毎年桜の時期は仕事の繁忙期。
だから、職場の近くの桜が咲いても夜桜しか見られない事もあり
無理にでも昼休みに出かけて、写真を撮り続けています。
振り返ると、今年で11年目になるようです。

今年もこの時しか登場機会のない、ミラーレス一眼を持って
撮影しに行って参りました。(撮影そのものは4月5日でした)
桜1

去年の撮影は3月27日で少し早めだったはず。
確認すると例年は3月30日〜4月1日頃のようなので、今年は確実に遅い。
(2017年は4月14日なので、そこまでではないみたいですが)
花冷えでなかなか満開にならず、この日もまだ蕾が残っている感じ。

桜2
でもね、葉も出てるんですよ。蕾も結構残ってるのに。

いつもは一気に開花して、枝が重そうに見える程、たわわに花がつき、
なかなか見事な桜なのに、何だかスカスカなんです。
(去年はもっとモリっとしてた
2本あるうちの1本はもう、半分は葉桜になってしまっていて
「あれ、いつ満開になった?」
と思うほど、あっけなく桜の時期が終わってしまいました。

どうやら所有されている方が枝を大きく剪定されたようなので、
気候ではなく、それが原因なのかもしれませんが・・。

この満開の桜を見るのだけが、春の通勤時の楽しみなのに、
何だか不完全燃焼な感じで、残念な4月の始めでございました。