職場の近くにある和食屋さん。
大皿料理がカウンターいっぱいに並んでいて、見て選ぶタイプ。
店内にはメニューも張り出してあるけど、どれも金額の記載なし(笑)。
そこそこの広さもあるし、堅苦しくて入りづらい・・という店ではないので
過去に何度か行っていますが、美味しくて調子に乗って飲み食いしていると、
諭吉さんとのお別れになってしまうようなお店です。
なので、頻繁には行けないのですが、そこがランチをやっているので
前から気になっていたんです。

ままや
「ままや」
愛知県名古屋市中区栄4-5-14 宗次ホール 1F
11:30〜13:00(L.O.13:00)
17:00〜22 : 30(L.O.22:00)



一度ランチにお邪魔してみたいな・・と思ってはいたのですが
基本的にお弁当派なので、ずーっと行けていないままで。
その話を同じ部署の同僚にしたら「ランチやってたなんて知らない!」
「行ってみたい!」という事になり、他にも2名に声を掛けて
開店直後の11時半頃にお邪魔してきました。





お昼なのにカウンターの中にも、厨房にもたくさんの板前さんが居て
どうやら夜に向けての仕込みをされている方も多そうです。
ネット情報では、松華堂弁当があったようですが、「ランチプレート」
の一択しかありませんでした。

ランチプレート
ランチプレート 1200円。


分かるかなあ、写真がイマイチなので伝わらないかもしれないけど
大皿が本当に大きいんです(笑)。
そして、その上には本当に色々なお惣菜が、ちょっとずつ盛り合わせて
あるんです。
恐らく・・ですが、この店は大皿料理、おばんざいがウリのお店なので
前日の夜営業で残ったものを、少しずつ盛り合わせてくれている
というプレートなのではないかな、と思います。

いや、残り物感とか全然ないですよ。
一口ずつ、10種類以上のお惣菜がてんこ盛りになっています。
これだけの種類を夜に食べようと思ったら、かなりの金額になるはず。
煮物は味がガッツリしみていて美味しいですし、マリネもあるし、
カボチャやマイタケなどの、天ぷらはサクサクの揚げたてで美味しい。
それだけでも十分なのに、ブロッコリーの小鉢と浅漬けもついてます。
基本的にセロリが苦手なんですが、大皿に入っていたセロリの酢漬けが
本当に美味しくて、ビックリでした。
ああ、なんでもっと早くに来なかったんだ・・と激しく後悔ですよ。

ただ、一緒に行った男性も「苦しい・・」と言うほどのボリュームです。
「限定●食」と明記されている訳ではないのですが、私たちが退店する時には
「ランチ終わり」となっていて、お店には私達を含め10名しかいません
でしたので、12時過ぎにのんびり来ていたら、ありつけなかったはず。
材料の多寡によっては、日によって提供されるランチの数が変わるかも
しれませんし、事前に予約しておけば20名程度の人数でも対応して
もらえるそうです。

お腹をガッツリ空かせて、ぜひまた行きたいお店です!