、敢えて遠征には組み込まないと思います。


推しの出演作品をあまりリピらなさそうなので、本数が減らせるかも!
とは思いますが、余裕が出ればそこに何かしらねじ込んでしまうので
結果は変わらないかもしれません(笑)。

遠征に関してはその時になってみないと、スケジュール的な問題もあり
どうなるのか分かりませんが、今年も素敵な作品に出会えますように。
映画も程々に観て、買ったままになった積み本を消化し、録画したままに
なっているドラマや舞台も観たいし・・。
やっぱり今年も忙しい1年になりそうです(笑)。