名古屋の負け犬OL徒然草

芝居を観るのが大好き!な名古屋在勤のお気楽OLです。 モットーは「週末の疲れは平日で癒せ」と「今日の労働は明日のチケット代」。芝居と映画、朝ごはんの事しか書いていないブログです。

食べたもの日記

朝食で天使の卵トーストを食べる@亀島

会社の同僚と行く、「モーニングを食べてから出勤」。
忙しくて飲みに行ったりも出来ないので、これが唯一の息抜きなのです。
モーニングを食べて、10時ぐらいに栄のオフィスに出勤しようと思うと
あまり遠方には出掛けられず、でも美味しそうなお店は郊外が多くて
なかなか店探しに困っていたのですが、名古屋駅からも歩いていける
お店を発見したので、行ってきました!

いこい珈琲
「いこい珈琲」
愛知県名古屋市西区名駅2-17-2


亀島駅からはすぐですが、名古屋駅からも歩ける範囲です。
こちら、古民家をリノベしたお店とのこと。
場所柄、古民家って珍しい気がしますが、2023年、去年
オープンしたばかりのお店のようです。






続きを読む

柳橋市場で中トロ丼の朝ご飯@名古屋駅前

これは年末ですね、名古屋で朝ご飯を食べに行こうシリーズで
また柳橋市場にやって来ました。
年末の柳橋市場はやはり賑わっています。祖母が生きていた頃は
おせち料理の材料を買いに家族でやって来ていた事を思い出しました。
(子供だった私は足手まといになるので、車の中でお留守番が定番でしたが)

さらしな
「さらしな」



ここはマグロ丼ときしめんのお店。
丼ときしめんのセットが食べられるのがウリのようです。
私は両方は重いので、丼の単品をオーダー。
「マグロ丼」「中トロ丼」がありますが、この日は
中トロ丼しかオーダーできませんでした。




続きを読む

カツサンド専門店で朝ご飯@新宿

昨年末、忘年会の翌日の朝ご飯。
同僚と一緒に、日本橋の朝ご飯を食べに行こうと思っていたのですが
お子さんが発熱したという事で、急ぎ帰宅する事になり、ソロ朝ご飯。
であれば、無理に日本橋に行かなくても(日本橋三越に一緒に行きたかった)
観劇予定(初台)の近くにいた方がいいよね?という事で
「いつか行きたいお店リスト」から、新宿近くのこちらをチョイス。

店外のメニュー
「クロカツサン」
東京都新宿区西新宿4丁目18−2 フィル・パーク西新宿 2F



「クロカツサン」の「サン」は「クロカツさん」という敬称なのか
「クロカツサンド」の略なのか・・・と考えてしまう(笑)。
「黒豚カツサンド専門店」だから後者なのかしら?

新宿とはいえ、西新宿。
新宿駅から歩いていく事も出来たと思いますが、何せ方向音痴なので
西新宿五丁目駅まで行って、あとはGoogle先生の誘導にて到着。

お店は2階
ビルの2階。Google先生が連れてきてくれなければ、見落としそう・・。








続きを読む

忘年会は「学校」でした。

12月の出張の際に忘年会がありました。
職場は新宿。今までに何回か宴会はあったのですが、どこも狭苦しくて。
そもそも、4,000円前後で「美味しくて、ゆったり」を求めちゃダメっしょ
という事で、今回は「面白い」に振り切る事にしました。

今回は何故か私が幹事みたいな感じになっておりまして・・。
部署で最年長で、別に新人でもなくて、名古屋常駐の私が何故
新宿での店探しからやってるんだか・・と思いますけど(爆)。
で、行ったのはこちらです。

6年4組
「個室居酒屋 6年4組」


私でもここまでノスタルジックな小学校じゃなかったですけど(笑)
内装が「学校」そのものです。机や椅子もそうですが、机の中には
本物の教科書が入っていたりするし、店員さんは「先生」と呼びます(笑)。
学校みたいな内装
色々な部屋がありますが、私達は「職員室」でした。








続きを読む

お米の美味しい朝ごはん@代々木

これは昨年の11月の遠征の時、最近マイブームの和食の朝ご飯です。
前から気になっていたお店ではありましたが、なかなか行けなかったため
やっと!という感じです。
代々木は以前、習い事で通っていた時期があるため、馴染みがあります。

駅から出てテクテク歩いていくと・・・あ、これだ!
以前通っていたスクールのすぐ近くでした。
お店発見

お店の入り口はこちら。
おひつ膳たんぼ
「おひつ膳 田んぼ 代々木本店」
渋谷区代々木1-41-9


お店は他にも(表参道とか三軒茶屋とか)にもあるようですが
朝ご飯をやっているのはこの本店のみ、らしい。
「ごはん専門店」を謳っているだけあって、田植えや稲刈りの
時期にはお休みになる事もあるんだとか。
和食が食べたいという事以外にも、「もうそろそろ新米が入ったのでは?」
と思ったので(この時は11月でした)選んだ、という事もあります。

入り口には「新米入荷」の文字が!やった!!

空席もあってすぐに案内されましたが(9時前に入店)
お客さんはひっきりなしにやって来ていました。





続きを読む

老舗のカフェで朝ご飯@天満

これ、新感線公演を観に行った時の話なので、すごく前なんですが。
大阪に遠征に行くなら、せっかくなので朝ご飯スポットを探すか!
と思って行ったお店です。

サンワコーヒーワークス本店
「SANWA COFFE WORKS 本店」
大阪市北区池田町17-7


観劇が森之宮なので、あまり離れたくないあな・・と思うし
出来ればゆっくり本なんかも読みたいなあ・・と思い
探していた時に見つけたお店です。

梅田にもお店があるようですが、上記の理由で本店(天満)へ。
天満といえば、昼からお酒がじゃぶじゃぶ飲める街じゃないですか!
(実際に私もジャブジャブ飲んだからな)
そんな所に?と思ったのですが、どうやら老舗のコーヒー店らしい。

天満の駅を降りて、数か月前に飲み歩いた店を通り抜け
奥まで歩くと、そこだけ雰囲気が違うような、素敵な店構え!





続きを読む

元ドライフラワー店で朝ご飯@覚王山

名古屋の友人に誘ってもらって、朝ごはんを食べに行ってきました。
もうずいぶん前の話だけど(笑)。週末だけモーニングを開始したそうで。
基本、予約が必要なお店だったので、友人が予約してくれました。

enough
「enough」
愛知県名古屋市千種区末盛通3-20 末盛第一ビル 2F


「知る人ぞしる」という感じのお店ですね、ビルの2階だし
看板も特に出ていないですし。
基本的には予約必須という形態のようなので、9時前には
10名弱の行列になっていました。(先頭は私達(笑))

でも・・・

予約した9時になってもお店が開かないんですよね。
ここに来る前にGoogleの評価がめっちゃ低くて、軽く引いた
んですけど(笑)、その中に「開店時間になっても店の人が来ない」
と言う書き込みがあったのを思い出しました。

結局、9時8分過ぎぐらいに行列になっている私達の横を
すり抜けて、お店の方がご出勤です。
それから開店準備をして、お店に入れたのは9時15分とか20分ぐらい?
事前に低評価のコメントを読んでいて、ある程度覚悟してたので
驚きませんでしたけども、実際にあるんだ!とビックリです。
客には「時間厳守で」って連絡してきてるのにねえ・・・。


お店自体は、元々ドライフラワー店だったところを居ぬきで
出店しているようなので、ドライフラワーがいっぱい飾ってあって
お洒落です。朝でも真っ暗で、時間感覚が狂いそうですが(笑)。
元ドライフラワー店1

元ドライフラワー店2



 
続きを読む

カスタマイズ可能な定食の朝ご飯@恵比寿

朝ご飯情報は、どうしてもオシャレカフェでの洋食の朝ご飯が
中心になってしまうので、和食の朝ご飯スポットはやはり貴重。
そんな中、ここは前から興味があったのです。
ちょうど同じタイミングで東京に出張してきていた大阪の同僚と
朝ご飯を食べに行こう、という事になったので、連れ立ってやって来ました。

ふ定食屋
「ふ定食屋」
東京都渋谷区恵比寿4-5-23 ルイシャトレ恵比寿 101
【平日】7:30〜15:00 / 17:30〜22:30 (Lo 21:30)
【土日祝】7:30〜22:30 (LO:21:30)



恵比寿駅から歩くのかなあ?と思っていたんですが、出口さえ
間違えなければ駅を出てすぐです。
お店に着いたのが9時15分ごろだったと思いますが、満席で入れず
お店の外でしばらく待機。
やっぱり、9時過ぎるとこうなるんだな。

お店では鮭を焼いているらしく、お店の外まで鮭の煙がモウモウと
でていて、食欲をそそる。。。早くたべた〜い!!




 続きを読む

一度は試したかった牛丼屋の朝ご飯@すき家

前日から東京に入っていて、都内のホテルから出勤する日。
私は昼や夜はご飯抜きとなっても、それほど苦痛には感じないけど
朝ごはんだけはちゃんと食べたい派(食べられないと不機嫌になる)。
コンビニ飯でもいいけれど、やっぱり朝はちゃんと食べたいなあ・・
かといって、8時ぐらいには出勤したいので、朝からオシャレカフェに
行く訳にもいかないし・・。

そうだ、牛丼屋でも朝ご飯やってたぞ。

何やらコスパの良さそうな朝食やってると、ポスターで見たな・・
と思い、会社の近くにあるおなじみの「すき家」を探して
行ってみました!

すき家の朝食
「牛小鉢ベーコンエッグ朝食」

本当は「混ぜのっけ朝食」が食べたかったんだけど、タブレットの
メニューで見つけられず、早く注文しなきゃ!の焦りですぐに
目についたこちらをチョイスしました。。
ご飯が牛丼の丼で出てくるからすごいボリュームでした(笑)。
(ご飯の量も選べたみたい(これは「並」)という事は
後から知りました。)

結論から言うと、ぜんぜん「アリ」です(笑)。

お野菜はカピカピになってて残念この上なかったですけど
無いよりはマシだし、これも店舗によって違うでしょうし。
これで500円ぐらいと考えたら、朝マックより断然健康的。
実際、次から次へと会社員(男女問わず)来店して、さっさと
朝食を食べて出勤していきます。

次の出張時には今度こそ「混ぜのっけ朝食」にするか、「松屋」
など他のチェーン店を責めるか、悩み中(笑)
(「たまかけ朝食」でご飯少な目だと260円の破格値ですよ!)




大手町でサラダランチ

10月の遠征時、「レイディマクベス」を観る前に何かを食べよう・・
と思ったのですが、観劇前に満腹になると眠くなるので避けたいし
遠征中は野菜不足になりがちなので、ここに行ってみよう!と
狙っておりました。

大手町のオシャレな店構え
「GREEN BROTHERS」
 東京都千代田区大手町1丁目9−5 大手町フィナンシャルシティ ノースタワー 1F



大手町には「クリスプ・サラダワークス」や「with Green」も
あったのですが、前者はチョップドサラダが流行り始めた頃に
行った事がありますし、後者は名古屋に出店しており、行った事も
あったため、せっかくなら行った事が無い店で・・と。

平日なので大手町Workerが一杯いますし、この辺りで働いている
と思しき外国人の方も多い(だからサラダ専門店が多いのかもね)!
 お昼少し前に入店したため、まだ混雑はしていませんでした。





続きを読む

パンやさんのモーニング@久屋大通

名古屋で、出勤前にモーニングを食べよう企画(笑)。
前回は柳橋中央市場で海鮮丼だったので、今回は洋食だね!
という事で、以前ランチをしに来たパン屋さんへ。

Espritのモーニングメニュー
「ESPRIT 名古屋店」
名古屋市東区東桜1-1-1 アーバンネット名古屋ネクスタビル 1F



こちらのお店は久屋大通駅すぐにありますが、もともとは
岐阜のパン屋さん。



ブレックファーストプレートはパンと卵とお肉の種類が選べます。
(何だろう、この美味しそうじゃない写真・・・。美味しかったのに)
Espritのモーニングプレート
結局、トーストとスクランブルエッグにソーセージのチョイス。
一緒に行った同僚も全く同じチョイスしていて笑ってしまったわ。

バターが結構たっぷりついてくるのが嬉しいなあ。
(今はバターが別料金のお店もあるから)
そしてコーヒーはお替りOK。
紙コップでの提供だったので、おかわりを頂いて飲み切れない分は
そのままオフィスに持って出勤しましたよ。

そう考えると、1,380円も高くはないかも?

ちょうど誕生日だったので、同僚にお祝いしてもらって、
天気もいいので陽の光の入るお店でのんびり過ごして出勤。
平日なのに、思いのほかお客さんもたくさん入っていて驚きました。
最近は飲みに行く事も出来ていないので、いい気分転換になる〜。
さて、次はどこの店に行くかな・・・♪


 

シンカンセンスゴイカタイアイス

11月1日の今日、静岡に出張だったので新幹線に乗ったのですが
もう今日から、ワゴンサービスが無くなっちゃったんですよね。
「車内販売はありません」とホームで何度もアナウンスされていました。

新幹線の車内販売といったら、これでしょう!
このアイスとコーヒーで売り上げの半分をも占めるそうですから。
10分ぐらい経ったところ
普段アイスなんか買って食べないし、何ならワゴンで何かを
買ったりする事もないんですけど、何とか10月の東京出張の帰りに
食べる事ができました。
(売切れが続いているという話だったので・・・)

「硬い」事は知ってますが、5分以上放置した後でも
この硬さ、さすがです。スプーン折れそう(笑)。

私は新幹線に食堂車があった事を何となく覚えているんですが
(テーブルクロスをかけたテーブルがあった記憶)
ワゴンサービスまでが無くなると聞いて寂しくなりますね。

定期的に芦屋に通っていた頃は、朝コーヒーを飲むのが
ルーティーンだったし(たまにチョコレートがついてくる)
先日台風で帰れなくなった時も、発車せずに東京駅に止まったままの
車両の中でワゴンサービスに回ってくれて、お菓子を買いました。

とはいえ、やはりエキナカで何かを買って乗り込む事のほうが多く
ワゴンサービスが廃止になっても、文句は言えません・・。

このスジャータ製のアイスは引き続き新幹線ホームの自販機で
買えるんだそうですが、ここまで硬くはないらしいですし
(自販機で冷やせる温度に限界があるらしい)そもそも、
わざわざ自販機で買って乗り込むほどアイスが食べたいって事も
ないので、恐らく今後はもう新幹線車内でアイスを食べる事は
まずないでしょう・・・。







柳橋中央市場で海鮮丼の朝ごはん@名古屋駅前

最近は「出勤前にモーニングを食べる」が私と同僚のマイブーム。
ちなみに言うと、私はその前にジムで走ってるんですが。
今回は名古屋駅前、柳橋中央市場です。

まぐろやさん
「まぐろやさん 柳橋」
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目15−2
マルナカ食品センター内


“市場”なので周りは鮮魚店なども多いのですが、ここには夜とか
昼にしか来た事が無く、「市場」として営業しているのを見るのは
何だか新鮮だし、活気があります。
ここには天ぷらを食べに来たり、お寿司を食べに来たりして
いるのですが、この店は初めてです。
こういった市場がターミナル駅である名古屋駅すぐ近くにあるって
ある意味凄いかもと思いますね。

8時15分ごろ到着しましたが、既にほぼ満席。
外国人旅行客もいるし、サラリーマンの1人客もいるし、
ご夫婦もいるし・・で客層はバラバラ。
サービス丼
わあ・・どれにしようかなあ・・と思ったのですが
ちょうど2人連れのお客さんが出たので、店に入って待つことに。
決して「愛想が悪い」って訳じゃないんですが、忙しいだろうし
「こちらのお席にどうぞー」って向こうから声を掛けてくれる
っていう感じじゃないので(笑)。「ここいいですか?」と申し出て
座って同僚を待ちます。




続きを読む

週末限定の朝ご飯@恵比寿

遠征2日目。こちらも以前から興味があったお店です。
モーニング営業は土日のみ、という事だったので、ある意味私には
うってつけ(笑)。一旦ホテルのあった池袋から東京駅まで行って、荷物を預け
また電車に乗って目黒駅まで。
(帰りの時間がギリギリだったので、東京駅に荷物を置いておきたったのです)
そこから、恵比寿方面に向かってひたすらテクテク・・・。

まずビルに入る
スマホが「ここだよ」って教えてくれたビルがこちら。
ここの2階のはずなんだけどな・・・。

階段を上がる
少し不安になりながら階段をあがると・・・

入り口は2階
あった!
「wellk」
東京都目黒区三田2丁目5−11 吉田ビル 2F



とても人気店らしく、予約は必須、とWEBで書かれていたので
(実際は全席予約で埋める事はしていないらしい)
一応予約しようと思って事前に電話をしたのですが、モーニングは
予約を受けていないとの事。

今迄の経験上、人気店であっても9時前に入店出来れば、まず
待たずに入れるのですが、今回はちょっと自信がなくて、
小走りに向かったのですが、無事お席GETです。
こじんまりしたお店で席数が少ないので、やむを得ないと思いますが
私が入店した時点で(8:45頃)2席だけ空いている状態でした。






続きを読む

卵料理専門店で朝ご飯@御徒町

9月の遠征は1泊だったのですが、行きたいお店が溜まってきたので
1日目も遅めの朝ご飯(というか早めのランチ)を摂ってから
劇場へ向かう事にしました。

egg baby cafe
「EGG BABY CAFE」
110-0005 東京都台東区上野5丁目10−9


以前から行きたいと思ってはいたものの、モーニングをやっている
という訳ではない10時開店の店なので、なかなか行けなくて・・。
(10時まで朝ご飯をガマンできない)
今回は前日に東京泊だった訳ではないから、時間的にもブランチ
という事でちょうどよかろう、と。

10時15分頃に東京駅に着いて御徒町へ。
線路沿いにテクテク歩くと、この店だけ何だかちょっとシャレ
ているというか(笑)。
10時40分ぐらいに到着したと思うのですが、もう既にほぼ満席。
店内レジにも行列が出来ていてビックリです。
店内は2階建てで結構広いんですけどね。

Lunchメニュー
わああ、食べたいものを決めてきたのですが、これを見ると
ちょっと心が揺らぐ・・・(笑)。

ドリンクメニュー
ドリンクも色々ありますね。夜営業もしているので、アルコールも。

2階席がキープ出来たので、その後レジに行って注文し、
ドリンクを受け取って、フードは席まで運んでくれるのを待つ、
というシステムです。





続きを読む

名古屋でも鹹豆漿の朝ご飯@大須

調子に乗って、仕事に行くまで朝ご飯食べに行こうシリーズ
第二弾をさっそく実施(笑)。

豆乳専科
「豆乳専科」
愛知県名古屋市中区大須3丁目33−3


何店舗かあって、池袋(Esola)にもあるらしいですね。
鹹豆漿は大好きで、東京でも何店舗か行っているし、自分で
自宅で作って食べたりもしましたが、ようやく名古屋でも
食べられるお店が出来てきたかーー!!

朝8時から営業しているらしく、8時半頃訪問したところ
この日は先客はゼロでございました(笑)。
私達が退店するまで、結局お客さんは来なかったなあ・・。

店舗によってメニュー違うらしい
さて、何食べよう・・・・。





続きを読む

定食とおにぎりカフェで朝ご飯@伏見

7月にオープンしたお店です。
名古屋のお店は、なかなか行く機会が無いので、会社の同僚に
声をかけて、一緒に行く事にしました!

カフェのような入り口
『伏見町 POPEYE』
愛知県名古屋市中区栄2-2-36
十七ビル1階、2階
9:00〜17:00


伏見駅から比較的すぐの所にあります。
外見はめっちゃオシャレなカフェっていう感じ。
開店15分ぐらい前に到着した同僚が1番乗りでしたが、
私が到着した開店5分前には、もう2組並んでました。

平日ですよ!

ちなみに私は朝7時からジムで40〜50分ほど走って
お腹ペコペコにしてからの合流です。

オニギリ以外のメニュー
小さくてなかなか分からないかも・・ですが、定食が色々あって
お盆の形も丸、長方形、正方形と色々あって、メニューも華やか。
どれにしようか、めっちゃ悩みます。

 


続きを読む

かき氷の名店で朝ご飯@玉造

今年の盆休みの唯一のレジャーが、大阪での観劇でした。
大阪の同僚と飲むとかも考えましたけど、お盆時期はそれぞれの家庭で
予定もあるよね・・と思い、連絡自粛。
だったら、朝ごはんぐらい食べに行こうじゃないか!と思い至りました。
うーん、大阪の朝ご飯スポットは詳しくないし・・。
ネットで探したのですが、とりあえず、劇場の近くがいいよね‥と思い
今回は玉造にあるお店へ。

こちかぜ
「こちかぜ」
大阪府大阪市天王寺区空清町2-22

こちかぜ メニュ


近鉄で向かいますので鶴橋で乗り換えたら、玉造はすぐじゃん!
と思ったんですけど、駅から結構遠かった(笑)。
人気店のようで「予約優先」と書いてあったものですから、
1週間前に予約をしました。







続きを読む

名古屋のShibuyaで朝ご飯@伏見

朝ご飯を食べに行くのは基本的に遠征時。
愛知県だったら、自宅で食べますからね(笑)。
ただ、最近は名古屋でも美味しそうな朝ご飯を提供する店がチラホラと
出来てきているので、行ってみるか!と思っていました。
名古屋はもともと「モーニング」文化があるのは有名ですけど、
名古屋のモーニングは、「ドリンクを頼めば無料で付いてくるもの」なので
朝食にお金を払うのは馴染まない土地柄かもな、と思っていたんですけどね。
お盆にどこにも出掛けなかったので、この日はお出かけDayにする事にして
ここでのモーニングをスタートとする事にしました。

テラス席も多い
「Shibuya」
愛知県名古屋市中区栄1-24-26
パークサイドオザワ 1階


最寄り駅は地下鉄の大須観音駅のようですが、名古屋−栄は定期があるので
伏見から歩く事にしました。
御園座の前を南に向かってテクテク歩き、若宮大通にぶち当たったら
右折してすぐ(若宮大通り沿いに入り口あり)です。

何故、「Shibuya」・・と思ったら、「三軒茶屋」と言う居酒屋を
経営している会社のカフェだそうで。東急田園都市線だ(笑)。
店内は広い
何が“渋谷”なのか、全く理解できませんし、渋谷らしいって?とか
全然分かりませんが(笑)、あまり意味は無さそうだな、という事で。

まだ今年に開店したばかりのお店で、駅から微妙に遠いんですが、
朝7時からオープンしているという事で気になっていました。
どうやらランチ時には行列も出来るお店らしいんですが、さすがに
9時前は空いていました。(けど、入り口のテラス席は結構埋まって
いましたよ)店内も結構広い、ゆったりした造りになっています。
都内のお店だと一人モーニングの人も結構いますけど、ここでは
一人で来店しているのは、私だけでしたね、ふふふ(笑)。





続きを読む

アメリカンな朝ご飯@代々木上原

先月の遠征時の朝ご飯のお話。
どうしても行きたいという店もなかったので、「いつか行きたい」
リストのお店を見ていても決めきれない。
だったら、その次の予定(日比谷シャンテ)に1本で行ける場所で
食べ終わって11時ぐらいに着きそうな場所・・・という観点で結局
代々木上原に行く事にしました。

good town bakehouse
「GOOD TOWN BAKEHOUSE」
東京都渋谷区渋谷区上原1-30-1 1F


駅チカで、以前別のお店に来た時に見て、少し気になっていた店だ!
と分かりました。
メニューはこちらなんですが・・・。
breakfast
よく分からん(笑)。
あ、いや、これぐらいの英単語は分かりますけども(笑)、
どんなふうに調理されて、どれぐらいのボリュームなのか・・が
全く分からないですね。
なので、「スクランブルエッグ」と「プロシュート」という
私の好きな素材が入っているものにしました(笑)。

お店の内装もアメリカンっていう感じです。




続きを読む

人気のモーニングプレートで朝ご飯@表参道

先日の遠征の際の朝ご飯です。
大塚に泊まっていたので(大塚に泊まるのは久しぶりなんですが、
駅前がが綺麗になってて驚いた)池袋界隈が便利だったんですけど
池袋って、あまり朝ご飯スポットのネタがないんですよね。
ならば、前から気になっていた店に行ってみよう!ということで
久しぶりに表参道にやって来ました。

植物に覆われた外観
「i2 cafe」
東京都港区南青山3-9-1



今年の4月にオープンしたばかりのカフェです。
私はインスタで朝ご飯スポットの情報を収集することが多いのですが
オープン以来、ここのモーニングプレートの写真が続々投稿され
最近はすごくよく目にするようになりました。

表参道駅から歩いて5分ぐらいかなあ、少し奥まった所にあります。
私が到着したのは8時50分頃。
この頃はまだテーブル席もカウンター席にも余裕がありました。
ただ、土日は混むので一人客はカウンター席にして欲しいとの事。
まずはレジでオーダー・お支払いしてからカウンター席へ。




続きを読む

サラダボウルの朝ごはん@中野

今回の遠征は新宿泊。(職場もソワレの劇場も新宿だった)
二日目の観劇場所は初台と新宿。新宿ばっかじゃ〜ん!
であれば、朝ごはんスポットも新宿界隈がいいよねえ・・と思い
前から気になっていた、中野のお店に行く事にしました。
新宿からすぐ近くだけど、なかなか中野って足が向かなくて。

LOU
「LOU」
東京都中野区中野5-53-4



西新宿に泊まっていたので、どうやって行こうかなあ・・と思ったら
宿の近くのバス停から中野駅までバス1本で行けてラッキー。
中野駅北口からテクテク歩き、中野ブロードウェイの裏側・・かな?
ここは幡ヶ谷にある「パドラーズコーヒー」の二号店らしいのですが
そもそもその幡ヶ谷の店を知らないので(笑)。

どちらかと言うとこの辺りは飲み屋さんが多い、ゴチャっとした
エリアなのですが、ここだけ何だかオシャレ空間(笑)。
まずは、レジで注文・会計をすると、席まで持ってきてくれるという
システム。お水はセルフです。




続きを読む

新国立劇場の近くで朝ご飯@幡ヶ谷

前から興味のあった店ですが、初台に近いが故に、マチネで
新国立に行く際に行こう、と思って、そのままになって
いたのでした。今回は「エンジェルス・イン・アメリカ」で
終日初台にお籠りですから、丁度いいじゃないか!と思って。
自転車屋さんが経営しているカフェのようです。
(近いと言っても、一駅離れていますけども。)

Lug Hatagaya
「LUG HATAGAYA」
東京都渋谷区幡ヶ谷2-19-1 カーサ幡ヶ谷 1F



幡ヶ谷駅から甲州街道に沿って、歩くと比較的すぐでした。
今回はモーニング利用ですが、夜も営業しているようです。
常連さん
既に、地元の常連さんと思しき人が何名かカウンターでコーヒーを
飲んでいたりして、地元の方に支持されているお店なんだろうな
という印象です。

私は昨年異動し、いま、東京の部署に所属しているので、同僚は
基本的に全員新宿勤務。(私だけがサテライトで名古屋勤務)
オフィスが新宿という事もあり、幡ヶ谷に住んでいる人も結構いるので
このお店の話をしてみたところ、知っていましたから、地元では
きっとそれなりに有名なお店なんだと思います。

 


続きを読む

オーストラリアスタイルのカフェで朝ご飯@千駄木

遠征時に一度行ってみたいな、というお店があったので、
観劇前に寄る事にしました。
結構雨が降っていて大変。(千駄木の駅からは近いですが)

cibi
「CIBI Tokyo Store」
住所 東京都文京区千駄木3-37-11
営業時間 平日 8:30〜16:30 土・日・祝 8:30〜17:30



えっと、入り口はどこでしょうか?という感じなんですが(笑)。
(この3枚のガラスのうち、一番右側が入り口でした)
カウンターもテーブルもあるお店で、7割ぐらいの混み具合かな。
ネット情報ではもっと混んでいるかと思ったのですが
「雨の日はねらい目です」とスタッフの方がおっしゃっていたので
天気が良ければ、もっと混むんでしょうね。

こちらはオーストラリアのメルボルンに本店があるカフェです。
カフェだけではなく、物販もあるようです。

手ぬぐい2
ちょうど「手ぬぐい百景展」というものをやっていて
たくさんの絵手拭いが吊るしてありました。
買う事も出来たみたいですが、欲しい!と思う柄がなくて
お買い上げは見送りました。

 



続きを読む

サラダランチ@久屋大通

忙しい日々が続いていたけど、ポコっと1日ランチタイムに
余裕がある日があったので、同僚と「外に食べに行こうか!」
という話になりました。
同僚が「みんみんさんが好きそうだから」とこちらに誘って
くれました。

天井が高い店内
「ESPRIT 名古屋店」
愛知県名古屋市東区東桜1-1-1 アーバンネット名古屋ネクスタビル 1F


このビルは以前食べに行った「星が丘製麵所」が入っているところ。
もともとは岐阜のベーカリーらしいですね。


ランチメニュー
やっぱりこの中ならサラダランチかなあ。





 続きを読む

美味しいエッグベネディクトの朝ごはん@渋谷

この店もモーニング好きな人には結構有名店だと思いますが、
とにかく混んでいるらしいと聞き、なかなか足が向かなかったのです。
ただこの日は、朝食後にBunkamuraに行く予約をしていたので、
チャンスかな、と。

場所は恵比寿と渋谷の中間地点という感じだったので、恵比寿で
降りてからテクテクと歩いて向かいました。
開店時間の数分前に到着したのですが、既に並んでるし・・・!
woodberry
「Woodberry Coffee Roasters 渋谷店」
渋谷区東 2-20-18


とはいえ、いきなり満席になるっていう感じではなかったかな。
(帰る時には行列になってました)
予約しました
予約できるって言うから、一人だったけど予約しましたよ。
遠征時は予定が狂うの、イラっとするからね(笑)。
予約枠は決められているようなので、予約で全席埋まるという
事もないようです。

お水とメニュー
席ではQRコードが用意されていて(最近このパターン多いよね)
オーダーはもちろん、スタッフを呼ぶのもモバイルから。
コーヒーだけは日替わりっぽくて、お品書き持ってきてくれました。
メニューは幾つかありましたが、やっぱり卵好きとしては
エッグベネディクトかな・・・と。





続きを読む

極上の鰹節丼の朝ご飯@淡路町

今も相変わらず観劇遠征はソロ活なんですが、たまたま同じ日に
観劇するために上京予定だった友人と一緒に、朝ごはん食べに行きました。

節道
「鰹節丼専門店 節道 BUSHIDO 東京淡路町店」
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町1-15-12 エミザム御茶ノ水 1F
定休日:無休  営業時間:7:30〜15:00(L.O.14:30)



京都で人気の行列店らしいのですが、そのお店が東京に進出した
という事らしいです。
淡路町の駅から、少し奥まった所にあります。
「こんな分かりづらいお店に」と店員さんはおっしゃっていましたが(笑)
迷うことなく到着。
土曜日の8時半頃でしたが、その時点では先客は無し。
4人掛けのテーブルが2つ、2人掛けのテーブルが一つにカウンター
というこじんまりしたお店でした。でもきれいなお店です。

お店に入った瞬間にふんわりとお出汁の香りがします・・!
だし汁
テーブルの上には、お茶漬け用のおだしと、だし醤油がありました。





続きを読む

2022年のお疲れディナー@セルバッジョ

ここ数年、仕事納めの日には同僚と食事に行く、が恒例行事。
「同僚」と言っても、今は一人しか居ないので顔ぶれはいつも同じ
って事になりますけど(笑)。
(私達だけ東京の本社所属の名古屋常駐なので、同僚は皆本社勤務です)

今年は何を食べる?と相談し、以前食べに行って美味しかった
イタリアンの店にしよう!という事で予約をしておりました。

セルバッジョ
「セルバッジョ」
愛知県名古屋市東区東桜1丁目3−22 ヴィアーレ・アルベルゴ 1F



高岳の店だと思っていたら、久屋大通駅近くに移転してきていて
お店も随分雰囲気が変わり、別の店を予約しちゃったか?と
一瞬焦ってしまいました(笑)。

乾杯
スパークリングワインでかんぱーい。


私もかなり忙しいけど、2児の母でもある彼女も同じぐらい忙しく
毎日のように、デスクで晩ご飯を一緒に食べている仲なので
本当に「おつかれさま」ですよ、お互いにね。
この日、19時30分の予約に間に合わすために、どんだけバタついて
出掛けてきたことか・・・。

お店は少し奥まった場所にあって、和モダン的な内装が素敵。
以前はもう少し手狭でカジュアルな造りだった気がするのですが。





続きを読む

かわいいカフェで朝ご飯@下北沢

2022年最後の遠征なので、初めてのお店で朝ご飯食べましょう、
と決めて向かったのは下北沢です。
下北はここのところすっかり洒落た町になってしまいましたね。
私が初めて下北に行った時(夜でした)は、駅前で「詩を朗読します」って
通行人に声を掛けている若者とか、酔っ払ってゲーゲー吐いている若者とかいて
「カオスだな・・」と思ったものですが(笑)。

適温
「料理と暮らし 適温」
東京都世田谷区北沢2丁目21−22 NANSEI PLUS


駅前すぐ、って聞いたけど、そんな所あったっけ?と思い出せず。
調べてみたら、小田急線の普段使わない方の出口目の前でした。
行ってみると、この辺りも落ち着いた雰囲気で幾つもお店があって
こっちまで再開発されてるのかー!と驚いちゃいます。

メニュー
さて、どちらにしよう?
やっぱり寒くなって来たし、ホットサンドかなーと思いBセットを。





続きを読む

久しぶりに会う友人と朝ご飯@大手町

12月の遠征の2日目、朝ごはんを食べようと、東京駅へ。
一旦荷物をコインロッカーに入れて、丸の内オアゾへ。

CITY BAKERY
「THE CITY BAKERY 丸の内オアゾ」


THE CITY BAKERY自体は品川駅だったり、東急プラザ銀座
だったりで行った事があります。
(後から知ったのですが、名古屋にも出店しているんですね)
なので、お店としては珍しくはないんですが、東西線沿線に住む
友人と会おう、という話をしていたので、門前仲町だったり
日本橋〜大手町界隈でお店を探していたのですが、いかんせん
ビジネス街は日曜休みのお店が多くてね・・。

20221120_084244
お、モーニングメニューは色々ありますね。
約束の時間まで15分ぐらいあるなーと思いながら
なんて写真を撮っていたら、友人到着。
お互い早いね(笑)。





続きを読む
livedoor プロフィール

みんみん

今後の観劇等の予定




<3月>
□カムフロムアウェイ@東京
□骨と軽蔑@東京
□イノセント・ピープル〜原爆を作った男たちの65年〜@東京
□メディア/イアソン@東京
□諜報員@東京


<4月>
□リア王@刈谷
□デカローグB@東京
□デカローグA@東京
□カムフロムアウェイ@名古屋
□『GOOD』-善き人-@兵庫


<5月>
□あのよこのよ@東大阪
□カラカラ天気と五人の紳士@大阪
□デカローグC@東京


<6月>
□ハムレットQ1@東海市
□デカローグD@東京
□デカローグE@東京
□メディスン@東海市



以上がチケットGET済み。
( )内は配信視聴




●他に興味がある公演はコチラ(1/1 更新)



2024年に観た舞台


感想を書いてあるものは
作品名にリンクしています
(  )内は配信による視聴


<1月>2本
■海をゆく者@豊橋
■アンネの日@東京

<2月>3本
■夜は昼の母@東京
■兵卒タナカ@東京
■パートタイマー・秋子@豊橋

<3月>3本
■オデッサ@名古屋
□平成中村座@名古屋
■中村仲蔵@名古屋


★★観劇以外のエンタメ★★







▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼

■昨年以前の記録(観劇)
■2006年に観た舞台はコチラ■
■2007年に観た舞台はコチラ■
■2008年に観た舞台はコチラ■
■2009年に観た舞台はコチラ■
■2010年に観た舞台はコチラ■
■2011年に観た舞台はコチラ■
■2012年に観た舞台はコチラ■
■2013年に観た舞台はコチラ■
■2014年に観た舞台はコチラ■
■2015年に観た舞台はコチラ■
■2016年に観た舞台はコチラ■
■2017年に観た舞台はコチラ■
■2018年に観た舞台はコチラ■
■2019年に観た舞台はコチラ■
■2020年に観た舞台はコチラ■
■2021年に観た舞台はコチラ■
■2022年に観た舞台はコチラ■
■2023年に観た舞台はコチラ■








★昨年以前の記録(映画)
★2007年に観た映画はコチラ★
★2008年に観た映画はコチラ★
★2009年に観た映画はコチラ★
★2010年に観た映画はコチラ★
★2011年に観た映画はコチラ★
★2012年に観た映画はコチラ★
★2013年に観た映画はコチラ★
★2014年に観た映画はコチラ★
★2015年に観た映画はコチラ★
★2016年に観た映画はコチラ★
★2017年に観た映画はコチラ★
★2018年に観た映画はコチラ★
★2019年に観た映画はコチラ★
★2020年に観た映画はコチラ★
★2021年に観た映画はコチラ★
★2022年に観た映画はコチラ★
★2022年に観た映画はコチラ★




こんな本読みました

読書メーター


2024年の活動記録

■どんな作品と出会えたかな?■

映画:8本(昨年は20本)
読書:22冊(昨年は65冊)
   ※除コミック
観劇:7回(昨年は67回)
配信:1本(昨年は0本)
その他:0本(昨年は4本)
(ゲキシネ・ライブ・イベント等)


東京遠征:2回2日
     (昨年は13回22日)
大阪遠征:0回0日
     (昨年は5回5日)



みんみんへのメール

録画やダビング、コピー等の複写行為は一切お断りしております。 「DVD貸して」という類の御依頼も申し訳ありませんが、全てお断りさせて頂いております。 またそのようなご依頼にはお返事も致しておりません。御了承下さい。

名前
メール
本文
このブログ記事から検索
Archives
最新コメント
訪問ありがとうございます
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

みんみんのなう!
Instagram
LINKS
■劇団/俳優関連■
・劇団☆新感線
・ゲキシネ
・イキウメ
・野田地図
・松竹(歌舞伎・演劇)
・歌舞伎美人
・キューブオフィシャルサイト
・東宝演劇WEBサイト
・シス・カンパニー
・ナイロン100℃
・阿佐ヶ谷スパイダース
・MONO
・劇団チョコレートケーキ
・オフィスコットーネ
・パラドックス定数
・アン・ラト(unrato)
・JACROW
・SerialNumber

■劇場■
・シアターコクーン
・パルコ劇場
・世田谷パブリックシアター/シアタートラム
・東急シアターオーブ
・新国立劇場(演劇)
・東京芸術劇場
・本多劇場グループ
・赤坂ACTシアター
・帝国劇場
・シアタークリエ
・赤坂RED/THEATER
・シアター風姿花伝
・あうるスポット
・すみだパークスタジオ倉
・新宿・サンモールスタジオ
・吉祥寺シアター
・神奈川芸術劇場KAAT
・彩の国さいたま芸術劇場
・梅田芸術劇場
・ABCホール
・サンケイホール・ブリーゼ
・兵庫県芸術文化センター
・穂の国とよはし芸術劇場PLAT
・御園座
・メニコンシアターAoi


■演劇系ポータルサイト■
・VAC(VILLAGE AUDIENCE CLUB)
・エントレ
・シアターリーグ
・おけぴ上演時間情報
・CoRich舞台芸術!
・ステージナタリー
・歌舞伎見物のお供

■チケット関連サイト■
・チケットぴあ
・e+(イープラス)
・ローチケ.com
・ホリプロステージ
・東宝ナビサーブ
・チケットWEB松竹
・cubit club plus
・キョードー東海
・中京テレビ
・メーテレ(名古屋テレビ)
・東海テレビ
・カンフェティ
・JCBチケット
・オケピネット


■俳優さん等のブログ■
・StarSオフィシャルブログ
・高田聖子の見られていい日記
・橋本じゅんの福音書2
・粟根まこと式デジタル地上波
・未確認ヒコー舞台:UFB」(粟根まこと)
・山本カナコのアンニュイ日記
・Krnji's Diary(浦井健治)
・石井一孝の情熱マニア日記
・キムラ緑子の『いつか〜〜の前に』
・鈍ラ・エクスペリエンス(前川知大)
・二塁手 高橋洋ブログ
・高橋洋オフィシャルブログ
・坂東彌十郎オフィシャルブログ

■映画関係■
・映画屋どっとcom(ミリオン座系列)
・ミッドランドスクエアシネマ
・109シネマズ




イーオシバイドットコム