遠征3日目はイキウメから。この再演も楽しみだったんですよね。
イキウメの再演は以前の公演を再現するのではなくて、物語が
成長・成熟したって思う事が多いので。
「獣の柱」シアタートラム C列(2列目)
14:00開演、16:15終演
作・演出:前川知大
この公演を前回観たのは2013年。「獣の柱」は私の中では
随分最近の作品だと思っていたけど、もう6年も前ですか。
イキウメとの付き合いも、今年で10周年でした。
ここで改めて、前回の上演時の感想を読み返してみました。
(「獣の柱」は2008年の「瞬きさせない宇宙の幸福」に加筆
したものなのでどれを「初演」と言っていいのか悩む・・)
面白かったけど、宗教論など理解しづらい部分があったのも確か
だったのですが、頑張って感想書いてたんだな、私・・と
当時の自分を褒めたい(←最近の自分の体たらくぶりと言ったら!)。
イキウメの再演は以前の公演を再現するのではなくて、物語が
成長・成熟したって思う事が多いので。
「獣の柱」シアタートラム C列(2列目)
14:00開演、16:15終演
作・演出:前川知大
出演:浜田信也、安井順平、盛隆二、森下創、大窪人衛、村川絵梨、松岡依都美、薬丸翔、東野絢香、市川しんぺー
【あらすじ】
あらゆる都市に降り注いだ巨大な柱。柱は人々にあきれるほどの祝福を与え、静寂のうちに支配した。世界は大きく変わった_。
ある日、アマチュア天文家の二階堂は、小さな隕石を拾います。その隕石は、見る者に恐ろしいほどの幸福感をもたらしました。夢中にし、思考を奪い、自分で目をそらすことはできません。一人で見たら最後、死んでしまうまで見続けることになるのです。そして、隕石が落ちた後、空からは巨大な柱が降り注ぎました。それは人々にあきれるほどの祝福を与え、静寂のうちに人々を支配しました。柱は人間に何を課し、何から解放したのか_。
ある日、アマチュア天文家の二階堂は、小さな隕石を拾います。その隕石は、見る者に恐ろしいほどの幸福感をもたらしました。夢中にし、思考を奪い、自分で目をそらすことはできません。一人で見たら最後、死んでしまうまで見続けることになるのです。そして、隕石が落ちた後、空からは巨大な柱が降り注ぎました。それは人々にあきれるほどの祝福を与え、静寂のうちに人々を支配しました。柱は人間に何を課し、何から解放したのか_。
この公演を前回観たのは2013年。「獣の柱」は私の中では
随分最近の作品だと思っていたけど、もう6年も前ですか。
イキウメとの付き合いも、今年で10周年でした。
ここで改めて、前回の上演時の感想を読み返してみました。
(「獣の柱」は2008年の「瞬きさせない宇宙の幸福」に加筆
したものなのでどれを「初演」と言っていいのか悩む・・)
面白かったけど、宗教論など理解しづらい部分があったのも確か
だったのですが、頑張って感想書いてたんだな、私・・と
当時の自分を褒めたい(←最近の自分の体たらくぶりと言ったら!)。
今回は、前回観た時と基本は同じなのですが、かなり内容が変わった
という印象です。厳密に言うと「変わった」というよりも「練られた」
だと思うし、フォーカスする部分が変わったという感じでしょうか。
退団してしまった伊勢さん、岩本さん、加茂さんは別として
それ以外については、キャストは概ね前回の公演と同じです。
そして「瞬きさせない宇宙の幸福」の部分もあまり変わっては
いなかったと思います。
そもそも今回は設定の時代が違う。前回は「柱が落ちて約90年後」
だったけど、今回は「柱が落ちて50年後」のお話です。
「柱を見ないように気を付けて生活」しているようで、(ここにも
落ちたんだ・・)前回のように「柱」を「御柱様」として宗教の
ご本尊のようにして扱い、生活の一部になってしまってる状態には
至っていないらしい。
また、大窪一衛クンが50年後の世界では山田輝夫(安井順平)の
「孫」になっていました。(前回は、安井さん自身が山田輝夫の
「ひ孫」を演じていた)
今回の変更点の1つは、佐久間一郎(市川しんぺー)とその相棒の
堀田蘭(松岡依都美)の存在です。前回なら、成志さんが演じていた
ポジションですが、設定が全然違う。
堀田蘭は不治の病でもないし、柱を見て自殺したりもしない。
二人に何かの意思がある訳でもなく、指示されたことに従うだけの
ただのふてぶてしい小悪党の二人になっていました。
この二人にはあまりストーリー性を持たせないようにしている感じ。
(成志さんと岩本さんの夫婦のエピソード、好きだったんだけどな)
しかしこの二人のふてぶてしさったら・・・!←褒め言葉。
松岡さんなんて、母親役を演じる時とは雰囲気が全然違っていて
凄い!!って思いますね。
前回は柱を落としたのは誰か、は全く分からなかったし、
「柱の大使」も「で、何者?」はあまり語られなかったのですが
今回は二階堂望(浜田信也)が消えたのは「ラプチャー」であり
その後出現したのは「受肉の存在」と明示されていますので、かなり
キリスト教系に寄った回答が提示されているような気がします。
ただ、地球には意思があり、その意思を「神様」と呼ぶ、と
二階堂桜が言っていたりするので、必ずしも「キリスト教」の事を
言いたいわけではなく、もっと大きな「意思」みたいなものを
現したいんだろうな。
でも、山田和夫の話す、彼の祖父母(山田輝夫と二階堂桜)の
最後が切なくてねぇ・・。認知症の症状が出てきた妻を連れて
一緒に柱を見て、そのまま亡くなって(安楽死というか自殺と言うか)
鳥や獣に亡骸を荒らされたまま、というのがね・・。
柱に屈せず、自分の力で生きて行けるようなコミュニティづくりと
そのノウハウの展開で多くの人を救ってきた人の最後が、柱による
自殺だなんて、皮肉すぎる(涙)。
「見える」子たちを権力者が利用しようとするのは前回と同じだけど
前回ほど、その事にフォーカスされてはいません。
山田輝夫が新しいコミュニティを作るために、どんどん新しい土地に
出向いて行ったのと、孫である「見える」山田和夫が街を出る
という対比がより分かりやすくなっていた気がしますね。
あと、何度か出てきたのは「コミュニケーション」と言う単語。
コミュニケーションを取るためのツールだったとか?
オープニングも、エンディングも、「受肉の存在」となった
二階堂望達が、人々に語りかけていますしね。
前回には居なかった新キャラ登場、補足になるエピソードが追加され
(山田輝夫が天文部に入った理由や、二階堂桜が「7人の天使」の
エピソードを知っている=キリスト教に詳しい理由など)人物背景の設定、
キャラ変などがあって、更に整ったお話になった、より希望が感じられる
作品になったと思います。
前回が「袋入りの銘菓」だとしたら、今回は「化粧箱に入った菓子」って
感じの違いかな、とも思います(すみません、下手な例えで)。
村川さんは何となく伊勢さんと雰囲気の似ている方で、違和感なく
観る事が出来ました。東野絢香さんは「CO.JP」で拝見しているものの
ほぼ新人さんとのこと。とても新人とは思えない、不思議な存在感が
ある女優さんで、今後が楽しみです。
最近はイキウメ以外の劇団にキャーキャー言っていましたが、やっぱり
イキウメ好きだわーと思った1本です。
そしてイキウメの「再演」はいつも面白い。
前から言ってますが、いつか「見えざるモノの生き残り」も再演しないかな。
という印象です。厳密に言うと「変わった」というよりも「練られた」
だと思うし、フォーカスする部分が変わったという感じでしょうか。
退団してしまった伊勢さん、岩本さん、加茂さんは別として
それ以外については、キャストは概ね前回の公演と同じです。
そして「瞬きさせない宇宙の幸福」の部分もあまり変わっては
いなかったと思います。
そもそも今回は設定の時代が違う。前回は「柱が落ちて約90年後」
だったけど、今回は「柱が落ちて50年後」のお話です。
「柱を見ないように気を付けて生活」しているようで、(ここにも
落ちたんだ・・)前回のように「柱」を「御柱様」として宗教の
ご本尊のようにして扱い、生活の一部になってしまってる状態には
至っていないらしい。
また、大窪一衛クンが50年後の世界では山田輝夫(安井順平)の
「孫」になっていました。(前回は、安井さん自身が山田輝夫の
「ひ孫」を演じていた)
今回の変更点の1つは、佐久間一郎(市川しんぺー)とその相棒の
堀田蘭(松岡依都美)の存在です。前回なら、成志さんが演じていた
ポジションですが、設定が全然違う。
堀田蘭は不治の病でもないし、柱を見て自殺したりもしない。
二人に何かの意思がある訳でもなく、指示されたことに従うだけの
ただのふてぶてしい小悪党の二人になっていました。
この二人にはあまりストーリー性を持たせないようにしている感じ。
(成志さんと岩本さんの夫婦のエピソード、好きだったんだけどな)
しかしこの二人のふてぶてしさったら・・・!←褒め言葉。
松岡さんなんて、母親役を演じる時とは雰囲気が全然違っていて
凄い!!って思いますね。
前回は柱を落としたのは誰か、は全く分からなかったし、
「柱の大使」も「で、何者?」はあまり語られなかったのですが
今回は二階堂望(浜田信也)が消えたのは「ラプチャー」であり
その後出現したのは「受肉の存在」と明示されていますので、かなり
キリスト教系に寄った回答が提示されているような気がします。
ただ、地球には意思があり、その意思を「神様」と呼ぶ、と
二階堂桜が言っていたりするので、必ずしも「キリスト教」の事を
言いたいわけではなく、もっと大きな「意思」みたいなものを
現したいんだろうな。
でも、山田和夫の話す、彼の祖父母(山田輝夫と二階堂桜)の
最後が切なくてねぇ・・。認知症の症状が出てきた妻を連れて
一緒に柱を見て、そのまま亡くなって(安楽死というか自殺と言うか)
鳥や獣に亡骸を荒らされたまま、というのがね・・。
柱に屈せず、自分の力で生きて行けるようなコミュニティづくりと
そのノウハウの展開で多くの人を救ってきた人の最後が、柱による
自殺だなんて、皮肉すぎる(涙)。
「見える」子たちを権力者が利用しようとするのは前回と同じだけど
前回ほど、その事にフォーカスされてはいません。
山田輝夫が新しいコミュニティを作るために、どんどん新しい土地に
出向いて行ったのと、孫である「見える」山田和夫が街を出る
という対比がより分かりやすくなっていた気がしますね。
あと、何度か出てきたのは「コミュニケーション」と言う単語。
コミュニケーションを取るためのツールだったとか?
オープニングも、エンディングも、「受肉の存在」となった
二階堂望達が、人々に語りかけていますしね。
前回には居なかった新キャラ登場、補足になるエピソードが追加され
(山田輝夫が天文部に入った理由や、二階堂桜が「7人の天使」の
エピソードを知っている=キリスト教に詳しい理由など)人物背景の設定、
キャラ変などがあって、更に整ったお話になった、より希望が感じられる
作品になったと思います。
前回が「袋入りの銘菓」だとしたら、今回は「化粧箱に入った菓子」って
感じの違いかな、とも思います(すみません、下手な例えで)。
村川さんは何となく伊勢さんと雰囲気の似ている方で、違和感なく
観る事が出来ました。東野絢香さんは「CO.JP」で拝見しているものの
ほぼ新人さんとのこと。とても新人とは思えない、不思議な存在感が
ある女優さんで、今後が楽しみです。
最近はイキウメ以外の劇団にキャーキャー言っていましたが、やっぱり
イキウメ好きだわーと思った1本です。
そしてイキウメの「再演」はいつも面白い。
前から言ってますが、いつか「見えざるモノの生き残り」も再演しないかな。