会社でちょっとしたご褒美が出て、「一人あたり3000円まで出すから
食事に行くなり、テイクアウトするなり、好きに使え」となりました。
このご時世なので、皆で飲みに行くっていうのもねぇ・・という事で
「だったら、普段食べられないような豪華なお弁当を食べよう!」
という事に決定。

焼肉弁当を頼む人達や、ホテルの弁当をデリバリーする人達など様々な中、
私たちがチョイスしたのが「ウナギ」でした。
松坂屋の蓬莱軒はちょっと・・・という事で、今回はその双璧を成す老舗
の鰻屋であるこちらにしました!

いば昇
「錦三丁目 いば昇 (いばしょう)」
愛知県名古屋市中区錦3-13-22



栄三丁目にも「いば昇 本店」というお店がありますが、全く別。
どちらでも好きなほうを選べ、と言われたら断然こちらですね。
予約ができないお店なのですが、ミュージシャンや芸能人の方も
食べに来ている、という話も聞いたことがあります。
私は前の会社に勤めているときに一度、食べに来た以来なので、
もう20年以上ぶり、という事になります。

場所は「錦3丁目」なので、バリバリの飲み屋街(笑)。
その中でこの風情のあるお店は異彩を放ちつつ、お店の外にまで
香ばしい香りが漂ってきて、この匂いだけでご飯が食べられそう(笑)。




お店に受け取りに行ったのは11時40分ぐらいだったのですが
(席の予約はできないが、持ち帰りの予約は可。デリバリー不可。)
満席とはいかないまでも、そこそこお席が埋まっている状態です。

わくわく
じゃ〜ん。
会議室で皆で食べることにしましたよ。この状態でもいい匂い!


では、キッチリ包まれた包装を解くと・・・
テイクアウトうな丼
「うな丼」吸い物付き、3,800円


予算は3,000円だから、「並」を予定していたのですが、色々あって
会社の偉い人が差額を出してくれるというので、「上」に変更!
お吸い物のテイクアウトは「やっていない」と言われましたが
容器を持参するという事で、お持ち帰りに対応していただきました。
鰻の隣にある小さな容器が「碗種」で、別にあるお吸い物の中に
入れる湯葉などが入っています。

美味しいねぇ、鰻って。
最近は鰻も高くなってしまったので、めったに口に入らなくなりました。
もう、全員あっという間にペロリですよ。
名古屋だと蓬莱軒が有名ですが、蓬莱軒よりもこちらの方が香ばしい
というか、パリっとしている、と言う印象です。
まあ、テイクアウトにしてしまっているので、そこまでパリっと感は
協調されていなかったですが。

なかなか自腹で鰻丼の「上」を食べたりできませんので、めちゃくちゃ
ラッキーでございました。ごちそうさまでした。
さて、次に食べられるのは何年後かしらね(爆)。