名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。芝居と映画、朝ごはんの事しか書いていないブログです。

食べたもの日記

「リコプラス」@門前仲町でモーニング

12月、2019年最後の遠征の二日目の朝まで時は戻ります(笑)。
つまり、これが私の2019年最後の朝ごはん巡りという事になります。
この後、KAATへの移動があって他の予定も入れられそうになかったため
いっそ、普段なら行かないエリアへ行っちゃう?という事で
門前仲町までやってまいりました。

RICO+
「Rico+(リコプラス)」
東京都江東区佐賀1-2-7
【平日】10時〜17時※水曜日のみ 20時クローズ(LO 19時20分)
【土日祝】8時〜17時 (お食事Lo16時)
定休日:月曜・火曜


「週末はモーニングはやってません」というお店が多い中、ここは
「週末だけモーニングやってます」というお店。
門前仲町を降りて、ひたすら真っ直ぐ歩きます。
風の強い寒い日だったのですが、10分ぐらい歩くとお店発見。
でも満席で、「もうすぐ空きますので」と言われたので、外でちょっと
待つ事になりました。

駅を出ると目の前をキャリーバックをひいた女性3人組が歩いていて
歩くのが遅いので追い抜いたんですね。
すると、その3人組も私の後でお店に到着。
どうやら目的地は同じだったらしい(笑)。
ただ、全部で12席という小さなお店なので、1人・2人なら比較的
入りやすいですが、3人以上は、「かなり待ちます」と言われていて
諦めて帰って行かれました。こういう時に一人って便利♪





続きを読む

和のランチプレートを食す

職場の近くにある和食屋さん。
大皿料理がカウンターいっぱいに並んでいて、見て選ぶタイプ。
店内にはメニューも張り出してあるけど、どれも金額の記載なし(笑)。
そこそこの広さもあるし、堅苦しくて入りづらい・・という店ではないので
過去に何度か行っていますが、美味しくて調子に乗って飲み食いしていると、
諭吉さんとのお別れになってしまうようなお店です。
なので、頻繁には行けないのですが、そこがランチをやっているので
前から気になっていたんです。

ままや
「ままや」
愛知県名古屋市中区栄4-5-14 宗次ホール 1F
11:30〜13:00(L.O.13:00)
17:00〜22 : 30(L.O.22:00)



一度ランチにお邪魔してみたいな・・と思ってはいたのですが
基本的にお弁当派なので、ずーっと行けていないままで。
その話を同じ部署の同僚にしたら「ランチやってたなんて知らない!」
「行ってみたい!」という事になり、他にも2名に声を掛けて
開店直後の11時半頃にお邪魔してきました。





続きを読む

旅する朝食「徳島編」

前回の遠征2日目の朝ごはん。
本当は新宿のお店を予定していたのですが、その後の予定を考えると
上野の近くが都合がよかったので、こちらへ。
10月から新しいエリアの「旅する朝食」が始まっていたからです。
今は・・・徳島!四国だ!

旅する朝食徳島編
旅する朝食「徳島morning」2019年10月〜2020年3月


価格改定があったようですが、生卵をつけて1000円弱。
まあ、仕方ないですね。これだけ拘った和朝食を頂けるお店も
珍しいですから。


第一弾メニュー
御前味噌のお味噌汁
コシヒカリ
茄子とピーマンのひしほ炒め
カツ天
竹ちくわ
鳴門金時の天ぷら すだち塩添え
大野海苔の味のり
徳島県産すだち


徳島は縁がありませんでしたので、名産なんて全然知らなくて
「へぇ」とか言いながら頂きました。
カツ天(フィッシュカツ)なんて、全く知らなかったですもん。
こういう「これはココの名産なのか」なんて事が分かるのも、この
旅する朝食シリーズの面白いところですよね。

エリアが変わるのが来年4月か。また違うエリアになったら来なければ!













今回の目標:ベーカーバウンスでハンバーガーを食べる

名古屋で一緒に働いていた後輩が東京に転勤して随分経ちますが
たまに連絡を取る事もあって、「東京で会いませんか?」という
話になりました。
と言っても私は観劇の時間はFIXされているので、どこが一番
時間が取れるかなと考えると、14時開演の舞台を観る日のブランチ。
そこで、先日の「終わりのない」を観る前に、三軒茶屋で待ち合わせ。

元々東京出身の子なので、美味しいお店を紹介して欲しいのは
私のほうなのですが、三軒茶屋には「一度も行った事が無い」と言うので
私が一度行ってみたいと思っていたこちら、行ってきました。
ベイカーバウンス
「ベーカーバウンス」
東京都世田谷区太子堂5-13-5
10:30〜16:30 ※売り切れ次第終了。
定休日:火曜水曜(祝日の場合は翌日休み)



三軒茶屋はイタリアンやカレー等のエスニック料理のお店が多い
と言う印象がありますが、グルメバーガーも多いのだとか。
以前「ハラカラ」にいった事がありましたね。

食べログの評価で3.7超え、3年連続で100名店に選ばれている
という事ですが、なかなかの人気店で並ぶらしい・・というのが
ネックで、行けていなかったのです。





続きを読む

緑いっぱいのカフェでモーニングビュッフェ

前回の遠征は平日からスタートだったので、夜行高速バスで上京。
早朝から朝風呂に入って、通勤ラッシュに揉まれながら
青山一丁目までやって来ました。行ってみたいカフェがあったのです。

コーネルコーヒー
「CONNEL COFFEE(コーネルコーヒー)」
東京都港区赤坂7-2-21草月ビル2F
月〜金: 9:00am-18:00pm
土: 11:00am-17:00pm



去年、草月ホールに芝居を観に来た事があったのですが、
同じビルの2階に、こんなカフェがあるなんて知らなくて。
ガラス張りで明るい店内、大きな天板のテーブル、明るい木目の
床や机など、とてもスタイリッシュな造りです。

カフェの外は公園
窓から外を観ると、隣にある高橋是清翁記念公園を見下ろせますし、
その緑が反射して窓からの明かり、緑がより一層強調されて美しい!

今回の目的は朝ごはんですが、どうやってオーダーしたらいいのかしら?
と思うと、スタッフの方が声を掛けてくれました。
モーニングビュッフェ
モーニングビュッフェなので、順番に取って行き、最後の所でお会計。
ワンドリンク付き(コーヒーか紅茶かオレンジジュース)で850円。
手前にはバナナ、キウイ、プチトマト、サツマイモ等の野菜類。
ソーセージ、ゆで卵、チーズ類、ヨーグルトやシリアルと続き、
パンは3種類ほど。その他ドーナツやスープもありました。

バルミューダのトースターもあるので、パンは温め可。
 




続きを読む

今、私的に牛丼店がアツい(笑)。

元々は肉よりも野菜が好き。
何なら、世の中から肉が無くなっても困らないわ、って私。
でも最近は、筋トレしている事もあり「タンパク質、摂らなきゃ」と
意識しているので、肉や魚はよく食べるようになりました。

とはいえ、牛丼はねぇ・・・全く食指が動かない。
米飯も別に好きじゃないので、その組み合わせは・・(笑)。

でも、以前テレビで吉野家が新しい製品を発売したと聞き、
興味があってお昼休みにテイクアウトしてみました。

ライザップ牛サラダ
「ライザップ牛サラダ」500円。


お米の代わりにキャベツの千切り。
牛丼に使う「牛」と、ミックスビーンズ、鶏もも肉に茹でたブロッコリー。
最後に別添えの温泉卵をトッピング。これで30gのタンパク質。
一応「サラダ」なので、ドレッシングもついています。

味は美味しいんですが、ちょっと野菜が少ないのが残念かな。
と思っていたら、今は、追加料金で「野菜増し」とか「肉増し」とか
頼めるらしい。
最近は仕事で新幹線移動をする事が多いので、乗る前にサクっと
テイクアウトして、車内で食べたりもしています。

コンビニでサラダとおにぎりと・・とか買ったら、ほぼ同程度の
金額になっちゃうので、こちらの方がバランスよく食べられるし
いいと思う。

でも、吉野家だけではなかった(笑)。




続きを読む

お野菜もりもりの朝ごはん@大阪

日大阪への遠征は、日帰り予定が1泊になったため、朝ごはんを
どこで食べようか・・に悩みました。
東京は何度も行っているので、何となく情報ソースもあるんですが
大阪は地理も含めて、まだまだ不慣れで。

今回はフェスティバルホール近くに宿泊しよう!と決めていたので
淀屋橋近辺で、何かないかな〜と数日間ググりまくった結果、
こちらに行く事に致しました。朝早くからやっているし、
ホテルからも歩いて行けそうだったので。
NORTHSHORE北浜店
「NORTHSHORE 北浜店」
大阪府大阪市中央区北浜1-1-28 ビルマビル 2F



前日は酷い雨だったので心配していたのですが、雨も上がって
ホテルからマップアプリの指示通りに歩いて、到着!
なのにビルは閉まっていて、「?」と思ったら、お店は2階に
あるんですね。

エレベーターで上がると、案内看板には「名前を書いて待て」
というような内容がデフォルトになっており、混雑するお店
なんだろうな・・という事がうかがい知れます。
8時15分頃に到着したのですが、席は半分ぐらい埋まっていたかな。
窓際の席があったので、そちらに着席。
景色
お散歩している人が見えたり、川を眺めたり・・で
なかなか良きお席がGET出来ました。





続きを読む

東京駅で和の朝定食

10月の東京遠征は台風19号と重なってしまいました。
東京の物流もマヒしていて、コンビニには食べ物が無いぐらいだし
気合を入れてオシャレカフェに行っても、営業していないかも・・。
であれば、東京駅のような間違いなく人の集まるエリアの店ならば
大丈夫なのではないか?と思い、東京駅に向かいました。

朝食
諸国ひものと
東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F
7:00〜9:30(L.O.9:00)
10:00〜23:00(L.O.22:30)


東京駅の八重洲口側。グルメ街道内、ラーメンストリートの向かい。
干物がウリのお店です。
入店したのが9時少し前、LOギリギリだったのですが、やはり
せっかくなので干物が食べたいわ・・という事で、お願いしたのは
鯵干物定食。生卵もプラスで。




続きを読む

南インドの朝食、「ケララの風 モーニング」

前回の遠征での朝ごはん、どうしようかな・・と思った時に知った
このお店。珍しいので早速行ってみることにしました。
定宿が大井町なので、駅前からバスに乗っちゃえば10数分で到着。

ケララの風モーニング
「ケララの風モーニング」
東京都大田区山王3-1-10
6:46〜12:46(火・水・木 休)


なんだろう、民家のような、地元の喫茶店のような店構え。
こちらはもともと南インド料理店だったところがランチ専門店
になって、今は「6時46分」という時間にオープンする
モーニング専門店になった、という所なんだそうです。
朝ごはんで南インド料理が食べられるって、珍しい!と思うのと
南インド料理って食べた事がないなぁ・・と思いまして。





続きを読む

スモーブローを朝食で頂く

先日大阪で、福島三部作を観に行ったのですが、折角だから
大阪で朝ごはんを食べよう!と思い立ち、色々と調べた結果
「ここ、行ってみたい!」と思うお店発見。

行ったのは中之島。ここ、外から見た事があったのだけど
行くのは初めてだわ・・・。

素敵な外観
「中之島図書館」です。素敵な建物・・・。

入った所も素敵
中に入っても素敵。
この階段を上がらずに右手の方に進むと、お店があります。

入口がレトロ
「スモーブロー キッチン ナカノシマ」
大阪府大阪市北区中之島1-2-10 中之島図書館 2F
9:00〜20:00(モーニングは11:00まで)



入口もレトロな感じで素敵ですよ。
10時頃に到着したのですが、混雑しているほどではなかったです。
ここは「スモーブロー(Smorrebrod)」のお店。
スモーブローとは、デンマーク生まれのオープンサンドです。
このお店はモーニングメニューがあるという事なので、いそいそと
やってまいりましたよ。
土曜日でしたが、ガチャガチャしていないのもいいですね。

 


続きを読む

夏の想い出:ペルー料理を食べる

これも随分前の事ですが、8月に遠征した時に友人と
「せっかく夏休みなんだから、普段あまり食べないようなモノを
食べたいよね」と言う話になり、ここに行ってきました。

原宿駅から10分ぐらい
「ペルー料理 bepocah (ベポカ)」
東京都渋谷区神宮前2-17-6


原宿駅から歩いて10分ぐらいかなぁ・・・。
黄色の壁が目印のお店です。
ミシュランガイド東京で、ビブグルマンに3年連続で選ばれたお店
なんだとか。「ゴチになります」の撮影もされたことがあるらしい。
南米ってラテンっぽいイメージがあったのですが1階にはバーがあるし
照明も落としてあって、とてもオシャレ。
一緒に行った友人は、以前にも一度訪問しており、気に入ったので・・
という事で連れてきてくれました。

でもペルー料理って・・・?
例えばイタリア料理ならピザとか、スペイン料理ならパエリアとか
何かその国の料理を代表するようなメニューがあったりするもの
だと思いますが、全く思い浮かばない(笑)。




続きを読む

夏の想い出、ビアガーデン

もうすっかり夏の終わりの気配ですので、8月のうちに夏の想い出。
今年、またビアガーデンに行きましたの。
以前「マイアミ」に行ったのですが、どうせなら違う場所で・・と探し
こちらに行ってきました。

ビル群が見えます
「柳橋ビアガーデン」
名古屋市中村区名駅四丁目15番2号


名古屋駅前にある柳橋市場の屋上にあります。
以前この市場にあるテンプラ屋さんに来た時に行列になっていて
「この行列はなんだろう?」と思っていたのですよね。
名古屋駅前からすぐなので、ミッドランドスクエアがすぐ近くに
見えますね。

ここは、入場するまでに一試練あります(笑)。
予約時間の20分前ぐらいに到着したんですが、入る前にもう
凄い行列で、そこから入るまでに30分ぐらいかかります。
市場としては営業を終えている時間ですので、冷房も大して
効いていないから、並んでいる間にもう汗だく(笑)。

でも入ってみると思った以上に広いのにビックリです。
600名のキャパがあるそうで、名古屋最大級なんだとか。






続きを読む

ミッドタウン日比谷で朝ごはん

8月の遠征3日目、最終日なので荷物もあるし、11時には
歌舞伎座なので朝食後そのまま東銀座に向かいたいな・・・と
お店を探しました。無印良品も良かったのですが、前日友人と
一緒に行ってしまったので、別のお店で。

でも、日比谷・有楽町・銀座界隈は朝食スポットが本当に少ない。
(ホテルの朝食を含めると結構あるとは思いますが)
色々と探していて、お!と思ったお店に行ってみる事にしました。

向かって左
「Q CAFE by Royal Garden Cafe」
東京ミッドタウン日比谷 6階
営業時間 8:30 - 22:00 (平日) / 11:00 - 22:00 (土日祝)


ロイヤルガーデンカフェ自体は名古屋にもありますし、それこそ
2日前に居た目白の駅前にもありますが、ここの魅力は立地ですよ。
東京ミッドタウン日比谷です。
雨が降っていましたが、有楽町から歩いて行く事が出来ます。
朝食後も歩いて歌舞伎座に行く事も出来る距離だし、雨があがらなければ
日比谷線で東銀座まで乗って行ってもいい。便利だ・・・。


ミッドタウンの1階にあるお店でモーニングをした事もあります
値段に見合うか、と言われるとちょっとねぇ・・というお店
だったのですよね。
前日ガッツリと夕食を食べたので、軽めの朝食希望、でもありましたし。

今回はミッドタウンに入ったらエレベーターで6階まで。
他に乗っていたお客さんはみんな途中のフロア(TOHOシネマズ)で
降りてしまって、6階まで行くのは私だけでした。
エレベーターを降りたら、左に進むとカフェがあります。
このフロアにはカフェの他にもホールなどがあるようです。






続きを読む

渋谷でクロックムッシュの朝ごはん

7月の遠征は単独行動。
友人が居たから何かが変わる、って事は無いのですが
「どこに行く?」の相談が不要なので、ふと思いついた店に
行ってみる事にしました。

外観
Seven Clover
東京都渋谷区南平台町12-8 1F
モーニング:7:30〜11:00


前からこの店の事はちょっと気になっていたのですけど、
どうやら駅から歩きそうだな・・と、敬遠しちゃっていて。
でも朝早くから営業しているし、日曜日も営業しているので
条件は悪くないんですよね。

渋谷駅からテクテク歩いて10分ぐらい。
梅雨明け後、台風が去った直後で湿度もすごくて、店に着く頃は
汗だくになっちゃってました。
「ここ、渋谷ですか?」と思うような住宅街の中にあります。
でも、もっと要領よく歩けば(ルートを選べば)10分も掛からず
到着できそうな気もします。





続きを読む

今回の目標:冷麺専門店に行く

本当は、浦井君のライブ前に行こうと思っていたんですよ。
それぐらい時間に余裕を持っていたはずなのに、結局ギリギリ到着
だったので、だったら「夜の部までの空き時間に行ってやる!」と
池袋でお土産を買った後、渋谷まで行きました。

雨が降ってるなぁ・・(駅から徒歩10分ぐらい)
冷麺って気候じゃないなぁ・・(最高気温22度)
前日に腰を痛めてるんだけど・・(歩くの辛い)

と、心折れそうになったのですが、もともと私もテレビで知った店。
ちょうど前日にはソニンさんが紹介されていて、小さな店で
並ぶことも多い・・と聞いていたので、こういう悪条件の時こそ
狙い目じゃないか!と自分を奮い立たせて、店に向かいました(笑)。

渋谷のストリームから出て、ひたすら道なりに真っ直ぐ。
つるしこ
「冷麺ダイニングつるしこ」
東京都渋谷区東1丁目27-6 Y.M.bil 1F
JR渋谷駅より徒歩約10分[並木橋交差点付近]


本当にカウンターのみの小さなお店です。
お店は白を基調にした、こじゃれた感じ。
まずは入ってすぐ、券売機で食券を買って、カウンターに提出。
カウンターの中には、男性2名がいらっしゃいました。
こういう女子ウケの良い店だから、若者がやってるのか?
と思ったら、ベテランな感じの男性2名だったのが意外。

元々、盛岡でデザイン会社が作ったお店という事なんだそう。
といっても焼肉屋さんなどに冷麺やスープを卸していたそうなので
飲食部門が全くの素人と言う感じではないんですね。




続きを読む

旅する朝食「鹿児島編」

遠征二日目の朝ごはん。
雨が降っていて、出来れば外を歩きたくないんだけど・・
でも、やっぱりこれが食べたくて、傘をさしてハギカフェまで
行ってきました。定期的に来たくなるお店です。
雨が降っていたからか、逆にお店は空いていましたね。

旅する朝食鹿児島編
旅する朝食。今は第9弾、鹿児島編です。

飲み物は、ほうじ茶で、オプションで「海老ラー油と醤油の実の温玉」
をつけました。卵好きですから(笑)。

第一弾メニュー
 お味噌汁(えのき入り)
 季節野菜と“旅する丸干し”のマリネ
 本日の干物(マリネに入れた丸干と同じもの)
 大場のつけあげ
 “濃いえのき”のなめ茸
 季節の柑橘


“季節の野菜”はキャベツでした。
今回もどれも美味しかった!
特につけあげがアツアツで美味しかったんですよね。
あまり大葉は感じませんでしたが、そもそも大葉が苦手なので
私には嬉しかった(笑)。温玉も美味しかったです。
やっぱり九州って、少し味付けが甘めなんだな・・という事を
実感したりもして。


この鹿児島編は8月までなので、9月以降にまた違う地域が
対象になったら、行ってみたいと思います!


でも前から思ってたんですけど・・・




続きを読む

古き良き喫茶室「銀座ウエスト」

鯛づくしのランチを食べた後、歌舞伎座の開演まで時間があるので
銀座でお茶を・・という事になりました。
ウエストのお菓子は何度も買った事がありますが、喫茶室は初めて
だったので、興味シンシンです。

ケーキセットを注文すると、サンプルを持ってきてくださって
説明をしてくれるんですよ。
ケーキセット
今、こういう風にサンプルを見せて頂けるお店って少ない気がします。
(ホテルのラウンジとかは、今でもやってくれそうですけどね)
こういうスイーツって、見ているだけでも幸せな気分になる〜!

ミルフィーユ
色々と悩んだのですが、私はミルフィーユで。
これはサンプルに無かったんですけど。

「食べづらそう」と思ったんですが、やはり食べづらかった(笑)。
でも、すごく手慣れた様子でナイフで切り分けてキレイに
召しあがっている方もいらっしゃって、おお、すごい・・・と
軽く感動を覚えましたよ(笑)。

決して広くもないし、新しくもないんだけど、贅沢な空間。
以前、店内を走ったりするお子さんに対してツイートをして
賛否が集まったのを覚えていますが、やっぱりここは
「大人の空間」と言う感じがしますね。

そして帰りは久しぶりに、大好きなダークフルーツケーキを
買って帰りました。やっぱり美味しい!




 

新橋で「鯛づくし」

もう7月だけど、6月の遠征の思い出(笑)。6月は金曜日のソワレから。
だったら「平日の昼間に、ちょっと美味しいランチでもする?
という事になり、新橋集合と言うことになりました。

芝濱
千客万来 芝濱
 東京都中央区銀座銀座8-12-5峯田ビルB1



美味しいもの好きのお友達が「行きたい店リスト」を
作ってくれて「どこでも選べ」と言ってくれたのだけど
10店近く候補があり、どこも美味しそうで迷ったのですよね。

で、普段滅多に食べに来れ無いようなものが食べたいな、と思い
こちらのお店にしたのでした。

私は自分でも方向音痴を十分自覚しておりますので、
東銀座の駅からマップアプアリが指示する通りに歩いた
(つもり)なんだけど、迷ってしまって、何だか同じ通りを
グルグルして、遅刻してしまいました(^_^;)。





続きを読む

自由が丘でモーニング「LATTE GRAPHIC」

5月の遠征は朝食は3度ありましたが、2度もリピの店に
行ってしまったので、一か所ぐらいは新しい所に・・と思い
宿から移動が便利な自由が丘のお店に行ってみました。

お店は2階
「LATTE GRAPHIC 自由が丘店 」
東京都目黒区自由が丘1-8-18 自由が丘ノーブル 2F




自由が丘の駅からすぐです。
なのに、それでも地図だけでは行けなくて、こんなに駅近なのに
GPSのナビに頼る自分が情けない(泣)。

お店に着いたのは、9時前ころかな。
でも「座ってお待ちください」と言われ、10分ほどお店の外の
椅子に座って待たされました。

お店自体は広く、お客様も確かに入っていたのですが、空いている
席はチラホラとある様子。
オペレーションが回っていないのか、無理に入店させないように
しているのか、は分かりませんが。
観光客も(それこそ外国人旅行客も)居ますが、地元の方も
多く集まっているように見えました。






続きを読む

「巴裡 小川軒 サロン・ド・テ」

5月の遠征で日生劇場で舞台を観た後、次の観劇まで中途半端に
時間が空いたので、お茶でもするか・・と、新橋までテクテク。
ちょっと行ってみたいお店があったのですが、狭いのでなかなか
土日にチャレンジする気にはなれなくて。

シックな入口
「巴裡 小川軒 サロン・ド・テ」
東京都港区新橋2-20-15 新橋駅前ビル1号館 1F



私は六花亭のマルセイバターサンドは、どちらかというと苦手
なんですが(油っぽさと、甘さがね・・)、なぜか小川軒の
レーズンウィッチは好きなんですよ。小川軒が元祖らしいですし。
だから、そんな小川軒のカフェだったら、スイーツも食べて
みたいな、と思ったんですね。




続きを読む

無印良品の日替り弁当

四月大歌舞伎の昼の部は終演が3:50。
夜の部の開演はその40分後。
思ったより時間が無かったのですが、気分転換も兼ねて
朝ごはんを食べた、無印良品の銀座店まで買い物の為に再訪。
お目当てはこちらです。

mujiらしいパッケージ
「日替り弁当」750円


新しい無印良品ではお弁当が何品か販売されている、と
聞いていたので、どうせなら晩ごはんにしよう!と思いまして。
これ、開けてみるとこんな感じ。

750円にしては盛りだくさん
銀座で売っているお弁当で、750円ってお得じゃないですか?
鶏肉もしっかり入っていて、それ以外にも具だくさん。
味も美味しかったですよ。


他にはパッタイやカオマンガイ、ビビンバなどのアジア系の
お弁当ですね。これらはまた別の機会でも食べられるな・・
と思ったので、私は日替りを選んだのですが。

それにしても、お店の混雑がハンパなかったですね。
朝ごはんを食べに来た時は、まだ店舗のオープン前だったので
まさかこんなに混雑しているとは想像しておらず、
レジも行列になっていて(フレッシュジュースの所が特に
混雑がひどかった)夜の部に間に合うか・・とハラハラして
しまいました。

混雑しているので、店内も一方通行で、ゆっくり買い物を・・
と言う雰囲気ではありません。
また次に歌舞伎座に行く時には、ここのお弁当を食べていも
いいな、と思うけど、この混雑は勘弁したい・・・(笑)。
もうそろそろ落ち着いてるのかな・・?





銀座の無印良品食堂で朝ごはん

4月の遠征は2泊3日。夜行バスで東京に着いたので、
朝ごはんを食べるのは3回。友人は1泊で名古屋に戻ったので
最終日の朝ごはん、どこに行くか・・と悩んだのですが、
ここがあったぞ!と気づきました。

地下へ
「無印良品 銀座」
朝食 (営業時間: 7:30-11:00)


この少し前にオープンしたばかり。
ビルに入ると正面に地下への階段があります。
ホテル以外で銀座界隈で早い時間から朝食を頂ける所は
決して多くは無いので、そういう意味で貴重なお店です。

店内はゆったり
ちょっとピンぼけですが、100席以上のキャパがあり
おひとり様には、カウンター席もあります。
私が入店したのは9時前でしたが、空席もあり余裕。
10時前に退店した時点では「3組待ち」の表示になってました。
(ただカウンターには空席があったので、おひとり様なら
どの時間でも大丈夫なのかな・・とも思う)




続きを読む

台湾式朝ごはん専門店で朝食を食べる

遠征時にどこに朝ごはんを食べに行くか・・は悩みどころでもあり
楽しみでもありますが、4月は友人が「行きたいところがある」と
連れて行ってくれたお店がありました。

入口
「東京豆漿生活」
東京都品川区西五反田1-20-3 MKYビル1F
08:00〜14:00


住所は五反田ですが、大崎駅から10分弱かな。
割と最近オープンしたらしいのですが、行ってビックリ。
8時30分ぐらいに到着したのですが、もう既に凄い行列!

ここから別の店を探すのもね・・という事もあり、並びましたよ。
友人も一緒だったので、苦にはなりませんでしたが、食べるまで
1時間弱はかかったと思います。皆、よく知ってるなぁ・・・

店内
レジで会計&オーダー。
番号札を渡されるので、準備が整うと呼ばれるっていう
セルフサービスのお店でした。

店内はそれ程広くはないんですけど、お客さんの回転は
早いな・・という印象です。
入口であんなに行列になってたら、のんびりも出来ない(笑)。





続きを読む

日本茶を、色々なスタイルで頂く

前回の遠征、早朝に東京に到着して朝ごはんを食べた後、
少し買い物をしてから、同じく有給を取って名古屋から当日
移動してきた友人と、渋谷のスパイラル5階で待ち合わせ。

看板
櫻井焙茶研究所
東京都港区南青山5-6-23 スパイラルビル 5F



友人が一人で行こうと予約をしていた所に、便乗した(笑)。
スパイラルなんて滅多に来ないんですが。

銀座の「higashiya」や、都立大学駅近くにある「八雲茶寮」も
同じ会社の経営のようですが、この友人と一緒に行っていますね。

お店は大きなガラスで眺めもよく、すっきりした内装。
カウンターのみでBGMなども無く、静寂さを楽しむような造りです。
二人連れは私達だけ。
後は、おひとり様の女性が3人(しかも二人は外国人)でした。





続きを読む

代官山のテラスで朝食を。

少し前の話になりますが、4月の遠征1日目。
平日の上京だったので夜行高速バスで東京着。繁忙期だったので
有給を使っての遠征は久しぶりです。
まずは温浴施設でシャキっとし、宿泊先に荷物を預けて8時頃。
さて、朝ごはんを食べに行かなければ!

ただ金曜日の朝8時頃と言えば、バリバリに通勤ラッシュ時間帯。
何が悲しくて有給休暇を取得して遊びに来ているのに、名古屋よりも
激しいであろう通勤ラッシュに巻き込まれなければならないのか(涙)。
なので、出来るだけ混まなさそうな路線沿線のお店限定(笑)。

ログロード
GARDEN HOUSE CRAFTS
東京都渋谷区代官山町13-1 LOG ROAD DAIKANYAMA 5号棟


ログロード代官山は以前、来た事がありますが、一番手前の
お店に入ってしまったので、奥がどうなっているのか分からず・・。
でも今回入ってビックリですよ、殆ど全部閉店してゴーストタウンじゃん!
以前訪れた「SPRING VALLEY BREWERY TOKYO」とここだけしか
営業していないという・・・。
環境はいいので、散歩にはいいと思うんですけどねぇ。






続きを読む

洋食つばき

GWだから、普段行かないようなお店に行こうか・・という事で
友人が探してきた岐阜のお店。
名古屋とか尾張の人間にとって「岐阜」は通勤圏だし比較的
身近なんですよね。東京ー横浜ぐらいの感覚?
ただ、岐阜も広いので、駅前でないと途端に行きづらくなって
しまうんですよね、交通手段がバスになってしまうので。
ここもそんな場所でした。

つばきの門
「洋食つばき」
岐阜県岐阜市打越59-2


高速を使っても、一般道で行っても大差ないってナビが言うから
一般道を使ったら自然渋滞が発生し、1時間で行けるはずが2時間
かかってしまいました(爆)。

門をくぐり、庭を抜けて入口へ。
散歩もできるお庭

お店の入り口
こちらが入口で

落ち着いた店内
お店も和モダンで落ち着いた雰囲気です。
窓からお庭が見渡せます。


完全予約制のお店なので、バタバタした雰囲気もないですし
サービスのスタッフが比較的多めで(最近は珍しい)
目配りも効いているので、食事を提供するタイミングなど
待つことも無く、急かされることも無く・・でストレスフリー。
とはいえ「洋食」を標榜しているので、お箸で頂きますし
堅苦しい雰囲気もありません。

 




続きを読む

揚げたてをいただく「ヒグマドーナツ」

随分前の話になってしまいますが(笑)、前回の遠征時に行ったお店
またリピりたいので、備忘録としてアップしておきます。
外観
HIGUMA Doughnuts × Coffee Wrights表参道店
東京都渋谷区神宮前4-9-13  ミナガワビレッジ#5



雪が降る日だったので寒かったのですが、表参道の駅からテクテク
歩いて5分ぐらいでしょうか。細い道の住宅街ともいえるような
一角にお店がありました。
友人が先に入店して席を確保してくれていたから、助かりましたが
けっこうな混雑ぶりで、諦めて帰っていく方もチラホラ。






続きを読む

ドンク&RF1で朝ごはん

前回の遠征時こちらに行ってきました。

代々木駅すぐ
「ドンク&RF1 代々木店」
東京都渋谷区代々木1-39-11 MFPR代々木タワー 1F



へー、そんな店出来たんだ、神戸繋がりの2店舗のコラボ。
朝ごはんもあるみたいだし・・・と前から考えていたんですが、
1月にやっと行けました。
と思ったら、名古屋でもオープンしてんじゃん(爆)!





続きを読む

市場の中で美味しいテンプラを頂く

クリスマスに同僚とテンプラを食べに行ってきました。
場所は、名古屋駅の柳橋市場の中です。
とても人気店らしく、19時30分からの予約しか取れませんでした。
美味しかったので、今更・・だけどアップしておきます!

小島外観
てんぷらとワイン小島
名古屋市中村区名駅四丁目15番2号 マルナカ中央市場総合食品センター



オシャレさゼロ(当然)。
ビニールで覆っただけなのですが、ビニール外のテーブル席は寒風が
吹きこむので、かなり辛いと思います。(中のカウンター席は平気でした)
その分、てんぷら屋さん独特の油のにおいが髪についたり・・というのは
少なかった気がします。

とにかく満席。
女性の二人連れ、男性のグループ、年齢の高い出張帰りの男性連れとか
(名古屋駅が近いので新幹線に乗る前に一杯、が可能)属性も様々。

柳橋中央市場は名古屋駅から歩いてすぐ。
当然、築地程ではないけれど、交通便利な所にもあるので、祖母が
元気なころは、年末にお節の材料を買いに家族で繰り出していました。
ここが賑わってくると「年末だなぁ」と言う実感があるというか。
今でも通勤途中に通る事もありますが、活気があるし、魚をチャリに乗せ
走り去るお店の方とよくすれ違います。

少し前にビル売却のニュースを見ましたが、中央水産ビルの事で
このマルナカ中央市場総合食品センターの事ではないのかな。
最近、この中の飲食店がメディアにもチョコチョコ取り上げられています。







続きを読む

今度こそ朝ごはん、カヤバ珈琲

以前行ったカヤバコーヒーのサンドイッチが美味しそうだったので
(食べている人を見た)いつか朝ごはんを食べに行きたいな・・と
思っていて、上野で次の予定がある日に行ってきました。

カヤバコーヒー
カヤバ珈琲
東京都台東区谷中6-1-29
tel : 03-3823-3545


今回は2階席をチョイス。
古くて、階段が狭いのですが、途中にあるイラストもレトロで
可愛かったです。

イラスト
2階席は和室でした。
テーブルも寄せ集めみたいなバラエティに富んでいて
中華料理屋で見かける丸いものもあれば、ガラス天板のものもあり
と言った感じです。
レトロ・・・ですね(笑)。
喫茶店に来ている、というよりは友達の実家に遊びに来ている感じ
と言う方が近い気がします。

海外客の方も2組ほど居ましたが、和室は足が辛くないかな?
なんて余計な心配をしちゃいました。


 


続きを読む
livedoor プロフィール

みんみん

今後の観劇等の予定




<2月>
□メアリ・スチュアート@東京
□偽義経冥界歌@東京
□ヘンリー八世@埼玉
□天保十二年のシェイクスピア@東京
□往転@東京
□タブーなき世界そのつくり方@東京
□誰にも知られずに死ぬ朝@埼玉


<3月>
□オグリ@京都
□天保十二年のシェイクスピア@大阪
□愛する母、マリの肖像@東京
□アナスタシア@東京
□偽義経冥界歌@東京
□冬の時代@東京
□明治座三月花形歌舞伎@東京


<4月>
□ホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド 〜汚れなき瞳〜@名古屋
□反応工程@東京
□桜の園@東京


<5月>
□ウエスト・サイド・ストーリーSeason3@東京
□赤坂大歌舞伎@東京


<6月>
□エリザベート@名古屋


<8月>
□大地@大阪



以上がチケットGET済み。




●他に興味がある公演はコチラ(2/8 更新)



2020年に観た舞台
こんな本読みました

読書メーター


2020年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:11本(昨年は54本)
読書:14冊(昨年は48冊)
   ※除コミック
   ※読書メーターを11月
    から始めたので、
    それ以降の記録
観劇:4本(昨年は91本)
その他:0本(昨年は9本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:1回1日
     (昨年は15回31日)
大阪遠征:0回0日
     (昨年は5回6日)

みんみんへのメールは

みんみんへのメールはこちら♪
Powered by SHINOBI.JP




録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。
「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます

みんみんのなう!
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線
・ゲキシネ
・イキウメ
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・阿佐ヶ谷スパイダース
・MONO
・彩の国シェイクスピアシリーズ
・猫のホテル
・こまつ座
・劇団チョコレートケーキ
・華のん企画
・ハイバイ
・オフィスコットーネ
・パラドックス定数
・Stage Gate
・TheatreCompany KAKU-SHIN-HAN
・アン・ラト(unrato)

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・IHIステージアラウンド東京
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・吉祥寺シアター
・神奈川芸術劇場KAAT
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座


■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・おけぴ上演時間情報
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー
・歌舞伎見物のお供

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロステージ
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・れなにっき(笹本玲奈)
・岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・高橋洋オフィシャルブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・名演小劇場
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム