先週閉館した、伏見ミリオン座ですが、今週金曜日(12日)に
新しい場所でプレオープンとなり、1スクリーンだけ稼働。
来週の19日からグランドオープンという事になるそうです。
折角なので、プレオープンのうちに1度行っておくか!と
土曜日に突撃してまいりました。

新ミリオン座
以前のように広小路通など広い通りから見える所にあるのではなく、
錦通りから1本北に入った通りにあります。
地下鉄で行く場合、日曜・祝日以外なら、長者町側の小さな改札を
使って地上に出ると一番近いですね。

この建物、写真で観たときには「まだ工事中の覆いが外れていない」
と思ったのですが、こういう外壁デザインでございました(笑)。
近くで観ると、なかなかモダンですよ。
ただこのビルの袖看板がダサいと言うか、懐かしいというか
レトロというか・・・(笑)。
9時まで開場しないというのは、以前と同じでした。

もう単純に入口が自動ドアって言うだけで「おおっ」と
思ってしまいますね(どんだけ〜(笑))






単純に間口も広くなりましたし、1階にはスクリーンが無いので
カフェスペースもゆったり。
各所から贈られた胡蝶蘭がいっぱいありました。

ミリオン座1階
写真の左端がカフェカウンター。
メニューやラインナップは大きく変わっていない感じ。

プレオープン期間は、まだネット予約も出来ないので
カウンターでチケットを買いますが、座席指定になったのが新鮮。
画面に座席が表示されますが、自分でタッチするのではなくて、
席番号を伝えるスタイルです。
奥に自動券売機(発券機?)があり、そちらも案内されました。
シネ倶楽部会員でも使えるとのことでしたが、スタンプは
どうするんだろう?
受付で「(シネ倶楽部の)スタンプとかは今後も同じ方法ですか?」
と聞きましたところ「変わりません」との回答。
ポイントカードだけでなく、チケットにスタンプが押されましたが
自動発券機を使った場合は、入場時にスタンプを押してくれる
のかもしれません。(チケットに押すのは「スタンプカードにはもう
ハンコ押したよ」の印って事で。スクリーン入口にもスタンプがあったし)
今後検証します(笑)。

その他に「おお、変わった」と思ったのは・・・

エレベーターが2基に増えていた。
それぞれのフロアの待合スペースが広くなっている。
今日観た「ミリオン4」に限って言えば、横に長く、傾斜が急になり
椅子の座面が地面より高めになっている気がする。
トイレが広くなって車椅子の方も使えるようになった。
トイレの個室の数は増えてないけど、パウダーコーナーが充実、
他のフロアにもトイレが設置。(前は1階だけだったもんね)

相変わらず階段は狭かったです(笑)。
綺麗になっちゃって、以前のミリオン座にあった手作りPOPは
無くなっていました。これから出来るのかもしれませんけどね。

何となく、ミニシアターというよりは、小さなシネコンっていう
雰囲気を感じた、新しい伏見ミリオン座でした。
前のあの狭い、手作り感があるミリオン座も嫌いではなかったので
ちょっと寂しい気もしなくはないのですが、中継上映設備が
完備されたスクリーンも2つで来たそうなので、これからは
ライブビューイングとかも上映するようになるのかもしれませんし
これからの展開を楽しみに、今後も貢がせて頂こうと思います(笑)。