もう7月だけど、6月の遠征の思い出(笑)。6月は金曜日のソワレから。
だったら「平日の昼間に、ちょっと美味しいランチでもする?
という事になり、新橋集合と言うことになりました。

芝濱
千客万来 芝濱
 東京都中央区銀座銀座8-12-5峯田ビルB1



美味しいもの好きのお友達が「行きたい店リスト」を
作ってくれて「どこでも選べ」と言ってくれたのだけど
10店近く候補があり、どこも美味しそうで迷ったのですよね。

で、普段滅多に食べに来れ無いようなものが食べたいな、と思い
こちらのお店にしたのでした。

私は自分でも方向音痴を十分自覚しておりますので、
東銀座の駅からマップアプアリが指示する通りに歩いた
(つもり)なんだけど、迷ってしまって、何だか同じ通りを
グルグルして、遅刻してしまいました(^_^;)。





今回友人が予約してくれたのは「鯛づくし膳」。
ランチメニューですが、一品ずつ提供してくださいます。

まずは茶碗蒸し。
茶碗蒸し
出汁がしっかり効いていて、卵の味もしっかり。
一口サイズかと思いきや、結構ちゃんと量もあります。

鯛のお刺身
鯛のお刺身。醤油は鯛醤油。

あら汁
あら汁も美味しいですね、臭みというか脂っぽさは感じないです。

焼き物
塩焼きです。何気に鬼おろしが美味しい(笑)。

鯛茶漬け
最後が鯛天茶漬け。
「まずは一口そのまま食べてください」との事だったので
普通に天丼として一口頂き、お出汁をかけてお茶漬けにして
頂きます。胡桃のたれがガッツリかかっているんですが
スッキリと美味しくて、ぺろりと頂いてしまいました。

これ、全部頂いて2,000円ってお得じゃないですか?
あー、同僚たちが仕事している時にのんびり美味しいランチって
格別に美味しく感じたわ(笑)。
ごちそうさまでした。