12月、2019年最後の遠征の二日目の朝まで時は戻ります(笑)。
つまり、これが私の2019年最後の朝ごはん巡りという事になります。
この後、KAATへの移動があって他の予定も入れられそうになかったため
いっそ、普段なら行かないエリアへ行っちゃう?という事で
門前仲町までやってまいりました。

RICO+
「Rico+(リコプラス)」
東京都江東区佐賀1-2-7
【平日】10時〜17時※水曜日のみ 20時クローズ(LO 19時20分)
【土日祝】8時〜17時 (お食事Lo16時)
定休日:月曜・火曜


「週末はモーニングはやってません」というお店が多い中、ここは
「週末だけモーニングやってます」というお店。
門前仲町を降りて、ひたすら真っ直ぐ歩きます。
風の強い寒い日だったのですが、10分ぐらい歩くとお店発見。
でも満席で、「もうすぐ空きますので」と言われたので、外でちょっと
待つ事になりました。

駅を出ると目の前をキャリーバックをひいた女性3人組が歩いていて
歩くのが遅いので追い抜いたんですね。
すると、その3人組も私の後でお店に到着。
どうやら目的地は同じだったらしい(笑)。
ただ、全部で12席という小さなお店なので、1人・2人なら比較的
入りやすいですが、3人以上は、「かなり待ちます」と言われていて
諦めて帰って行かれました。こういう時に一人って便利♪





お店に入るなり、奥さんと恐らくご主人と思われる調理をされている
男性から「寒い中お待たせしました」とお声掛け。
この奥さん、最初からとても感じが良かったんですが、こうやって
声を掛けて頂けるだけで、「全然大丈夫ですっ!」とか言いたくなる(笑)。

甘くないフレンチトーストセットにも興味があったのですが、結局
最初から狙っていたこちらにしました。
デリセット
デリセットです。950円だったかな。
パン(ヨーグルトのパンでした)は温められており、大きなサラダと
小さなお惣菜が3皿、ボイルしたウインナーとコーヒーがついてきます。

このトレイが来る前には、こちらが先に提供されていました。
洋ナシのスープ
洋ナシの温かいスープ。

「洋梨?」と思って、恐る恐る(笑)口をつけたのですが、梨独特の
粒感は残っていますし、梨の甘さも残っているんですが、とても
濃厚で美味しいスープでビックリでした。これはデザートだね。

色々なものが一口ずつ頂ける、というのも好みですし、
パンも美味しかったので、朝ごはんとしては申し分なかったのですが
それ以上に、このお店の奥様が素敵でした・・!
お店は殆どが常連客の方ばかり(しかも家族連れ)。
普通、そういう常連客ばかりのお店に紛れ込むと、何となく居心地が
悪かったりするものですが、このお店はそういう事は全くなくて。
常連さんも一見さんの私も、同じようにあったかく接客してくれます。
それでいて、満席の時の客のさばき方は、お上手だな・・と。

次々とやって来るお客さんも、この奥さんとの会話を楽しみに来て
いらっしゃるような雰囲気で、それを見ている私もホッコリ。
近くに住んでいたら、きっと私も通っちゃうな・・というお店でした。
場所がなかなか不便なので、そうそうリピれないかな、とは思いますが
時間があれば、ぜひ再訪して次はフレンチトーストが食べてみたいお店でした。

今年も、遠征時には、朝ごはんスポット開拓するぞ!!