クリスマスに同僚とテンプラを食べに行ってきました。
場所は、名古屋駅の柳橋市場の中です。
とても人気店らしく、19時30分からの予約しか取れませんでした。
美味しかったので、今更・・だけどアップしておきます!

小島外観
てんぷらとワイン小島
名古屋市中村区名駅四丁目15番2号 マルナカ中央市場総合食品センター



オシャレさゼロ(当然)。
ビニールで覆っただけなのですが、ビニール外のテーブル席は寒風が
吹きこむので、かなり辛いと思います。(中のカウンター席は平気でした)
その分、てんぷら屋さん独特の油のにおいが髪についたり・・というのは
少なかった気がします。

とにかく満席。
女性の二人連れ、男性のグループ、年齢の高い出張帰りの男性連れとか
(名古屋駅が近いので新幹線に乗る前に一杯、が可能)属性も様々。

柳橋中央市場は名古屋駅から歩いてすぐ。
当然、築地程ではないけれど、交通便利な所にもあるので、祖母が
元気なころは、年末にお節の材料を買いに家族で繰り出していました。
ここが賑わってくると「年末だなぁ」と言う実感があるというか。
今でも通勤途中に通る事もありますが、活気があるし、魚をチャリに乗せ
走り去るお店の方とよくすれ違います。

少し前にビル売却のニュースを見ましたが、中央水産ビルの事で
このマルナカ中央市場総合食品センターの事ではないのかな。
最近、この中の飲食店がメディアにもチョコチョコ取り上げられています。







メニューなんて無くて、壁に貼ってあるお品書きから注文。
全部は写真に撮っていませんが、

アスパラガス
アスパラは揚げたてにチーズを削ってかけてくれたり

茄子プロシュート
茄子のテンプラの上にプロシュートを載せてくれたり・・
という一工夫あるものもあれば、穴子の天麩羅などの定番もあり
サクサクと揚がっていて、熱の通り方も絶妙で(明太子とか特に)
油臭さなんかないから、いくらでも食べられそう。

ワインも安くて、グラスで500円ぐらいなんですけど、ボトルでも
2900円からあってビックリです。軽めの飲みやすいワインでした。

玉丼
締めは丼。ちょっとした茶碗ぐらいの大きさですが、ごはんの上に
卵の天麩羅(黄身がトロトロ)が乗っているシンプルなもの。
290円とリーズナブルですが美味しいの!

たらふく天麩羅を食べて、口の中をいっぱい火傷して(笑)、ワイン1本と
ビールやハイボールを2杯ずつ飲んでも(二人で)1万円ちょっと。安っ!
市場内にあるから食材も新鮮ですしね。
ちなみにランチもやっていて、とってもリーズナブルのようです。
この市場内のお店、もっと攻めてみたい気になりました!