この自粛期間に合わせて劇団チョコレートケーキが過去作品を
Youtubeにアップしてくれていたのですが、これもそのうちの一つ。

「60’sエレジー」ZOOMコメンタリー(5/9  19:00〜)。

この作品は2017年に劇場に観に行っています。
初めて劇団チョコレートケーキの本公演を遠征して観た作品なので、
よく覚えてます。サンモールスタジオも初めてだったはず。
その時の感想はこちら ↓。
 

映像化(商品化)はされていないので、再び拝見する事は半ば
諦めていたので、Youtubeで観られるだけでも嬉しいのですが
劇団が面白い企画を立ててくれました。

ZOOMを使って、出演者のコメンタリーを一緒に楽しみましょう

というものです。出た、ここでもZOOM(笑)!
先着50名が参加できるという事で、申し込み開始時にアクセスし
参加申し込みを済ませました。
なんかこういう「先着〇名」みたいなの、チケ取りを久しくして
いないので、ある意味新鮮でした。

ハイボールとポテチ片手に、当日開始時間の30分前にZOOMにアクセス!





劇団からアナウンスした方法とは違うので「??」。あれ
URLクリックするとメールが来るって書いてあるのに、来ないじゃん・・。
と、何度も何度もクリックしたけど、メール不達。
でもアクセスできたし、まあいっか。
すると、すでに役者さんたちが普通に会話をしています。
(基本的にZOOMは仕事で使うので会社のアドレスで登録していて
 次に出勤したら会社アドアレスにすごい数のメールが届いてた(爆))

・・・落ち着かない・・・・。
・・・私、すっごい恰好だけど、大丈夫だっけ?・・・。
・・・この役者さん同士の普通の会話、聞こえちゃっていいの?

いや、冷静に考えれば(冷静に考えなくても!)ZOOMにアクセスしている
デスクトップパソコンにはマイクもカメラも付けていないのだから
こちらの様子が共有されるハズはないんです。
でも、とにかく落ち着かない。
仕事ではノートPCを使っていて、そちらにはカメラが付いていて
接続したらすぐ画像が共有される・・という状況に慣れているのでね。
接続可能開始後すぐにアクセスしたからか、私の名前が役者さん達の
中に紛れちゃっているのも、居心地が悪くって(汗)。

とまあ、慣れない状況で始まりましたが、なかなか新鮮で面白かった。
作品中で「空襲で足を怪我した」事になっていた役者さんが、実は
リアル骨折しちゃって、設定が変わったんだ・・とかって話は
なかなか興味深かったですし、どうしてそういう設定になったのか、とか
なぜこちらの方向にハケていくのか、という演出上の話なども聞けたりして。
シリアスなシーンになると、コメンタリーに参加している人が全員
黙っちゃって見入っているのは、同じなんだなーと思ったり(笑)。

あとは単純に映像を観ている役者さんのリアクションも個性があるよね。
思った以上に饒舌で、周りを盛り上げるのが西尾さん。
デフォルトはミュートで、たまに参加してくる浅井さん。
「怒ってますか?」と思うように無表情で見入っている岡本さん。
客演の皆さんとも楽しそうに裏話とか聞かせていただき、何だかんだと
3時間近くなりましたが、楽しませていただきました。
こんな機会でもなければ観られなかった映像に、聞けなかった裏話。
自粛期間で得られた機会だな、とポジティブな気持ちになりました!
ありがとう、劇団の皆さん!